広告

2015年1月8日木曜日

くじらの博物館で白いハナゴンドウの悪戯他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


くじらの博物館。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 やる気があればこんなことだってできてしまうのです。
 ダイオウイカ 巨大スルメに(Yahoo! ニュース)
 美味いのか? というのが気になるところではありますが、昨年富山県で水揚げされたダイオウイカを水産物加工業者がスルメに加工してしまったのだそうです。
 普通のイカ5,000匹分の加工設備を1匹でまるまる占領してしまい、本業にも影響が出るほどだった一大作業の成果です。1月中は展示して、2月には試食会が開催されるとのことです。
 
 このダイオウイカが水揚げされたのが昨年11月でした。その11月に太地町立くじらの博物館に搬入された白いハナゴンドウ2頭の近況が本日、同館の公式ブログで報告されています。
 元気な様子で人馴れしてきており、スタッフからエサのイカをもらっている写真なども掲載されています。こちらのイカはダイオウイカではないのですが、それを1日15kgも食べるとのこと。大変な食欲ですね。
 2頭ともアルビノではないということで、遺伝子の研究などもされるようですが、それより大きなお知らせがあります。もしかしたら一般公開されるかもしれないとのこと。このまま順調に人間を好きになってくれたら、きっと人気者になるでしょうね。
 おっと忘れてはいけません。同館には白いハンドウイルカのスピカもいますよ(こちらはアルビノです)。こちらもたまに飼育日記に登場しています。

太地町立くじらの博物館

太地町立くじらの博物館公式 飼育日記

※昨年11月に搬入された白いハナゴンドウ。随分と飼育環境にも慣れてきたようで、悪戯などもしています。もしかしたら一般公開もあるかも、とのこと。写真7枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

Facebook

※来園から3か月。ようやく公開です。写真2枚あります。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※来園して1か月ちょっとのカリフォルニアアシカのたんぽぽ、公開しています。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※突然のことだったようです。生前の写真1枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※工事の影響でしばらく見られない動物などがいます。写真4枚あります。

虹の森公園おさかな館

新着情報

  • 新しく仲間入りします!

※世界一美しいリクガメ、1月22日より展示開始です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※迫力のある写真1枚です。ハンドウイルカのトミーがポーズを決めています。

岩手サファリパーク

Facebook

※雪の中のホワイトライオン。舌をぺろりと出した写真1枚あります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※クラゲの遊泳の癒し動画1分29秒あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

Facebook

※かわいいサケの赤ちゃんの1枚写真。お腹にまだ大きな卵黄をぶら下げています。

宇都宮動物園

Facebook

※癒し写真1枚です。ネコのサンタ園長の幸せそうな寝顔です。

那須どうぶつ王国

Facebook

※ほんわか写真1枚です。幸せそうにお風呂につかるカピバラたちです。

大宮公園小動物園

Facebook

※面白写真4枚です。子ザルが母ザルに毛づくろいしてもらっているのですが、ポーズが変です。可笑しいです。

鴨川シーワールド

Facebook

※プールサイドでシャチと一緒に記念撮影している写真が1枚あります。

すみだ水族館

Facebook

※何だか偉そうなマゼランペンギンの写真1枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※かわいい写真2枚。ダンゴウオの仲間のナメダンゴの紹介です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※メガネグマの美雨です。11歳になりました。穏やかな顔をしていますが、爪の鋭さはやっぱりクマですね。

小諸市動物園

Facebook

※昨日のクイズの答えです。一瞬、え? ってなる写真1枚あります。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※哀愁を漂わせているミーアキャットの写真2枚あります。

東山動植物園

Facebook

※一瞬、イースター島かと思いました。面白写真1枚です。

京都水族館

Facebook

※美しい雪景色とハンドウイルカ。写真2枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はカンガルーのそらまめのかわいい寝姿。写真2枚です。
2記事目はタイトルのとおり。わさわさしている動画29秒あります。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※見どころが凝縮された1枚写真です。まずは卵の中の目に注目。そしてそれを守っているイイダコのお母さんにも注目です。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※今日のピース、変顔写真1枚です。動画2分4秒は、もう、のんびりです。

桂浜水族館

Facebook

※広いプール! の前で日向ぼっこするペンギンたち。写真1枚あります。

到津の森公園

Facebook

※かわいいプレーリードッグの写真1枚。スタッフコメントもいかしています。

九十九島水族館 海きらら

スタッフブログ

※虹色の光の中を泳ぐエイの写真1枚あります。この光景、見られる時間帯は限られているとのことです。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※面白びっくり&興味深い1枚写真です。アミメキリンの頭の角のちょうど真後ろから、前を見て撮った写真。とにかく実物を見てください。キリンの角の様子がよくわかりますし、何よりキリンの視点がよくわかります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ポニーのルールくんのイケメン写真2枚と、薩摩富士こと開聞岳の神秘的な写真1枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより


1記事目はシロテテナガザルのコタローとアイにお客さまからのプレゼント。写真7枚あります。飼育員さんから手渡しです。
2記事目は1記事目の少し前の日です。オランウータンの弟路郎ファミリーとシロテテナガザルのコタロー、アイにやはりお客様からのプレゼント。弟路郎が美味しいものを食べるときの面白習慣。いい表情をしています。写真26枚。

市立室蘭水族館

市立室蘭水族館日記

※まずはアシカがご挨拶。写真3枚あります。最後にしらっとゼニガタアザラシのヒビキ君が写っているので見落とさないでください。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマの豪太のお昼寝の様子。写真6枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

※アイナメが産卵しました。オスが卵を守っています。写真1枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ


1記事目は面白記事です。ネコのサンタ園長の写真3枚あります。
2記事目はカバのハナです。お昼寝しながら飼育員さんにマッサージまでしてもらって、幸せそうな顔をしています。写真4枚あります。

栃木県なかがわ水遊園

Facebook

※タイトルのとおりです。季節を感じさせる写真1枚あります。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※裏返すとクッションになるぬいぐるみの紹介。写真6枚あります。レッサーパンダに制作者のこだわりが見えます。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ピグミーマーモセットのピグもんが北海道を作り上げました。写真2枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

飼育係より

  • 「今年の主役はショコで決まり!」 齊藤(香)飼育係(♀)

※何たる偶然。飼育員さんが学生時代に、生まれたときから世話をしていたヒツジのショコが、同じ動物園にやってきてしまいました。生まれたときのエピソードと、写真3枚あります。

東武動物公園

動物園の一日

※ホンドギツネのキリとキキの紹介です。朝や夕方が観察のチャンスです。写真2枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※スタッフ自らの手による水槽のアクリルお手入れの様子。写真3枚あります。

サンシャイン水族館

お知らせ(ホームページ)

※原寸大、個数限定です。ちなみにそれなりに大きいので安くはないです。写真1枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ チンパンジーの森日記

※チンパンジーに鏡餅。といっても本当にお餅だと危険だったりするのでしょう。材料を選んでいます。写真6枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※お前誰だよ、と言いたくなる記事と写真1枚です。ほんと、誰?

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

※テングヨウジという魚です。シンプルですが結構難しいクイズ1問と写真1枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※子ガメの現在の大きさです。これから性別判定するとのことですが、名前は既に...。内股になったかわいい写真1枚あります。

富山市ファミリーパーク

里山日記(ホームページ)

※園内の池に現れた野生のタシギの群れ。観察の注意など。写真2枚あります。

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

※人馴れしやすく、楽しそうなのですがいざ飼うとなると実は大変なフトアゴユビトカゲの紹介。写真3枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※野生の生き物についてのちょっと厳しい話です。子ザルを抱く母ザルの写真1枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※現在非展示ではありますが、飼育中のコバルトヤドクガエルの雌雄判定について。写真7枚あります。

iZoo

イベント・お知らせ

※ライオンとキリンはいません。デザイン画1枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※受験生のみなさんに縁起のいいエンペラーペンギンの黄色い羽根を配布する企画の宣伝です。写真3枚あります。

Facebook

※同じく黄色い羽根配布の宣伝です。上の記事とは違った写真2枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結の足にトラブル発生です。写真9枚と動画2分57秒あります。P.S.を読んでみると、まあ、安心してよさそうな感じではあります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はウリクラゲ。水族館前の海で見つかりました。ちょっとしたクラゲ語りと写真1枚あります。
2記事目は、一応主役はカニの仲間のモクズショイ。彼の背中のワンダーワールド。写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

※カマイルカのアーチとサーフの親子です。子育てのためアーチはいつもよりたくさん食べています。魚の写真2枚と授乳の様子の動画45秒あります。

須磨海浜水族園

Facebook

※どうやって撮ったのか気になる写真1枚があります。なぜそこにハンドウイルカがやってきているのでしょうか。

姫路セントラルパーク

Facebook

※バナナ窃盗事件の犯人、ついに逮捕です。無事、オチがついて妙に安心しました。逮捕の瞬間の写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ヒツジのひじき(個体名)ともずく(個体名)の見分け方について。写真5枚あります。

エビとカニの水族館

ブログ

※ヤシガニの紹介です。ヤドカリの仲間なのだそうです。不思議な水の飲み方をします。実際に水を飲んでいるところの動画1分19秒あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

※昨年のクリスマス前後にふ化したコクチョウのヒナです。さて、何色でしょうか。写真7枚あります。

久留米市鳥類センター

ホームページ

  • 【鳥用エサ販売中止のお知らせ】

イベント情報

  • 毎月第2日曜日 モモイロペリカンのお食事タイム ※現在、中止しております。

※いずれも国内での高病原性鳥インフルエンザ発生を受けての措置です。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※タイトルを見て、この記事は動物ネタではないからどんなに面白くてもこちらでは紹介できないなと思ったのですが。最後の写真とコメントがあまりに面白かったのでやっぱり紹介します。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※オスライオン2頭の面白ポーズです。実は興味深い観察ポイントの紹介でもあります。写真2枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿