広告

2014年12月26日金曜日

九十九島動植物園で最強タッグ登場他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2014年12月26日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ヒツジ。Wikipediaより。 著作権情報

本日のみどころ

 お互いに相容れない関係と思われていたGoogleとMicrosoftが手を組みました。
 GoogleとMS 対ハッカー共闘(Yahoo! ニュース)
 この場合は「ハッカー」じゃなくて「クラッカー」と表記すべきだろうとか、対ハッカーとか対クラッカーじゃなくて、対「言論抑圧」だろうとか、つっこみたい記事タイトルではあるのですが。
 このところメディアを騒がせているソニーピクチャーズエンタテインメント制作の映画、「ザ・インタビュー(The Interview)」の上映中止騒ぎに関連したニュースです。
 GoogleとMSは単にビジネス上の競合相手というだけでなく、そもそもビジネスに対する発想が異なるということで、お互いに水と油の関係でした。それでも、不当な言論抑圧に対してはお互いに手を組んで戦わずにはいられない、アメリカ人というのはそういう思想・歴史を背負っているのですね。
 
 さて、本日、動物園関係のニュースをまとめていたら、こちらでも最強の組み合わせが見つかりました。
 イソギンチャクとクマノミもなかなか強力、かつかわいいという意味で破壊力抜群な組み合わせなのですが、それをはるかに凌駕する史上最強ともいえる組み合わせです。
 九十九島動植物園森きららで撮影された驚異の1枚写真。
 この組み合わせを考え付くヒトという生き物、あなどれません。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※今日一番の面白写真1枚。ヒツジです。なぜこの写真を撮ろうと思いついたのでしょうか。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

大宮公園小動物園

Facebook

※ホームページは更新が遅れているのでまずはこちらで告知とのことです。

須坂市動物園

お知らせ(ホームページ)

※ウォッチしている側としてはちょっとびっくりしました。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※展示開始です。見やすい時間帯の案内があります。かわいい写真4枚あります。

和歌山県立自然博物館

おしらせ(ホームページ)

  • 【event】収蔵資料特別展示「ニホンオオカミ」の情報をアップしました。pdf

※日本に3体しかないニホンオオカミのはく製、期間限定で展示されます。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※繁殖のため、プレーリードッグにとって静かな環境を用意したいとのことです。ご協力ください。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※65歳以上の方が4名以上集まると一人800円で入館できます。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※面白1枚写真です。ジェンツーペンギンたちが完全に暴走しています。これはお客さん大喜びです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※美しい1枚写真。ホッキョクグマです。写真は記事タイトルとはまったく関係ありません。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※かわいい写真1枚です。ゴマフアザラシのはな、よだれがたらーりと垂れています。

日立市かみね動物園

Facebook

※かわいい写真2枚です。仔カピバラが主役です。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※かわいい写真満載です。タイトルのとおりです。写真12枚あります。

市川市動植物園

飼育日誌

  • これ、誰? 6

※面白写真です。わざわざクイズにしなくても十分に面白おかしいです。動物の種名は園のWEBサイトで見てください。表と裏で全然色が違います。写真2枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※1記事目はスタッフ中心の面白ネタです。2記事目はカエル4匹の面白写真1枚です。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※かわいい1枚写真。アルパカのパールです。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※かわいい写真4枚です。ケープペンギンが子育て中。ヒナも見られます。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ホワイトタイガーのシロップがまだ小さいころのかわいい動画33秒です。むしろお母さんの挙動がかわいくて2回再生してしまいました。

名古屋港水族館

Facebook

※かわいいペンギンのヒナを中心に写真5枚あります。

京都水族館

Facebook

※クリスマス写真1枚です。がっちり相方をホールドするケガニの姿です。あれ? クリスマスってカップルの日でしたっけ?

神戸どうぶつ王国

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。カンガルー親子の昼寝姿です。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピースの面白顔写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ドッグサロンのワンちゃんたちのワンモナイト姿。写真4枚あります。癒されてください。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのララの出産報告詳細および、デナリ、キャンディの近況報告です。写真3枚ありますが、赤ちゃんは写っていません。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※面白記事です。鱒の写真、いらないでしょうけれど4枚あります。

サホロリゾート ベア・マウンテン

ブログ

※冬眠というべきか、冬ごもりというべきか、そこは何とも難しいところなのですが、呼吸数はぐんと減ります。冬ごもり中のクマの写真1枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※1記事目はイルカたちのための新しいおもちゃの紹介です。何だこりゃ? な外見なのですが、イルカたちには好評のようです。写真3枚あります。
2記事目はタイトルのとおりです。写真3枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※かわいい写真4枚です。エリマキキツネザルがサンタ衣装で動物たちにプレゼント。ん? 最後は自分にプレゼント?

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※20頭以上のキツネたちがまっすぐ並んだ写真1枚があります。壮観です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※クリスマスっぽい写真5枚あります。主役は豪太です。これはアイデアが光ります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※3週間前に亡くなったトニーの追悼記事です。全国のファンの皆様に担当からの感謝の言葉。生前の写真6枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※面白記事です。カピバラ親子です。写真3枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※豆知識です。美しい写真1枚もあります。どう見てもすみだ水族館内の写真ではありません。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※クリスマスの季節、動物園ではよく話題になるこのネタです。クリスマスなのにトナカイには角がない。じゃあ、サンタさんのそりを引いているいるのは? 写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※11月19日に生まれた赤ちゃんの近況です。授乳が確認できないため人工哺育になりました。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 食いしん坊のカネヒラ

※タナゴ水槽にいるタナゴの仲間、カネヒラの紹介です。せっかくスタッフが育てた水草を食べ始めて...。写真2枚あります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1記事目は来年の主役ヒツジです。2記事目は2頭の野間馬の関係について。それぞれ写真1枚ずつです。

越前松島水族館

最近のニュース&イベント(ホームページ)

  • ◆冬季限定のオウサマペンギンのお散歩が始まりました◆

※一方でフンボルトペンギンが初詣の練習を始めていたりします。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※3記事とも大事なことが書かれています。
1記事目、2記事目はタイトルのとおりです。
3記事目はスタッフのクリスマスイベントの感想。実際に来園者さんと会話などをして何を感じたかがつづられています。写真6枚あります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※かわいい写真3枚あります。予定外の場所で雪遊びを始めてしまった仔ツキノワグマのコカブくんです。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※さらっと書かれていますけれど、12年前に登場したのと同じ個体が再登場します。12年間大事に飼われていたのですね。写真2枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※これもクリスマスネタの一環でしょうか。仲良くしている生き物の写真2枚あります。2枚目はちょっとおかしいです。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

※おしい! せっかくいい写真なのにWEBサイトに貼りつけるときに縦横比が違ってしまっています。写真だけを別ウインドウで開いたり、パソコンにダウンロードしたりして見ると、売り文句どおりの美しい写真が見られます。

名古屋港水族館

更新履歴

※アデリーペンギンとジェンツーペンギンのふ化状況です。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※アゴヒゲアザラシのナゴミの1年の体毛の変化を紹介です。写真7枚あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ライオンのナイルにクリスマスプレゼントとして...と思いきや。写真5枚あります。面白演出あります。

海遊館

海遊館日記


1記事目はワモンアザラシです。水槽に氷でできたツリーを飾ってみました。アザラシたちの反応は? 写真3枚。それぞれの個性が出ています。
2記事目はカリフォルニアアシカ。おもしろいポーズで昼寝しているレオくんを寝起きのドッキリで撮影したところでうs。写真1枚と動画15秒あります。

王子動物園

スタッフブログ

※この春来園し、運動能力の高さでスタッフをあっと言わせたミンファです。運動能力が高すぎてこのままでは外に出てしまうかもしれないということで、放飼場工事中です。写真3枚あります。

姫路市立動物園

姫Zooぶろぐ

※たまたま、なのでしょうけれど、この下の姫路セントラルパークの記事とあわせて読むと面白いです。まずはアジアゾウの姫子にクリスマスのプレゼントです。写真8枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※こちらはなんとアフリカゾウのノブから飼育員さんにプレゼント! 写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※キンケイのかぶと君がひめちゃんに猛アピール。その方法は? 写真6枚あります。

串本海中公園

ニュース

※専門的な内容もある8ページの資料、PDFです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ゴマフアザラシのみらいです。おいたが過ぎて獣舎に閉じ込められてしまいました。そうしたら...。写真9枚あります。

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※今年の10大ニュースです。10記事とも写真、イラスト付きでボリュームたっぷりです。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※チンパンジーのミルキーに、リハビリの先生からのクリスマスプレゼントです。お友達ができました。写真1枚あります。脳性麻痺のチンパンジーとしての話を知らないと意味がわかりにくいかもしれませんね。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※写真12枚あります。ヤギへのクリスマスプレゼント。驚異の食欲と運動能力をご覧ください。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。赤ちゃんヤギ4頭。写真4枚と動画2本(3分21秒、38秒)あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※犬は7頭におもちゃは3つ。写真12枚あります。語られなかった犬たちが何をしていたのか、みょうに気になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿