広告

2015年1月16日金曜日

男鹿水族館GAOでハイテンションなホッキョクグマ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月16日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


男鹿水族館GAO。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、東京は寒い雨の一日になりました。
 その東京よりももっと寒いロシアでは、こんなエピソードがありました。
 野良猫が赤ん坊を温め救う 露(Yahoo! ニュース)
 アパートの廊下に置き去りにされていた赤ん坊を野良猫が温め、凍死から救ったとのことです。この野良猫にはご褒美として、「マーシャ」という可愛らしい名前と段ボール箱への居住権が与えられたとのことです。
 
 さて、動物園の動物たちは世界中の様々な地方から集められています。寒い地方からの動物にとっては日本の冬こそが本番です。
 男鹿水族館GAOのホッキョクグマのクルミは久しぶりに運動場ではしゃいでいますし、掛川花鳥園ではこの季節ならではのシロフクロウのフライトショーでハリーが美しい飛翔姿を見せてくれています。
 ところで、日本の冬くらいではまだまだ寒さが足りず、海遊館のオウサマペンギンはパレードでばてばて。今季は終了になりましたが、本当にお疲れさまでした。
 また、野毛山動物園では本来寒さに強いはずのアムールトラがどうしたのでしょう、元気のない姿。それはそれで可愛らしい姿なのですが。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※本当に久しぶりに外の放飼場で遊ぶホッキョクグマのクルミの様子。見ていてこちらもウキウキします。写真36枚あります。ホッキョクグマについての豆知識もあります。

掛川花鳥園

トピックス(ホームページ)

※寒い地方の生き物なので、冬季限定です。写真1枚あります。

海遊館

海遊館日記

※オウサマペンギンたち、本当にお疲れさまでした、と言わざるを得ない写真が1枚目にあります。ぐたってます。写真は全部で4枚あります。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※違った意味で強そうではない写真2枚あります。これはこれでとってもかわいいです。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

※3頭がやってきました。3頭が出発前に向うの担当者に抱かれている写真が1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※昨年11月30日に生まれていたとのことです。PDF内に写真2枚あります。

新江ノ島水族館

新着生物

※耳が生えてるなんてWikipediaにも載っていません。お耳のよくわかる写真1枚あります。短期間の展示になる可能性がありますのでご注意ください。

寺泊水族博物館

ホームページ

  • ※臨時休館日のお知らせ 1月20日(火)、21日(水)、22日(木)

沼津港深海水族館

Facebook

※展示していますが短期になる可能性があるとのことです。各記事とも別の写真が2枚ずつあります。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※珍しいミツクリザメです。1記事目は展示開始の案内。2記事目に動画17秒あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※クサカリツボダイとトゲナガイサキの展示が始まりました。トゲナガイサキについては、生体展示は国内ではここだけになります。写真1枚ずつあります。

安佐動物公園

お知らせ

※そこはかとなく不安を感じさせる運用ポリシーではありますが。楽しく有益な情報が発信されることを期待しましょう。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

ホームページ

※あらためて総復習といったところでしょうか。バリエーションがたくさんあるので、都合のいいプランを探してみてください。今ならあのトドのサチが待っていますよ。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

トピックス(ホームページ)

  • 2015/01/15 今、年間フリーパスポートをお持ちの方も、新規会員の方も1月と2月の2ヶ月間の平日ジャングルバス乗車無料です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※良い子はまねしないでほしい、けどかわいい写真1枚。飼育員さんと仔トラ。雪の中の散歩の様子です。

おたる水族館

Facebook

※ペリカンの面白ポーズ。写真1枚です。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※ネズミフグのハルキーちゃんとサザナミフグのぽんちゃん。ひょうきんな顔の写真3枚あります。写真を撮るのに苦戦しています。

マリンピア松島水族館

Facebook

※カリフォルニアアシカのルーシーです。首が長いです。写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目はカリフォルニアアシカのてんちゃんの館内散歩。珍しいところに入ってきています。写真2枚あります。
2記事目はゴマフアザラシたちが群れて地面をはって大移動。動画35秒あります。
3記事目は昨日、目玉焼きと紹介されたクラゲの仲間、コティロリーザ・ツベルクラータの華麗な泳ぎです。動画20秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目は仔カピバラがダッシュする瞬間です。動画13秒。野生下なら天敵に襲われたら時速50㎞くらいで逃げるそうです。
2記事目はアルビノの白いフェレット。3記事目はネコ。4記事目はワオキツネザルの赤ちゃん。5記事目はカピバラの集団。それぞれかわいい写真1枚ずつです。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※レッサーパンダの動画13秒。鳴き声が聞けます。

すみだ水族館

Facebook

※美しいシロクラゲの写真1枚です。どっちが正しい向きなのでしょうか?

横浜市立金沢動物園

Facebook

※大迫力! とっておきの写真1枚です。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※こちらも迫力あるヤシガニの正面顔の写真1枚です。

小諸市動物園

Facebook

※フンボルトペンギンが雪の中をぞろぞろと散歩する様子。写真4枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※ミツオビアルマジロです。丸まっているところを裏側から見るとこんな感じです。写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※それぞれ館内での面白写真2枚ずつです。
1記事目はベルーガ(シロイルカ)。良い子はまねしないでください。
2記事目はサザナミフグの面白表情です。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ほのぼのしてると言いたいのですが、やはりかなり痛そうです。ペンギンたちが飼育スタッフにまとわりつく動画17秒あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※カピバラのほのぼの面白写真1枚です。温泉ネタではないですよ。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※タマカイの上に乗るハリセンボン。本当にぴったりとくっついて乗っかっています。動画35秒あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市豊平川さけ科学館

札幌サケ情報blog

※昨年度に比べて、数が減ってしまったようです。写真3枚あります。最後に関係者へのお礼の言葉があります。

おたる水族館

ちょいネタ

※ナメダンゴの水槽をバレンタインバージョンに飾りつけました。そこからさらに館内の仲良しペア動物の紹介。写真6枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※立体式ふ化器での稚魚たちのふ化の様子。写真6枚あります。

宮城蔵王キツネ村

宮城蔵王キツネ村飼育日記

※タイトルのとおりです。上海からわざわざ。写真4枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※おしい! 記事内容と写真の関連についてもう一言ほしかったです。食事中のアライグマの写真2枚あります。目が光っています。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※カバのハナです。起きているとき、ということで朝食の様子です。意外な食材で、ハナのレアな動作が見られます。写真7枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「動物の落し物」 伊東飼育係(♂)

※抜けた羽根やヒゲや毛についてのお話。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※セスジキノボリカンガルーの紹介です。キノボリカンガルーが見られるのは日本ではズーラシアだけ。写真3枚あります。最後の1枚、妙にムキムキしているような...

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

※12月1日の朝見たら生まれていたということで、ビデオで確認した結果、11月30日生まれということになりました。写真5枚あります。

Facebook


1記事目は雨の中のアジアゾウの様子。写真2枚あります。どうのこうのいって外にいたのですね。
2記事目はタイトルのとおり。プレスリリースのPDFの中にあったのと同じ写真2枚があります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • もっと、もぉっと、たけ〇〇

※山中湖のマリモから始まって、ミニ企画展示コーナーの紹介です。写真3枚あります。タイトルの意味がよくわかりません。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※クラゲは透明なので、食後は食べた物がそのまま見えるとのことです。ウリクラゲ、ミズクラゲ、アカクラゲの写真、あわせて5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目はタッチプール。水温が低いほうが得意な魚の仲間もいます。水温が15℃を下回るタッチプールで活躍する魚たちの紹介。トラザメの写真1枚あります。今ならサメ肌に触れられます。
2記事目はフンボルトペンギン。抱卵中の様子。写真1枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※ボランティアでよくここまでやってくれるなという作業の一コマ。写真2枚あります。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。

日本平動物園

飼育日誌

  • 2015.01.14 アクシスジカ
  • 2015.01.12 マンドリル
  • 2015.01.04 オオアリクイ
  • 2015.01.03 ピューマ
  • 2015.01.02 アムールトラ

※それぞれの動物について一言ずつあります。

伊豆アニマルキングダム

伊豆稲取・下田アクティブガイドBLOG

※カピバラたちのお休み写真と面白写真と。飼育員さんが遊んでしまっています。写真7枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※追加した砂で砂山を作ってみたところ、ゾウたちには好評でした。好評すぎて...。写真3枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※アデリーペンギンとジェンツーペンギンのヒナの様子です。アデリーのほうが少し成長が早いでしょうか。写真3枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※モンハナシャコです。写真3枚と動画1分2秒あります。動画は洗濯しているように見えて仕方がないのですが、卵を洗っているところなのだそうです。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目は飼育員さんがDIYでカワウソのための小屋を作る様子です。写真4枚あります。
2記事目はブログをアップした後に種名の間違いに気づいたとのことです。きれいな紫色のホンブンブクの紹介。写真3枚あります。

京都水族館

Facebook


1記事目はサケの稚魚の美しい1枚写真です。
2記事目は朝、学校や職場に出かける直前に見たい1枚写真。ミナミイシガメの笑顔です。

海遊館

Facebook

※ゴマフアザラシのパールです。本当に20歳。ゴマフアザラシとしては高齢ですが元気です。写真3枚あります。

五月山動物園

営業案内

※1月26日から29日まで、第2駐車場が使えなくなります。

みさき公園

スタッフブログ

※みさき公園のミニブタは120kg。この大きさでもミニなんです。その理由は。写真2枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ライオンラビットのミックス? の六花くんです。季節によっては本当にホワイトライオンっぽくなります。かわいい写真6枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ


1記事目は園にやってくる野鳥観察の案内。写真2枚あります。最後に大きく「飼育動物だけではなく...」と書かれています。
2記事目はシフゾウの落角について。落ちた直後の生々しい写真3枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

※タイトルのとおりです。そこでサルたちがまず最初にやることといえば。マンドリルを主体に写真3枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※これはこれでかわいらしい。写真3枚あります。

新屋島水族館

ホームページ

  • マナティーのエサやりイベントについて

※春休みごろまでお休みになります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のピースはお昼寝です。名前に似合った、穏やかで平和な寝顔の写真1枚です。動画2分3秒は、がまんしてじっと見ていると時々首が動きます。

到津の森公園

Facebook

※微妙に無理があるような気がするのですが、里山いきものノートの1ページ、写真で紹介です。これと実物を見比べれば勉強になります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※ヒツジのナオ(雄)の様子です。飼育員さんはふられてしまったようです。写真2枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※ヒョウモンダコが卵を産みました。ふ化は約6か月先になるとのことです。写真1枚あります。

熊本市動植物園

飼育ブログ


1記事目は国内最高齢のジャガー、24歳のチャペです。さすがにもうお年寄りです。写真2枚あります。
2記事目はホッキョクグマのマルル。寝ても立ってもかわいらしい写真3枚あります。
3記事目はチンパンジーたちにお年玉。大興奮かつ頭のいい様子、写真19枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿