広告

2015年1月4日日曜日

京都市動物園でチンパンジーがかき氷他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月4日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


京都市動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 東京ではちょっと寒いお正月だったのですが、全国的には近年珍しい大雪になったところが多かったようです。
 京都61年ぶり大雪 全国で被害(Yahoo! ニュース)
 屋内展示がメインの京都水族館はまだしも、屋外が主体の京都市動物園は雪かきから必要になるわけで、職員の皆様、本当にお疲れさまです。
 施設等に被害が出ないこと、来園者さんも含めてけが人が出ないことを心よりお祈り申し上げます。
 
 さて、その京都市動物園では、雪のおかげでチンパンジーたちが表に出られなくなってしまったのですが、その代わりに職員さんが、外の雪をどかっと室内に運び込んでくれています。
 野生ではまず見ることのない雪。チンパンジーたちの反応はというと...。意外というか、雪だけに冷めているというか。とってもストレートというか。
 もしも見えるところで人間が雪を使って遊ぶ様を見せてあげればまた反応も違ったのかなとか考えてしまいます。変に雪合戦とか覚えて来園者に投げつけたりするとそれはそれで困るのですが。
 
 雪関係ではもうひとつ面白記事があります。安佐動物公園のマレーバクの記事です。本来マレーバクは寒い日は外に出さないのですが、天気が良かったので雪の残る運動場に出してもらえました。雪の洗礼を浴びるマレーバクの行動、微笑ましいです。
 
 最後に、阿蘇カドリー・ドミニオンのMr.トーマのブログ記事もピックアップさせてください。未年ということであちこちの動物園のWEBサイトでヒツジ関係の記事がたくさん紹介されていましたが、正直なところ、どれも教科書を読んでいるような内容でした。動物園なら本物のヒツジがいるわけで、今日のMr.トーマのブログ記事はまさに、そこに本物がいるいうことが伝わってくる内容です。もちろん、実際に動物園に足を運んで、ぜひ本物のヒツジを見て、感じてほしいと願わずにはおられません。

京都市動物園

WRCブログ

※京都は雪。チンパンジーたちも外に出られません。そこでスタッフが外の雪をどかっと室内に持ち込んでプレゼントしました。写真10枚あります。これ、かき氷...。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※マレーバクは本来寒さが苦手なのですが、天気が良かったので、まだ雪の残る表に出してみました。その結果、面白いことに。写真5枚あります。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※いつものように冗談交じりで話は始まっていますが、ここ最近のすべての動物園のヒツジ記事の中で一番楽しく、一番面白い視点で、一番リアルな解説です。写真3枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※展示場工事のためウンピョウ側の展示場にいるフランソワルトンが見られなくなります。です。なお、シシオザル側の展示場にいるフランソワルトンは見られます。

新江ノ島水族館

新着生物

※熱水に棲み、ゆでても赤くならない貴重なエビです。写真1枚あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

鴨川シーワールド

Facebook

※「CAVE コース付き入園プラン」期間延長です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※ドッキリ写真1枚です。これはさすがに見てのお楽しみです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※ジェンツーペンギンのかわいい写真1枚あります。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※屋外の水槽を真横から見た写真1枚ずつです。氷の厚さが分かります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真1枚です。あーぁ、なことをやってしまった疑いをかけられているのはイロワケイルカです。。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook


1記事目はクラゲ(ブルージェリー)の癒し動画42秒です。小さい子も頑張って泳いでいます。
2記事目はムラサキウニの動画30秒あります。ゆっくりした動きが分かる動画です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※ゾウライドの準備中でしょうか? アジアゾウの大きなおしりが目立つ写真1枚です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はインコの見事な飛翔姿の写真2枚。2記事目はカピバラのタイトルどおりの面白写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はタイトルのとおり。写真2枚あります。
2記事目はカピバラ。動画29秒です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目は仔ヒツジ。2度見してしまうかわいい動画6秒です。
2記事目はつるつる滑るフンボルトペンギンの面白動画11秒です。
3記事目はカピバラの面白写真1枚です。どうやって躾けたのでしょうか。

市川市動植物園

飼育日誌

※かわいいポーズのカピバラ。写真4枚あります。3枚目の写真が特にかわいいです。

市原ぞうの国

Facebook

※下から順に見てください。仔アジアゾウの結希のかわいい写真2枚です。

すみだ水族館

Facebook

※マゼランペンギンの寝顔でしょうか? 写真1枚あります。スタッフのコメントもいいです。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※新年飾りのねずみワールドの写真2枚あります(千葉のDランドではありません。念のため)。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※命名前の2匹のウミガメ。写真4枚あります。写真ではどちらが右でどちらが左だか分かりません。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※人工哺育中のオランウータンの赤ちゃん。写真5枚あります。最後の写真、癒されます。

長野市茶臼山動物園

Facebook

※これはかわいい鏡餅。もちろん動物写真です。2枚あります。

富士花鳥園

Facebook

※お正月飾りと受付フクロウ、スピッツコノハズクのココア&ポッキーです。写真2枚あります。ポッキー、視線はそっちじゃないですよ。

富士サファリパーク

Facebook

※美しい1枚写真。タイトルのとおりです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※綱渡り中のミナミコアリクイの写真1枚あります。

京都水族館

Facebook

※タイトルのとおりの面白写真1枚です。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※ハシビロコウ、カピバラ、アカカンガルーのそれぞれ個性的な写真と面白コメントです。写真1枚ずつあります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※木々の緑とインコの赤い翼の対比が美しい1枚写真です。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日も今日のピースは更新されています。動画2分4秒。途中であくびシーンが捉えられています。そのあとごろん。

桂浜水族館

Facebook

※いずれも面白写真1枚ずつです。1枚目は透明人間? 2枚目はオオカイカムリが期待に応えてくれました。

到津の森公園

Facebook

※面白動画29秒です。着ぐるみのミライちゃん。ノリノリです。

九十九島水族館 海きらら

Facebook

※この動画13秒はすごい。耳を澄ませて最後までよく「聞いて」ください。

長崎バイオパーク

Facebook

※美しいを超えて神々しい1枚写真です。低い太陽と岩場とラマです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ 爬虫類と猛禽類のDeepな世界。

※は虫類・両生類館から新年のあいさつです。

北きつね牧場

Facebook

※新年のあいさつ。かわいキツネの写真3枚あります。1枚目のキツネ、見落とさないでください。

登別マリンパークニクス

Facebook

※昨年7月ふ化のケープペンギンのヒナの最近の様子。写真1枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※昨年11月にふ化したサケの稚魚たちです。写真1枚あります。。

岩手サファリパーク

Facebook

※突然のクイズです。考えてから写真を見た方が楽しめるかもしれません。アミメキリン、グラントシマウマ、エリマキキツネザルの写真1枚ずつあります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※メインは館内でのお正月イベントの様子です。ゴマフアザラシが寝正月していたり、イカスミとタコスミの違いについての解説があったりと盛りだくさんの内容。写真15枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※放飼場での動物さがしのヒントになります。タイトルのとおりのチンパンジーの写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※写真だと伝わりにくいのですが、アムールトラのチグが加えている丸太は30kgもの重さがあるのだそうです。最後にハリスホークのハルマとサンタ園長も登場。写真6枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※おみくじガチャの紹介。写真1枚あります。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※カピバラふれあい広場の様子。写真2枚あります。完全にペット状態です。

東武動物公園

動物園の一日

※新年のあいさつから始まり、ガチョウのガーガーウォーキングの紹介です。肝心な場面の写真はないのですが、それがまたリアルなエピソード紹介です。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※ゴマフアザラシにボードを持たせて新年のあいさつ。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※雪の日のチンパンジーの様子。屋内に収容されています。写真4枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※記事内容の話のつながりがよくわからなくて、さらにアップされた写真とのつながりも微妙なのですが、カエルの写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目はダンゴウオ採集のエピソードです。ダンゴウオとニシキアナゴ、チンアナゴの写真1枚ずつあります。
2記事目は今日一番の良記事です。イルカの毛について。ハンドウイルカのミューの子どもの写真1枚あります。
3記事目は貴重な深海生物ゴエモンコシオリエビの突っ込んだ紹介。興味深いです。写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※イベント実施報告。いつもより記事が短いです。シロフクロウのハクの写真1枚あります。雪だるまのようにも見えます。

蓼科アミューズメント水族館

公式ブログ

※私も分かりません。鏡餅の写真が1枚あるのですが。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

最新情報(ホームページ)

※区切りの数字ですね。500万人目のお客様の写真あります。

おもしろ飼育日記

※どこからか館に迷い込んできたモクズガニ。かなり大きいです。その運命やいかに。写真8枚あります。本当に泡吹いてます。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • ハンティング (ポチJ)

※カワセミの華麗な狩りの様子。かなりの大物をゲットしています。写真3枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※ケープペンギンのナッツの晴れ着姿です。写真3枚あります。あれ? ナッツは確かメスでは...。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※新年のあいさつに引き続き、新年にふさわしいフジヤマカシパンの登場です。最後は、あーあ、やっちゃったといった感じのダイオウグソクムシ。写真5枚あります。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき


1記事目は新年のあいさつ。こちらもゴマフアザラシが持ったボードで。写真1枚あります。アザラシとボード、相性がいいのでしょうか。
2記事目はハンドウイルカのパンプ。写真1枚と、イルカの肌についての豆知識あります。

名古屋港水族館

Facebook

年末のニュースにもあった、コブダイの幼魚と成魚の見比べです。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※セイウチのクルミの新年初の体重測定。また暴走し始めています。写真13枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目は初日の出。写真3枚あります。最後はスナメリの笑顔です。
2記事目はタイトルのとおりです。水族館初の快挙を目指して。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※初日の出の写真です。大阪湾は西向きなので、海遊館からでは海から上る初日の出は見られないのですね。

みさき公園

スタッフブログ

※イルカはこんなところから採血します。隣で見ているもう一頭のイルカの視線が妙に気になります。写真1枚あります。

王子動物園

スタッフブログ

※新年のあいさつ。パンダとヒツジの写真、あわせて3枚あります。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※屋上のタッチプールの解体の様子。水槽についての豆知識あります。写真4枚あります。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※フラフープの練習をするハンドウイルカのレイちゃん。写真1枚あります。ハンドウイルカのあの独特の鼻先の形が役に立つようです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※ペンギンの飼育員がペンギンを語りつつ、新年の抱負まで語ってしまいます。写真7枚あります。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※新年のあいさつ。ひつじののんびり写真とかわいい写真、1枚ずつあります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※4頭の赤ちゃん、1頭ずつ紹介です。写真4枚あります。どこが違うかよく分からないと思ったら...そういうオチですか。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※雪の中のムフロンの親子の写真1枚です。寒そうに見えますが、元々は森林限界のあたりに棲んでいる動物なので、これくらいは平気、なのでしょうか?

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※よく分からないこじつけですが、面白い記事です。ヒツジとポニーの写真3枚あります。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

ネオパークな日々

※園内の鳥たちの写真3枚あります。オカメインコ、かわいいです。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

※1月2日の新年イベントの様子です。写真13枚あります。Facebookの速報っぽい記事もいいですが、こうやってまとめて見たほうが盛り上がり感があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿