広告

2015年1月14日水曜日

しまね海洋館アクアスで仔シロイルカ公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


しまね海洋館アクアス。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 日本での話です。しかも伊豆半島です。体重170kgのイノシシが捕獲されたとのことです。
 体重170キロ 大イノシシ捕獲(Yahoo! ニュース)
 記事の写真を見ていただくのが一番わかりやすいのですが、170kgというと力士なみの重さ。ツキノワグマでも大きくて150kgくらいなので、それよりも大きいということになります。
 
 もちろん、動物園にはこれを超える大きさの動物はたくさんいます。本日の記事の中から紹介したいのは、しまね海洋館アクアスの昨年生まれのシロイルカです。
 順調に育って、プレ公開でも動揺する様子がなかったため、正式に一般公開されることが決まりました。同館のブログで最新の写真などが公開されています。
 まだまだお母さんと比べると小さいですが、育てば500kgを超える大きさになります。早くそんな日が来てほしいものです。
 なお、アクアスほどスタッフのテンションは高くないのですが、ズーラシアでも世界3大珍獣の一つ、オカピの赤ちゃんが一般公開されます。これでもキリンの仲間。不思議な体色、ご覧ください。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※仔シロイルカ、通常公開決定です。写真7枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

釧路市動物園

ニュース

  • 1月10日(土曜日)  ゼニガタアザラシのカナルが亡くなりました

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※今期の出産はないということで展示再開です。健康状態は良好とのことです。

大宮公園小動物園

動物日誌

※小獣舎の外装工事のため、ニホンアナグマ、アカハナグマ、アムールヤマネコ、ベンガルヤマネコが1月19日から2月末くらいまで見られなくなります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※下田海中水族館から繁殖のためにオスのゴマフアザラシが「今年も」やってきます。写真4枚とポスター1枚あります。

碧南海浜水族館

Facebook

※2月中旬まで工事のためイワシが見られません。

安佐動物公園

お知らせ

※定期記事、と言ってはいけないのでしょうが、大事な告知です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

ホームページ

※1月は八千代市、2月は銚子市、長南町の方が割引です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※タイトルのとおりの写真1枚です。雪景色です。

旭川市旭山動物園

Facebook

※今日の1枚、ゴマフアザラシのほのぼの写真です。のんびりしすぎて、よだれ、たれてます。

アクアマリンふくしま

Facebook

※ハイレベルすぎて私には分かりません。はっきりと写っている以外にまだ何匹かいるということでしょう。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook


1記事目はカピバラ風呂。ザブーンといってます。
2記事目はタイトルのとおりです。かわいい写真1枚です。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラたちの入浴タイム。
1記事目は動画30秒。親子で温度差があります。2記事目は写真6枚。スタッフによる楽しい解説コメント付きです。

すみだ水族館

Facebook

※マゼランペンギンのカップルの写真1枚、どーん。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※フウセンウオです。面白ネタがなかなか完成しません。写真3枚あります。以前の写真でしょうか、完成写真も1枚含まれています。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※面白写真1枚です。種名は伏せます。ユーザーコメントも楽しいです。

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

※換羽中のオウサマペンギンの面白写真2枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ミナミコアリクイの親子です。縦に重なっています。子どもでかすぎです。

名古屋港水族館

Facebook

※ニシキテグリです。目がまわりそうなくらい派手なボディカラー。写真2枚ご覧ください。

鳥羽水族館

Facebook

※1記事目は水族館で役に立つ鰭脚類の見分け方チャートです。
2記事目はヒトデがとんだとばっちりを受けている面白写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※カサゴ同士の戦い。激しい写真2枚あります。チューしてるようにしか見えないという説も。

神戸どうぶつ王国

Facebook


1記事目はまだ休園日ではないのに休んでしまっているカンガルーの写真1枚あります。
2記事目は全然なまけていないフタユビナマケモノの写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ミナミシロサイのほのぼの写真1枚です。耳がこっち向いてます。

城崎マリンワールド

Facebook

※ハンドウイルカの笑顔。写真1枚あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※チンパンジーがひたすら白菜を食べる動画48秒あります。おいしそうです。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のピースの写真は変顔です。動画はしばらく更新できないとのことです。

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

※ブンチョウが高密度で整列した面白写真1枚あります。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※2匹目のドジョウのはずが...キングペンギンの面白動画30秒あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※タイトルを見てそんなの動画にしたって、と思わないでください。ハンドウイルカの面白おりこう動画37秒あります。でもこれ、間違って食べてしまったら大変なことですので、海はきれいにしないといけませんね。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ しろくま通信

※ホッキョクグマのララの子育ての様子。写真3枚あります。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンの弟路郎ファミリーです。園で古くなったホースに細工をして中にエサを入れて与えました。オランウータンたちが知恵を働かせて食べる様子。写真17枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

※冬期限定展示「冬・命の輝き」でちょっとした発見がありました。ホテイウオです。写真5枚あります。

旭川市旭山動物園

しいくのぶろぐ

※カブトムシの幼虫です。写真2枚あります。北海道だと土の中で凍ってしまわないのか心配しましたが、何と、もともと北海道に野生のカブトムシはいないというオチでした。北海道では外来種扱いなので取扱い注意とのことです。

市立室蘭水族館

市立室蘭水族館日記

※寒さが緩んだところでペンギンを散歩させました。自由参加なのですが出席率が高いです。写真3枚あります。まあまあのオチです。

釧路市動物園

どうぶつえん日記

  • 2015年1月8日(木曜日) 冬の楽しみ方
  • 2015年1月7日(水曜日) わが衣手に雪はふりつつ、といいたいところだけど昨晩降ったのは雨
  • 2015年1月3日(土曜日) 頌春

※3記事で写真14枚あります。それぞれの動植物の冬の過ごし方。ホッキョクグマのミルクとツヨシはのびのびしています。この季節にプール...。

タイガとココアのページ

  • 1月3日(土曜日)

※アムールトラのココアの様子。正常運転です。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※とりあえずヤマメがきれいに撮れたという話から始まって、ソリ、スキーなどの滑りネタです。写真4枚あります。最後のオチがよく落ちてます。

青森県営浅虫水族館

最新情報

※生きてはいるのですが、ずーっと裏返しで泳いでいて心配されます。写真3枚と動画1分19秒あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※カピバラのソウマくんです。育ってくるとエサに好みが出てくるようです。すまし顔の写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※昨年8月30日に生まれた仔カリフォルニアアシカです。ぐんぐん成長して、トレーナーさんとも遊ぶようになってきました。写真6枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ワンちゃんたちにおやつを与えた様子です。写真10枚あります。最後のオチがおいっって感じです。

大宮公園小動物園

動物日誌


1記事目は飼育員さんだからこそ分かる、仔カピバラたちの個性。写真3枚あります。
2記事目は新しくフライングケージに入ったシロクジャクの紹介。アルビノじゃないです。写真3枚あります。
3記事目はミニブタが背中にある動物を乗せています。人気でないかな。写真2枚あります。
4記事目はシシオザルのヴィーナの誕生会の様子。父親のシーチャン、空気が読めていません。写真3枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※プレーリードッグは写真2枚。それ以外はそれぞれかわいい動物写真1枚ずつです。2記事目から、ミーアキャット、仔ヒツジ(な、名前が...)、シロガシラウシハタオリ、シロフクロウです。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※バックヤードのニワトリ小屋にスタッフが集まり怪しげな儀式が始まります。怪しげな写真6枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ミナミアメリカオットセイのセシです。ショーに出る練習をしているのですが、まだトレーナーさんと心の距離があるようです。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  将軍

※貝の家に住んでいるショウグンエビです。エサを見せると出てきます。写真5枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※ベンガルトラを例に、動物たちの健康管理の話です。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※日なたと日陰の温度差について。雪景色の中のニホンザルの写真3枚あります。

浜松市動物園

新着情報(ホームページ)

※PDFです。お出かけの際には印刷して持っていくのを忘れないように...園内でも同じものを配布しているのでしょうか?

スタッフ日記(ホームページ)

※ファンの方からいただいたリンゴを与えた様子です。写真5枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※インドには住んでいないインドヒメジ。不思議な色のボディです。ラジオ番組の宣伝とあわせて写真2枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話


1記事目はなんだかびみょーですが、これも大事な話です。ツシマヤマネコのエサになるために、ツシマアカネズミが飼育されています。写真2枚あります。こんなにかわいいのに!
2記事目は昨年10月にやってきたコアラのティリーの近況です。写真2枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※アオウミガメの成長っぷりです。成長すると野菜好きになるそうで、野生では海草を食べるようになるのですが、水族館では諸般の事情によりこんなものを代わりに与えています。写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンのヒナたちの成長の様子です。面白かわいい写真9枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※とても動きの少ないウニの生存を確認する方法。これはもしかして閲覧注意にしたほうがいいでしょうか。ウンチネタです。写真6枚あります。

海遊館

海遊館日記

※ワモンアザラシのモヤです。自然な姿を再現するためにスタッフががんばり、モヤが応えてくれました。写真2枚あります。

五月山動物園

ブログ

※定例記事です。普通に抱き上げて写真を撮るだけで記事になる、いいキャラクターです。ひょうきんな顔の写真2枚あります。重いわりにスタッフさん、姿勢がいいですね。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※エミューです。2羽で合わせ技を見せてくれました。写真3枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※キョン3頭の個性について、新聞掲載記事が読めます。写真1枚あります。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※九十九島湾大水槽の観察のポイント紹介。写真1枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※マーラががんばって穴掘りしています。写真4枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿