広告

2015年1月10日土曜日

天王寺動物園で45日齢の仔ホッキョクグマ動画他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月10日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


上野動物園。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 特定秘密保護法に基づいて、省庁が指定した特定秘密が382件になったとのことです。
 特定秘密 10省庁が382件指定(Yahoo! ニュース)
 ざっくり見たところ、国防や外交、犯罪抑止に必要な範囲で、まあ、妥当なところに見えます。
 
 さて、動物たちも生きていくためにいろいろと隠し事をしているのですが、動物園ではそれすら観察の対象になってしまったりします。
 上野動物園では今年もクマの冬眠の様子が観察されています。冬でもエサのもらえる動物園では冬眠の必要はないのですが、敢えてこれをやることで新たな知見が得られたりしています。
 天王寺動物園のホッキョクグマのバフィンも、まだ赤ちゃんを隠しておきたいようですが、赤ちゃんのほうが自分から立ち上がって産室から出てきてしまいました。同園のブログで動画が公開されています。こちれはスタッフもまだ肉眼では確認しておらず、音声とカメラだけでの監視が続いています。
 男鹿水族館GAOでは2か月間秘密にされてきたホッキョクグマのクルミが久しぶりに表に出てきました。出産の可能性はもうほとんどないのですが、2か月の絶食で痩せてしまっています。こちらの写真を見るとあらためて天王寺動物園のバフィンの子育ての大変さが分かっていただけるのではないでしょうか。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※動物園では珍しい冬眠の展示。写真1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ホッキョクグマの赤ちゃんです。写真5枚と動画2分23秒あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※ホッキョクグマのクルミ。2か月ぶりに表に姿を見せました。痩せてしまっています。でも、とにかく元気でよかった。写真22枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

恩賜上野動物園

ニュース一覧

※1月9日、多臓器不全で亡くなりました。17歳でした。

三島市立公園楽寿園

Facebook

※カピバラの風くんにお嫁さん候補がやってきました。写真1枚あります。

京都市動物園

ニュース

※去年生まれた0歳の仔ヤマネコ。ですが、繁殖用の非公開個体ということで、展示はされないようです。

渋川動物公園

ホームページ

  • ヤギさんベビーラッシュスタート8日9日赤ちゃん誕生!

海の中道海浜公園

動物情報(ホームページ)

※1月10日から16日はクモザルが見られなくなるとのことです。

福岡市動物園

お知らせ(ホームページ)

※昨年生まれの仔ヤマネコです。2頭が京都市動物園へ、2頭が東山動物園へ移動します。

いおワールドかごしま水族館

新着情報(ニュース一覧)

※1月13日から3月13日の間、いろいろ制限が入るのでご注意ください。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

栃木県なかがわ水遊園

ニュース

※常勤嘱託員(飼育職・体験交流職)1名の募集です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※きれいな写真1枚です。ジェンツーペンギンの「なつ」です。

岩手サファリパーク

Facebook

※ビックリ面白写真1枚です。どうしてそこに首が。ダチョウの「ヒミコ」です。

マリンピア松島水族館

Facebook

※美しく興味深く、ちょっとこわい写真です。タイトルのとおりです。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※面白びっくり写真1枚です。カリフォルニアアシカのポンタの逆立ちポーズ。宙に浮いているように見えます。

鴨川シーワールド

Facebook

※ハタタテダイの1枚写真。妙に顔つきが人間っぽいです。

すみだ水族館

Facebook

※デバスズメダイの群れの美しい1枚写真です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※綱渡り中のハツカネズミを正面から見た迫力写真1枚あります。

横浜市立金沢動物園

Facebook

※ビシッとポーズは決まっているのですが、愛嬌のある顔をしているウォンバットのヒロキ。ちょっと懐かしい写真です。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※アミメキリンの横顔の美しい1枚写真あります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  •  うおすいのマスコット

※マルメタピオカガエルのいい表情の写真あります。とっておきの写真です。写真2枚あります。

小諸市動物園

Facebook

※ケヅメリクガメのりく君の元気そうな姿。写真2枚あります。

京都水族館

Facebook

※季節はちょっとずれてしまいましたけれど、ブローチをつけたおしゃれペンギンの写真1枚あります。

須磨海浜水族園

Facebook

※カクレクマノミのきれいな写真1枚あります。

神戸どうぶつ王国

Facebook

※1記事目はビーバーが巣材を運ぶ様子。動画56秒あります。
2記事目はカンガルーの豆蔵の面白ポーズです。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白写真1枚です。ポーズも面白いですが表情もいいです。こちらのサファリにいるクマ、ということはエゾヒグマでしょうか? ちょっと雰囲気違うような気がします。

いおワールドかごしま水族館

Facebook

※カラフルなニシキエビの圧倒的な写真1枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※色鮮やかな鳥たち。ルリコンゴウインコ、シロクジャク、ホウカンチョウ、オオバタンの写真1枚ずつあります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

標津サーモン科学館

ブログ

※魚道水槽の底に敷き詰めた砂利を引き上げる作業の様子。人力です。写真6枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※お散歩中にちょくちょく問題を起こすフンボルトペンギンのNo.286です。そんな彼女を気にするのはオスのNo.284。写真5枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※受付で働くネコのさんた園長。オチが面白いです。写真2枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook


1記事目はカピバラの面白写真1枚。
2記事目はタイトルどおりの写真4枚。
3記事目はタイトルどおりの美しい5枚の連続写真です。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


1記事目はアカエリマキキツネザルの面白ポーズの写真2枚。
2記事目は思わず拡大してチェックしたくなるペンギンの写真2枚。
3記事目はマーラとあくびをしているぺリンカンの写真合わせて3枚です。

千葉市動物公園

園長日記

  • 【平成27年1月6日(火)】 曇で風が強いけど暖かい、南風である。室内より外の方...
  • 【平成27年1月3日(土)】 あけましておめでとうございます。年末からボルネオ島...

※動物について、まだ分からないことがたくさんあるということがわかります。写真はなく文章のみです。

市原ぞうの国

Facebook

※コンプリートまであと8年。ゆめ花の得意げな顔をご覧ください。写真3枚です。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

※3年がかりで育てたサケビクニンの紹介です。写真3枚あります。

多摩動物公園

ニュース一覧

※家畜らしさを引き出すためのトレーニングをしています。写真2枚あります。

井の頭自然文化園

ニュース一覧

※1記事目は小さなこたつむり、マダラマルハヒロズコガの幼虫の紹介です。写真2枚あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※健康維持のため、注射しています。写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ Keeper's blog

※スマトラトラのガンターです。息が真っ白です。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※1記事目はカワハギとアンコウ。食べる話と観察する話が入り混じっています。写真2枚あります。
2記事目はウミガメ展示の意外なチェックポイント。写真1枚あります。

越前松島水族館

飼育ブログ

※ミズダコの赤ちゃんの紹介です。かわいい写真1枚あります。写真サイズもかわいいのがちょっと残念です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※双眼鏡があるとこういう観察ができるという紹介です。雪の斜面に座り込むサルの写真1枚あります。この写真を見ると双眼鏡がほしくなります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※いきもの広場のケープペンギンたち。自然の中にいるように見えます。プチ・ランドスケープイマージョンといったところでしょうか。写真5枚あります。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ヤブイヌの赤ちゃんの近況です。まだまだ別の生き物みたいなかわいさです。写真3枚あります。

名古屋港水族館

更新履歴

※福袋に入っていたシャチのぬいぐるみのひみつを公開! これはかわいい! 写真5枚あります。ところでどうしてこのお兄さんがモデル...。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※とっても紳士が多いようです。カリフォルニアアシカのアマナツくんの写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はタイトルのとおりです。写真1枚あります。
2記事目はアカイセエビに付着していたロクソミトラ。思わぬタイミングで全滅と相成りました。写真2枚あります。

海遊館

海遊館日記

※光るナマコ、ヒメカンテンナマコの紹介です。動画23秒、17秒と写真1枚あります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※園のスタッフが来園者さんからの要望に応える様子。写真6枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※白熱しすぎるので大人の部は無くなりました。小学生のお子様のみです。写真2枚あります。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※美しいヤクシマダカラガイの写真1枚。レインコートを着ているというか、ゴム靴を履いているというか...。

池田動物園

Facebook

※レッサーパンダのかわいい写真4枚あります。

周南市徳山動物園

Facebook

※徳山高専の学生さんが作ってくれたゲーム、バージョンアップしたとのことです。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※マンドリルたちのために木をどんどん植えていっています。それをマンドリルたちが楽しそうにバキバキあむあむする姿、写真12枚あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※ジャングルバスの紹介です。その時のコンダクターによって、またその日の動物の様子によって話の内容が少しずつ違うとのことです。写真5枚あります。

ブログ

※シカです。ひなたぼっこからお昼寝への黄金の方程式。写真2枚です。


0 件のコメント:

コメントを投稿