広告

2015年1月11日日曜日

ズーラシアで残念なスマトラトラの親子他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


よこはま動物園ズーラシア。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 とても的を外した話のように思えてなりません。
 子育て給付金 一転3千円支給(Yahoo! ニュース)
 子育て支援を口実にして、何か別のことをやっているように見えるのですが、その「別のこと」の正体ははたして何なのでしょう。
 
 さて、動物園のWEBサイトでは今日も色々な動物たちの子育て模様が記事になっています。
 偶然の一致と言いましょうか、日立市かみね動物園と、長崎鼻パーキングガーデンのブログで、同じくフサオマキザルの子育ての様子が扱われていました。特に両園とも父親に着目しているのがポイントです。ちょっと育つと父親は子どもをそっちのけにしてしまうものなのでしょうか。
 これと対照的なのがズーラシアのスマトラトラの母親のデル。子どもがちょっと育つとこちらは一緒に子どもになって遊んでしまっています。が、子どもとパワーの差は歴然。ちぎれたおもちゃが残念なことになってしまいました。とても人間っぽい親子3頭の残念な表情、ぜひご覧ください。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※日本動物園水族館協会も推薦している映画アマゾン大冒険の紹介と、それに関連して、園で飼育しているフサオマキザルの紹介です。写真2枚とポスター1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※仔フサオマキザルの成長の様子です。写真4枚あります。今日どこかで見たことのある内容のような気がしたのですが...かみね動物園の園長ブログですね。どこの園でも似たような状況が起こっているようです。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※どんぐりころころならぬ、ボールころころ。転がった先は...。おもちゃのボールを切ない表情で眺めるデル親子。写真11枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

東北サファリパーク

Facebook

※人工哺育になっています。写真3枚あります。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※12月2日、ポニーのタケチヨが亡くなりました。

鳥羽水族館

飼育日記

※水族館スタッフでも自信をもって同定できない生物の数々。ウニの仲間、ナマコの仲間、タコの仲間など。写真6枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※迫力あるマダラの1枚写真です。

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※今日の1枚、氷上のゴマフアザラシです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※カリフォルニアアシカの美海の授乳の様子。写真2枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※1記事目はかわいいモルモットの赤ちゃんの写真2枚です。
2記事目はキリンのエサやりの写真1枚なのですが、左隅にぽつんといるシゲキくんに注目です。

鴨川シーワールド

Facebook

※1月11日はシャチのラビーの誕生日。豪快なジャンプの写真1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※オットセイのジュアナの寝姿。写真2枚あります。

長野市城山動物園

Facebook

※日差しの中の動物たちの様子。カリフォルニアアシカとミニチュアホースの写真1枚ずつあります。

名古屋港水族館

Facebook

※2記事とも面白ネタです。1記事目はハンドウイルカの写真2枚、2記事目はアデリーペンギン親子の写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※オオイタサンショウウオのゆっくりしたまばたき。動画29秒あります。

須磨海浜水族園

Facebook

※神秘的な写真1枚あります。飛行物体の正体はご自身の目で確認してください。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はカンガルーの面白写真1枚。2記事目はハシビロコウの神々しい写真1枚です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※あからさまに対照的な、それでいてどちらも魅力的な2頭のネコ。写真1枚ずつあります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※出産後初めてララに給餌しました。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンの弟路郎ファミリーにお客さまからジュースのプレゼント。3頭それぞれ時間をかけて楽しんでいます。写真35枚あります。
2記事目はシロテテナガザルのコタローとアイにお客さまからイチゴのプレゼント。写真6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※スタッフが氷上ワカサギ釣りに出かけました。1投目がいきなり...。写真7枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※深海ザメのカグラザメが搬入されました。弱っていますがまだ生きているので裏側ガイドツアーに参加すると見られるかもしれないとのことです。写真3枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※外出練習中のカリフォルニアアシカのトン吉です。今日は台に乗る練習。写真14枚あります。一進一退の様子をご覧ください。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※アムールトラのチグのイベント紹介です。写真3枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※上手に撮れた写真、そこに至る長い道のりの紹介です。写真14枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※コアリクイのヒメちゃんです。写真6枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※最近入ったシロクジャクとホロホロチョウの様子です。写真2枚ずつあります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はレッサースローロリス。写真1枚です。
2記事目はハダカデバネズミ。写真1枚です。
3記事目はパレード中のヒツジの首につけたカメラで撮影した動画52秒です。
4記事目はシカとカモシカの収容方法について。写真1枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※キングペンギンの換羽前、換羽中、換羽後の様子。写真3枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※イルカが星占いするのではなく、あくまでイルカの誕生日からスタッフがイルカを占った記事です。写真2枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  うおすいのマスコット?パート2

※深海生物コーナーのザラビクニンです。魚の瞳孔の変化がよくわかる写真3枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※動物プランクトンを育てるためのクロレラの話。写真3枚あります。いいオチです。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 少し早いですが… (クリヤン)

※アカクラゲの写真と、アメフラシの赤ちゃんの写真1枚ずつあります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※フジヤマカシパンの紹介です。ウニの仲間です。写真4枚と動画58秒あります。

富士花鳥園

公式ブログ

※屋外にいる鳥たちの紹介。コクチョウ、コブハクチョウ、エミューなど。写真4枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミです。楽で面白くてスタッフの負担にもならない寝方を開発しました。写真8枚です。最後にこれまでの悪事の数々を暴かれています。

王子動物園

スタッフブログ

※1記事目は冬の動物園の見どころ紹介。写真9枚あります。2記事目はコザル舎の工事の進捗。順調です。写真5枚あります。

須磨海浜水族園

ニュース&お知らせ

※タイトルが間違っているのでしょうか? 締切は平成27年2月9日です。

スタッフルーム

※ちょっと水族館っぽい企画。写真3枚あります。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※工事期間中のライオン、トラの展示変更の案内です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※クイズラリーの答え合わせをしながら動物について勉強しちゃってください。写真9枚あります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※チンアナゴの砂に隠れている部分も含めて全部公開。写真3枚あります。が、全体は現地で見る企画です。写真をクリックしてもモザイクはとれません。

池田動物園

Facebook

※アジアゾウの1日が1分の動画に収まっています。忙しい人にちょうどいいですね。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※各園で評判の消防ホース。安佐動物公園にも登場しました。写真1枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『ふくの“お年玉”』

※ボルネオゾウのふくにリンゴのプレゼント。写真3枚と、ファンの方への大事なお願いがあります。

下関市立しものせき水族館 海響館

イベント・トピックス

※タイトルを見て、撮る話なのか、獲る話なのか、盗る話なのか気になったのですが、実際は獲る話でした。

大牟田市動物園

サファリな連中

※ミニブタが精一杯背伸びして隣を覗き込んでいます。写真2枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※ツシマヤマネコの観察室の様子です。秘密基地というにはあまりにレトロな...。写真1枚あります。

諫早ゆうゆうランド干拓の里 むつごろう水族館

諫早ゆうゆうランド干拓の里トピックス

※ウーパールーパーが昨年末に産卵しました。今はふ化し始めています。写真3枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※鳥の換羽について、ちょっと残念な観察記事です。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿