広告

2015年1月12日月曜日

イングランドの丘で、だきあげたらだめなんです他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カイウサギ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 働き出して初めて分かることってたくさんあります。そんなことのベスト10がWebR25で発表されていました。
 会社員になって気付いた10の真実(Yahoo! ニュース)
 見事1位になったのは大企業は強い、ということ。そんなこと、社会に出なくても分かっていそうなものですが、そういった事前の予想を超えてはるかに大企業は強いということですね。
 頭でゾウは大きいと分かっていても、いざ動物園で実物を見ると圧倒されてしまう、あの感覚に似ているでしょうか。
 
 さて、動物園に行けば実物が見られるといっても、それだけでは分からないこともやはりたくさんあるものです。
 本日は、淡路ファームパーク「イングランドの丘」の公式ブログで、どうしてウサギを抱き上げてはいけないのか、その理由を懇切丁寧に説明してくれています。動物が人間のことを好きでいてくれるためには、お互いに近づきすぎてもいけないようです。
 でも、この丁寧な説明がもしも動物園の立て看板に書いてあったとして、それがはたしてその場で読んでもらえるかというと、それも難しそうで、なかなかいい着地点が見つかりそうにないのが困ったところです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※この疑問に対するスタッフからの丁寧な回答です。写真8枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

アクアマリンふくしま

ニュース

  • トド水槽落水のお知らせ
  • ゴマフアザラシ水槽落水清掃のお知らせ

※1/19にゴマフアザラシ、1/20にトドの水槽の落水がああります。展示に影響があります。

ジャパンスネークセンター

イベント案内

  • ヘビとの記念撮影は春までお休みいたします。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※写真2枚のうち1枚がとってもかわいいオレンジフェイストードです。

岩手サファリパーク

Facebook

※面白組写真です。ヒョウのグーフィーの寝顔ときりっとした顔、2枚の写真が並んでいます。

マリンピア松島水族館

Facebook

※ひょうきんな顔をしたピラルクの正面顔写真1枚です。

東北サファリパーク

Facebook


1記事目は面白写真4枚です。アザラシに乗って寝るペンギンの気持ちよさそうな寝顔。それも意外な乗り方です。
2記事目はかわいいホワイトライオンの写真5枚です。

日立市かみね動物園

Facebook

※ほのぼの写真1枚です。アビシニアコロブスのテッペイくんがくつろいでいます。

宇都宮動物園

Facebook

※ライオンの子どもたちがじゃれている様子。動画54秒あります。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目はかっこいいペンギンの写真1枚です。
2記事目は犬ぞりに乗って撮影した動画54秒です。どんな光景が見えるでしょうか。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※1記事目はレッサーパンダ、2記事目はマヌルネコ、3記事目はカンムリコサイチョウの、それぞれ、それぞれな写真1~2枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウのりり香のお茶目なポーズ。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※びっくり写真1枚です。これはエミューだと言われないと分かりません。

富士サファリパーク

Facebook

※生後2か月半。だんだんとそれっぽくなってきています。写真3枚あります。

名古屋港水族館

Facebook

※シロイルカ(ベルーガ)の面白仕草。写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※ゴマフアザラシ3頭が縦列で寝ている面白写真です。何かおかしいと思ったら...

須磨海浜水族園

Facebook

※アオリイカの美しい1枚写真あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はかわいいミルキーワシミミズクのヒナの写真1枚。2記事目はカンガルーの面白ポーズの写真1枚。3記事目はインコの面白芸の動画6秒です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※アミメキリンの面白1枚写真です。

池田動物園

Facebook

※1記事目はレッサーパンダのかわいい写真2枚。2記事目はアジアゾウのメリーちゃんの写真1枚です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ハリネズミのかわいいポーズと表情。写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はオランウータンたちの朝の様子です。このブログにしては珍しい光景です。
2記事目は飼育員さんが弟路郎にいたずらです。写真15枚あります。

おびひろ動物園

飼育係ブログ


1記事目はチンパンジーとポニー。写真5枚あります。寒いけど明るい外と、暖かい中と、チンパンジーはどちらが好きでしょうか。
2記事目はアムールトラのマオ。かなりかわいい写真6枚あります。
3記事目、今日の写真はホッキョクグマのアイラです。行儀いいです。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1記事目はアムールトラのチグ。パワー炸裂、というより楽勝といった雰囲気です。写真6枚あります。
2記事目はリスザルのルナ。同じことを人間がやると怒られます。写真4枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ミナミアメリカオットセイのマールの成長の様子です。写真8枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラファミリーの面白ネタです。写真2枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※かわいい赤ちゃん。写真3枚あります。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年1月11日(日)】 暖かくて風もほとんどない良い天気。ふらりと園内へ、...

※連日観察しているとこういう違いが分かってくるのですね。アミメキリンとオランウータンの写真1枚ずつあります。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※水・土曜日の14:30に開催していたアジア・アフリカゾーンの「お食事タイム」がお休みになります。それにからめてナマズなどの個体紹介もあります。写真4枚あります。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※アイナメの卵がふ化してます。写真4枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※「推しメン」ならぬ「推しクラゲ」の紹介。ブラウンドットジェリーとフィロリーザ・プンクタータです。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※サルを観察しやすい天候だったようです。温泉でじゃれあうニホンザルの写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※サポーターの皆様へのお礼と報告です。写真9枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※国内唯一。生体展示は珍しいとのことです。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※げっ歯類のジャイアン...。写真2枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※あまりに○○すぎて何がすごいのか分かりにくい秘密機材。写真2枚あります。

竹島水族館

スタッフブログ

※20数種、箇条書きです。ミドリフサアンコウの写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結の夕寝の様子です。白目むいてます。写真7枚と動画2分16秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目は和名の無いヘンゲブンブク科のウニの紹介です。写真1枚あります。
2記事目はトリカジカに寄生していたウオノエ発見。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※飼育員さんが愛着を持っているのは動物だけとは限りません。長年愛用した道具が...。写真3枚あります。

Facebook

※ヒメカンテンナマコです。先日ブログで紹介された動画の再編集バージョン、35秒あります。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※この季節としては珍しいアメフラシ。タッチプールで触れます。写真1枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※動画15秒。鳴き声を聞いて動物名をあててください。動画の最後に答えが出てきます。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※これがフンボルトペンギン本来の姿とのこと。写真2枚あります。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※この季節ならではフンボルトペンギンの様子。写真4枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※最寄り駅から動物園まで1kmを歩く企画の様子です。写真26枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※コンゴウインコに関する雑学の列挙。最新の豆知識です。写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ベニコンゴウインコの止まり木に、木を継ぎ足しました。案の定の結果になっています。写真3枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿