広告

2015年1月7日水曜日

宇都宮動物園でカバの赤いアレ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月7日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


カバ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ちょっと動物に詳しい人なら知っているのですが、カバは赤い汗をかきます。
 ところが、これを実際に見たことをある人というのは、なかなかいないものです。
 じっくり観察するための双眼鏡なりを持って、まさにカバが汗をかいているタイミングで動物園に行っていないといけないのですから、運の問題もあります。
 私も上野動物園でカバは何度も見ているのですが、赤い汗を見たことがありません。赤い汗をかいていたのかもしれませんが、どういうものだか事前の知識が足りていなくて見落としていたことも、実はあったのかも知れません。
 
 さて本日、宇都宮動物園の公式Facebookで、そのカバの赤い汗がアップ写真で公開されています。
 かねて想像していたのと違う、というのが私の第一印象でした。けれども、この写真を見た後、今度上野動物園に行った時には、きっとうまく本物の赤い汗を観察できるだろうという自信がつきました。
 動物園に行く楽しみがこの1枚の写真のおかげでまた一つ増えました。
 
 さらに本日は同じような話で、埼玉県こども動物自然公園の公式Facebookで、モルモットが走る姿のスロー動画が公開されています。各地の動物園のふれあいコーナーによくいる動物なのですが、改めてこういう姿を見ると、意外と躍動しているのが分かります。
 これもまた、今度近くの動物園に行ったときに、改めてじっくり観察しないといけません。
 
 ITが動物園の楽しみ方を増やしてくれた実例が、本日は1日に2つも見つかりました。

宇都宮動物園

Facebook

※カバの肌のどアップの写真です。赤い汗(皮膚を乾燥や紫外線から守るためのもの)がとても分かりやすく写っています。と説明しないと何だか分からないくらいのどアップ写真です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

※こうやって見ると意外と豪快なモルモットの走り方。動画14秒あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※2007年に「花子」が亡くなって以来、アジアゾウのいなかった円山動物園。野生動物を巡る環境の変化のため、アジアゾウの再導入には特に費用の面で大きな問題が立ちはだかっていました。昨年秋に再導入を決定してから、具体的な話が動き出しています。

別府ラクテンチ

トピックス(ホームページ)

  • 平成27年1月13日(月)~3月4日(水)までインフラ整備のため休園となります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ダイオウグソクムシ ぬいぐるみ ゴールド&シルバー 期間限定で値下げです。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

ノースサファリサッポロ

Facebook

※面白かわいい写真2枚です。多ければいいってものでは...あります。

おたる水族館

Facebook

※びっくり大迫力の写真1枚です。トドの顔のアップです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※今日の1枚は昨年生まれのかわいいシロテテナガザルです。

岩手サファリパーク

Facebook

※美しい1枚写真です。穏やかな寝姿。前足に注目です。

アクアマリンふくしま

Facebook

※記事はともかく写真は面白かわいい1枚です。ユーラシアカワウソ。シルエットだけ見るとユウレイ?

日立市かみね動物園

Facebook

※かわいいアメリカビーバーの写真1枚です。これは言われないと座布団みたいなのが実はしっぽだとは気付きません。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※水槽に夢中な子どもの写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※樹上のアムールヤマネコです。写真2枚あります。視線の先が気になります。

鴨川シーワールド

Facebook

※トドの海の様子。写真1枚です。どこかにあの九十九里浜で保護されたトドのサチがいるはずです。

すみだ水族館

Facebook

※アオウミガメの赤ちゃん。面白かわいい写真1枚です。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※かわいい写真2枚。モンツキカエルウオが面白いところから顔を出しています。

小諸市動物園

Facebook

※パーツを見て何の動物か当てるクイズ。私にはわかりません。写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※ネタとしては苦しいですが写真としてはきれいな1枚です。ミナミシロサイです。よく見ると下にもう1頭、何か見えます。

京都水族館

Facebook

※タイトルどおりの1枚写真です。美しいと見るか、グロと見るか、美味しそうと見るか、それは人次第です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※ほんわか写真1枚です。ヒマラヤタール、ですね。

池田動物園

Facebook

※レッサーパンダの写真、あわせて8枚あります。すべての写真に個体名が入っています!

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のホッキョクグマのピースの写真、面白かわいいポーズです。

長崎ペンギン水族館

Facebook

※浜辺で泳ぐフンボルトペンギンたちの写真1枚です。後ろに虹が写っています。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※面白写真2枚です。事故とか病気ではなく、この魚はこれで元気な状態なのだそうです。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※犬は喜び庭駆け回る、わけでもないようです。写真3枚。イヌのストーブのあたりかた、ちょっとした仕草に注目です。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※ほんわか記事です。水槽の隅で小さくなっていたケガニをよく見ると・・・。写真2枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※豊平川さけ科学館の紹介です。なぜ他施設の紹介をするかというと、そこに任務があるからです。写真11枚あります。外に置かれている事務机が妙に気になります。何かいけないことをやってしまったときのペナルティボックスでしょうか。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※カリフォルニアアシカのトン吉が、展示場の外に出る練習を始めました。写真8枚あります。

阿仁熊牧場

ホームページ

  • 「ヒグマの冬眠観察」記載内容修正しました。

※平成26年→27年とのこと。どんまい!

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※スタッフとアシカによる書初め展示の写真1枚です。意外と本格的というか、たくさんというか。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※ワラビーたちのかわいい写真9枚あります。面白豆知識あります。

エプソン品川アクアスタジアム

ホームページ

  • 『エプソン 品川アクアスタジアム』は、2015年1月4日(日)の営業をもって一時休館し...

※リニューアルに向けてのあいさつ文。誰が考えたのか、妙にカタカナが多いです。エンターテインメント性の高いパフォーマンスで品川のエンターテイメントフラッグシップを目指すのだそうです。

多摩動物公園

イベント一覧

※タイトルのとおりのイベントです。写真3枚あります。小さいころのジプシーさんの写真もあります。そのままテレビドラマの子役にでもなれそうな表情をしていました。今なら、猿の惑星に特殊メイク無しで...

横浜市立野毛山動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※千葉県での鳥インフルエンザの発生を受けて受け入れを中止していましたが、1月6日より再開とのことです。

Facebook

※1.3tも集まったそうです。これを食べるのはツキノワグマ。食べ方に注目です。写真3枚あります。

横浜市立金沢動物園

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※千葉県での鳥インフルエンザの発生を受けて受け入れを中止していましたが、1月6日より再開とのことです。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※4頭のシロイルカ。1頭ずつ丁寧に紹介です。顔と名前が一致するように丁寧に読んでください。写真4枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

※千葉県での鳥インフルエンザの発生を受けて受け入れを中止していましたが、1月6日より再開とのことです。

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※船の係留に使う丈夫なロープで作った新しいおもちゃを仔トラたちに与えた様子。写真23枚あります。後足で立ち上がった姿はまさにタイガーマスクです。

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※人工哺育中のオランウータンの赤ちゃんの様子です。写真4枚あります。今日は筋肉に注目です。

Facebook

※1記事目はメガネグマの美雨。写真1枚目はまだ小さい美雨が母親とじゃれているところ、2枚目は大きくなった美雨が子どもの雪雄と並んでいるところです。普通の家族アルバムみたいです。
2記事目はチーターのアスナロ、2歳です。りりしい顔のアップ写真あります。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • ピュッ!テッポウウオ!

※テッポウウオの紹介です。写真2枚あります。決定的瞬間は、現地で見るもののようです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※ハナゴンドウのビーナの新しい遊びについて。写真1枚あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  ヒツジ年

※そろそろ水族館のヒツジネタも一回りして同じようなのが増えてきたなと思っていたら、後半から楽しく記事が暴走していました。写真5枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※お天気の話題のみです。温泉に入るサルの写真1枚があります。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※仔ツキノワグマのスワンくんの写真2枚あります。鼻の穴とか歯茎とか丸見えで、これはこれで興味深いです。

富士花鳥園

公式ブログ

※タイトルのとおり。園内のフクロウ情報の詰め合わせ。写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話


1記事目はインコの性別の判定について。見た目では区別がつきません。ではどうするのでしょうか。動画2分3秒あります。
2記事目は昨日の最新情報に掲載されていた新種のメダカについての特別展開催のお知らせです。写真3枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※シロイルカのナナです。見るからに臆病で、そのほうが親近感を覚えるのは私だけでしょうか。写真3枚あります。1枚目から腰が引けてます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ケープペンギンのヒナです。生まれてまだ1か月も経ってないのに随分と大きくなっています。写真7枚あります。本題に入る前の話が長くて楽しいです。どっちが本題?

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はまあ、想像通りのネタです。ジユウイチトゲコブシガニ。写真3枚あります。
2記事目は水深300mで採集されたサボテンボヤの表面についていたコケムシです。写真6枚。顕微鏡で思いっきり拡大してしまっています。0.1mmがこんなに大きいなんて。

天王寺動物園

施設情報(大阪市)

※昨年の様子が写真で掲載されています。想像していたよりもはるかに福娘が多いです。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※スタッフの面白コメント3連投です。1記事目はヒツジ、2記事目はカピバラ、3記事目はインコです。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※タイトルのとおりの記事です。写真4枚あります。最後の写真、違った意味で恐いです。この後、殴られそう...

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウーパールーパーについて、来園者さんからの質問にスタッフが回答しています。かつて人気が出たこともありますが、改めて見ると不思議な動物です。写真3枚あります。

マリンワールド海の中道

Facebook

※仔アシカのリズです。まだ食べられないのですが、イカナゴで遊ぶことは覚え始めました。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※赤ちゃんの成長の様子です。写真1枚と動画2分5秒あります。前足の使い方にもちょっと注目です。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※これはエミューの羽の構造を知っているかどうかでありがたみが全然違ってきます。パンフレット(PDF)の写真、よく見てください。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※イベントの様子。写真2枚あります。写真の女の子が作っているタコ、もしかしてその絵は...・


0 件のコメント:

コメントを投稿