広告

2015年1月15日木曜日

のんほいパークでキリンのウリュウに安いお友達他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月15日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 どうのこうのいって、安いは正義、なのでしょうか。
 批判されても売れるユニクロ(Yahoo! ニュース)
 よくない評判を聞くことはあるものの、ユニクロの進撃は止まりません。品質も決して悪くはないですし。ただ、労働環境がブラックじゃないかという疑惑についてはこちらの記事では触れられていないのが、ちょっと気になりますが。
 で、要は消費者は正直なことに加えて云々というのが、上の記事の内容です。当たり前のことを書いてあるだけのようですが、実践しているというのがやはりすごいことですね。
 
 さて、動物たちは消費者よりもさらに正直ですし、本日も動物の正直さが伝わってくる写真、ブログ記事などたくさんあったのですが、特に注目したいのは、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)にいるアミメキリンの瓜生です。
 というより、ここに限っては正直なのはむしろ飼育員さんのほうでしょうか。
 瓜生を喜ばせようとがんばっているのですが、この季節にぴったりなお寒い結果になっています。
 そこがまた、何とも言えず心温まります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

※脱力記事です。飼育員さんが瓜生のためにやったことなのですが。写真3枚あります。写真はクリックすると大きくなります。誰得ですが。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

※ニホンザルのてつ子(24歳)が亡くなりました。

しながわ水族館

トピックス

※ちょっと抜けた感じの顔がかわいい写真1枚あります。

足立区生物園

ホームページ

  • 1月14日~ サメの展示を一時中止いたします。

※サメの水槽が見られなくなっています。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※緊急報告です。3か月で展示中のマグロの数が3分の1に急減少。現在原因究明中ですが、取り急ぎの告知となります。

富士花鳥園

公式ブログ

※メンフクロウとワシミミズク、展示開始です。

しまね海洋館アクアス

ニュース

※昨日ブログで告知されていた件になります。写真1枚あります。フラッシュやライトは使用厳禁です。

うみたま体験パーク つくみイルカ島

ホームページ

  • 【お知らせ】 2月14日、新シーズンOPEN!

※1月13日~2月13の間、メンテナンスのため休場となります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ジェンツーペンギンのナディのかわいい1枚写真。好奇心いっぱい。さんぽの途中の一コマです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※今日の1枚はアムールトラのキリル。迫力の1枚写真です。

岩手サファリパーク

Facebook

※ケープペンギンのかっこいい1枚写真。2羽がびしっとポーズを決めています。

マリンピア松島水族館

Facebook


1記事目はビーバーの毛づくろいの様子。動画38秒です。両手を使ってがんばってます。
2記事目はこちらもケープペンギンがびしっとポーズを決めています。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※海月の仲間。コティロリーザ・ツベルクラータの美しい1枚写真です。が、今回はコメントで遊んでしまっているので、面白記事になってしまっています。

日立市かみね動物園

Facebook


1記事目はベンガルトラのさわです。絵になる後姿。写真1枚です。
2記事目はアライグマの動画1分9秒。事前の想像をはるかに超えてせわしないです。
3記事目はかわいいプレリードッグのほのぼの写真1枚。抱き合ってます。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※ちいさいマンボウの近況です。きれいな写真1枚あります。1匹だけで写っていると大きさが分かりにくいのが難点です。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目はまさにウール100%の美しさ。写真1枚あります。
2記事目はタイトルを読んでから写真を見ると爆笑です。種名はあえて伏せますが写真1枚あります。

市原ぞうの国

Facebook

※かわいいレッサーパンダの1枚写真です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま なかよしタイムズ

※ラット、ハツカネズミ、モルモットたちの幸せそうな寝姿。動物園の魅力の一つです。写真6枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※ディスプレイ用の鏡餅でモクズショイが見せてくれました。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※スマトラトラ親子の幸せそうな寝顔。写真8枚あります。

Facebook


1記事目はまもなく1歳になるメガネグマの雪雄。動画26秒です。後足で立ち上がってエサを取ろうとする様子です。
2記事目は昨年生まれのアカアシドゥクラングールの赤ちゃん(非公開)のかわいい写真2枚です。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※どちらも小さな魚のきれいな写真1枚ずつなのですが、私には魚の種名がさっぱりわかりません。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※ものすごい破壊力のある仔シバヤギの笑顔。1枚写真です。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※面白癒され写真1枚です、カピバラのペアが並んでこっち向いてカジカジしてます。

富士サファリパーク

Facebook

※富士山を背景にチーターのかっこいい写真1枚あります。

名古屋港水族館

Facebook


1記事目はアデリーペンギンの換羽の様子。写真4枚です。
2記事目はミナミハコフグのかわいい正面顔。写真1枚です。

大内山動物園

Facebook

※主役はベニコンゴウインコのはずです。きれいな写真1枚あります。左にいるのは誰?

京都水族館

Facebook

※サケの卵の動画29秒です。卵を動画でみてどうするのかと思うでしょうが...動いてます。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ほんと、誰でしょう。写真1枚あります。

城崎マリンワールド

Facebook

※「写真に何が映っているか分かりますでしょうか?」と書かれているので、推理してから読んでください。写真1枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※私には種名のわからない魚2匹。かわいい顔でこっちを向いています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。写真8枚あります。レンボーさん、朝から新聞読んでるみたいにも見えます。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※水槽の水換えの様子です。アオウミガメがそわそわしたり、水槽前が明るかったり。写真5枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※ほのぼの記事です。エサの時間の魚たちの様子。写真4枚あります。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※ショーに登場するネコたち、1頭1頭の紹介です。写真7枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ためになる記事です。マーラ、オオカミ、ミーアキャットのエサの見比べ。写真7枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※カピバラのまりも母さんの大人気ない写真3枚あります。誤解しないでくださいね。

大宮公園小動物園

Facebook

※ニホンザルの放飼場にもお風呂設置です。しかし...。ここからが勝負。写真8枚あります。最後はカメラ目線です。

サンシャイン水族館

ブログ

※3月7日からの「ぴちょカワ」展の告知です。ミナミトビハゼの写真2枚とポスター1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※カブをたくさん与えたところです。チンパンジーがカブを両手に握りしめると妙に絵になります。写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※とても興味深い記事です。けれども種名を書くとネタバレになるので伏せないといけないのが辛いところです。ふたつの穴が二組あって、穴は全部で4つあります。写真4枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※申年に備えていい写真を撮りたければ今のうちなのだそうです。いい写真1枚あります。

日本平動物園

お知らせ

※とても日本平動物園にこだわった一冊。PDF、EPUB形式でダウンロードできます。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

※レッサーパンダのキンタロウです。写真をよく見て探してください。正解発表も含め、写真5枚あります。

伊豆シャボテン公園

Facebook

※4園による『カピバラの露天風呂』「いいね」対決の総括です。カピバラの面白写真4枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※「魚っちんぐ船」からの光景。ハンドウイルカのスカイとミカンがこちらを覗きにきている写真1枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話


1記事目はコツメカワウソ。展示場所の変更です。写真2枚あります。
2記事目はトナカイ。この季節、角が無いので、ぱっと見たところ何の動物だかわかりませんでした。写真2枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※めったに見られない珍種3種類を紹介です。テングハコフグ、パソニファーエンゼルフィッシュ、チョウチョウコショウダイ。写真1枚ずつあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※昨年末の無料開放期間中の様子、に続いて年明けからのコツメカワウソの結と婿殿の様子が紹介されています。写真12枚と動画2分40秒あります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※飼育員さんも新ゾウ4頭の個性が分かってきたということで、それぞれ紹介です。写真18枚あります。

海遊館

海遊館日記

※豪快なエサを見て、誰が食べるのか当てるクイズです。種名はふせておきます。写真3枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※タイトルのとおりです。写真4枚あります。最後の1枚はのんびり寝ているジャイアントパンダのタンタンです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ペリカン、真正面から見るとこんな顔をしています。写真6枚あります。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)


1記事目はニホンザルの季節の話題。分かりそうで分からないサル関係です。写真15枚あります。
2記事目はフクロテナガザルのアロナ。1歳になりました。写真3枚あります。最後の写真を見るとやっぱりまだ子どもです。顔はおっさんですけれど。あ、いや、ごめんなさい。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※タイトルのとおりです。この展開、予想できたでしょうか。写真3枚とポスター1枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※ペンギンに関連したアイデア商品の紹介です。写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※アップすぎて、説明されないと何だかよくわからないけれど、説明されると感動する写真2枚です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※犬とヒツジと麒麟の関係について、Mr.トーマが調査してくれました。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿