広告

2015年1月5日月曜日

桂浜水族館で深海魚の南蛮漬け他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月5日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


桂浜水族館。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 アベノミクス3本目の矢がようやく飛び始めたということでしょうか。地方の大学が地元の産業と連携する姿勢を見せ始めています。
 生き残りかけ 大学が地方創生(Yahoo! ニュース)
 青森では弘前大学が珍しい赤い果肉のリンゴを開発。山梨大学では高度なブドウ栽培技術の研究や、農作業用ロボットアシストスーツの開発まで研究を始めています。
 
 動物園・水族館も地域の施設ですので、地元との連携は欠かせません。本日、高知市にある桂浜水族館でも地元密着型イベントの記事がブログに掲載されていました。
 地元ならではの深海魚を料理して食べる、というイベントなのですが、その実施報告だけにとどまらず、近隣の漁業の状況や、魚を中心とした食文化についてまで考察が及ぶ、ちょっと長めの記事になっています。
 とても当たり前に記事の中に登場していますが、この企画に賛同し協力してくださった魚屋さんが存在するということも、忘れてはいけませんね。

桂浜水族館

桂浜水族館スタッフブログ

※ちょっと長いですけれども読ませる記事です。ここならではの展示ということで、身近な深海魚を食べるイベントを開催しました。近隣の漁業の様子や、食文化についても言及があります。写真10枚あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

エプソン品川アクアスタジアム

Facebook

※今年の夏まで、しばらくの間リニューアル休館になります。

新江ノ島水族館

ニュース

※2015年1月27日(火)~1月29日(木)、施設点検等のため臨時休館です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※きついタイトルになってしまっていますが、要は野生動物を驚かすようなことをしないでくださいということです。

伊豆シャボテン公園

What's New(ホームページ)

※那須どうぶつ王国、埼玉県こども自然動物公園、長崎バイオパークを交えてのカピバラ対決。青山学院大学もびっくりの新記録が出ました。写真1枚あります。ちなみに短い方も新記録だったりしませんか?

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『ブラッザモンキー マッチ♂』についてご報告

※訃報です。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

高知県立のいち動物公園

イベント情報

※愛のお守りカードプレゼントあります。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

旭川市旭山動物園

Facebook


1記事目はキングペンギンたちとジェンツーペンギン1羽の散歩の様子。ジェンツーペンギンが深刻な顔をしています。どうした?
2記事目はニホンザル。微妙にサル団子を形成しようかというところです。野生のニホンザルは北海道にはいないので、外だと寒いのでしょうか。

おびひろ動物園

飼育係ブログ


1記事目は新年の様々な動物たちの様子です。それぞれの写真に粋なタイトルがついています。写真16枚あります。キリンが雪食べてます。
2記事目、今日の1枚はヒツジ。いい表情を撮れています。

おんねゆ温泉 山の水族館

Facebook

※屋外の水槽、完全氷結です。でも氷の下では魚たちが泳いでいる不思議な写真、ご覧ください。写真は各記事1枚ずつあります。

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

※昨年生まれのカリフォルニアアシカの美海。美しい正面顔の写真1枚です。

アクアマリンふくしま

Facebook

※そのあいさつにこの写真を持ってきましたか、といううまい組み合わせ。オオグチボヤの写真1枚あります。

かすみがうら市水族館

Facebook

※仔タツノオトシゴへの給餌の様子。写真1枚あります。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※スローロリスのムック。かえって苦しい姿勢のようにも見えるのですが。写真1枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※カピバラの面白写真1枚です。むしろ他の個体はどうして気づかないのでしょうか。

鴨川シーワールド

Facebook

※アカザエビの写真1枚あります。

しながわ水族館

飼育係のひとりごと

※馴染みすぎていてぱっと見、普通に見えたのですが水中眼鏡ということは。着物のお姉さんの写真1枚あります。

足立区生物園

園の生きもの(ホームページ)

  • オオカマキリの初詣

※タイトルどおりの面白写真1枚あります。

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

※小さなカゴカキダイのかわいい写真2枚あります。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※かわいい寝トラの写真1枚あります。

相模川ふれあい科学館

Facebook

※かっこいいタガメの写真1枚あります。

新江ノ島水族館

Facebook

※美しい湘南の海と富士山の写真1枚あります。よく見ると手前のプールでウミガメが泳いでいます。

小諸市動物園

Facebook

※きりっとこちらを向いた写真1枚あります。

富士サファリパーク

Facebook

※かわいい写真3枚。レッサーパンダです。

伊豆アニマルキングダム

Facebook

※面白写真1枚。タイトルのとおりです。

京都水族館

Facebook

※面白写真1枚です。ケープペンギンの「にし」が面白い格好で寝ています。ぱっと見ただけではわかりにくいのでよく見てください。

神戸どうぶつ王国

Facebook


傑作揃いです。
新春カンガルーは面白写真2枚。
モルモットは動画29秒。
うさぎはかわいい写真3枚。
お父さんはカピバラのおとぼけ写真1枚。
園内はおめでたい動物たちのきれいな写真4枚。
さやえんどうはカンガルーのほのぼの写真1枚です。

姫路セントラルパーク

Facebook

※面白記事です。防犯カメラの映像が公開されています。

池田動物園

Facebook

※アミメキリンの写真1枚あります。

ときわ公園

Facebook

※シロテテナガザルのマロン。ここまでアップになると私には何の動物だかわかりませんでした。くりくりした目がかわいい顔写真1枚あります。

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

※どうなっているのか分かりそうで分からない、美しい動画9秒あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※童話の挿絵のような写真2枚あります。仔ライオンの凪ちゃんが、室内から外の雪を眺めています。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※昨年からのサービスですが、改めて告知です。中の人の設定ができています。

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※新年1月1日にお客様からオランウータンの弟路郎ファミリーにマンゴーピューレのプレゼントです。オランウータンたちが食べる様子。写真36枚あります。ハヤトとレンボー親子の間に何があったのでしょうか。

登別マリンパークニクス

Facebook

※ハンドウイルカのパールが新しい遊びを開発しました。写真2枚あります。横向きですね。

標津サーモン科学館

ブログ

※昨年は九十九里浜でトドが保護されたニュースが話題に上りましたが、こちらは健全な野生のトドです。写真7枚あります。最後にオジロワシの写真もあります。

青森県営浅虫水族館

レストラン・ショップ便り

※安くて美味しそうです。こういう地域性のあるメニュー、うれしいです。あたりが出ればもう一本とかは、さすがにないですよね。写真1枚あります。

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

※新年のあいさつときれいな生き物たちの写真4枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

※昨日のクイズの答え。解説記事と写真3枚あります。最後の1枚は参考写真。カピバラのソウマくんです。

マリンピア松島水族館

Facebook

※昨日はいろんなおもちゃをプールサイドに投げ上げるいたずらをしていたイロワケイルカ。今日はおいたが過ぎました。写真1枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※アシカとトレーナーのコンビが今年の目標を書初めで発表です。分かりやすいものから分かりにくいものまで、写真7枚あります。

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

※リスザルのバリハイくんがとっても人間らしい仕草を見せてくれています。写真2枚あります。

那須どうぶつ王国

Facebook

※お疲れさまでした。インコとワンコの写真できれいに締めています。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ベンガルトラの写真3枚あります。双子の2頭、最近はお客様の車にも慣れてきたようで、それはそれで困ったことが...。

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

※建物って、入り口から見るとこういう感じだったのですね。写真12枚あります。主役はカピバラです。

ブログde熱帯圏

※エロンガータリクガメのオスが生殖器をだらんと出しています。写真3枚あります。

埼玉県こども動物自然公園

Facebook


フェレットはかわいい写真1枚。
カピバラは当然のごとく競技の趣旨を理解していない写真3枚。
アオダイショウは脱力もののダジャレと写真1枚。
シチメンチョウは動画19秒。
カモシカは前肢の使い方に注目の写真1枚です。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※水族館にはイラストの得意なスタッフが何人かいるとのことで、そのイラストの紹介。写真8枚あります。細かいところにこだわっています。

熱帯環境植物館

ブログ

※お正月にちなんだ水槽展示の様子です。写真4枚あります。モクズショイが便利に使われているような。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

※仔トラも大きくなり、もうこれまでのようにスタッフが捕獲しての体重測定ではなくなりました。成獣と同じやり方です。一筋縄ではいかないその様子。写真10枚あります。

いしかわ動物園

お知らせ(ホームページ)

※9月から11月までの出来事を中心に。ミーアキャットの人工哺育を交えた子育ての記録や、9月に1歳で亡くなったカリフォルニアアシカの追悼記事などPDFで16ページ。読み応えあります。

日本平動物園

飼育日誌

  • 2014.12.02~2014.01.01 新着

※色々な動物、それぞれ1~3行のシンプルな日誌ですけれども、生命感が溢れています。

富士花鳥園

公式ブログ

※お正月の園内の様子。にぎわっています。写真6枚あります。

iZoo

Facebook

※面白エピソードと写真3枚あります。動物園界隈ではよく聞く話なのですが、2件同時というのは珍しいです。というか、同時でよかったです。

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

※面白イベントの様子の報告です。写真5枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ハンドウイルカのチャオのものすごいよだれ。イルカのよだれというだけでも面白い話だというのに、さらに踏み込んでいます。写真8枚と動画49秒あります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はラッコのメイちゃんのために用意した氷の鏡餅。こだわり抜いた力作です。写真4枚あります。
2記事目はオオグソクムシのマンカ幼生。観察しやすいように展示を工夫しました。写真2枚あります。

京都市動物園

ニュース

※??。動画1分26秒と1分の2本あります。どちらも去年の5月公開の動画なのですが、再生件数がそれほどでもなくて。どうなっているのでしょうか。動画自体はゲンタロウが生き生きとした楽しい内容です。

海遊館

Facebook

※ラッコのパタのかわいい写真3枚あります。口からイカがはみ出したりしています。

天王寺動物園

スタッフブログ

※ホッキョクグマのバフィンの子育ての様子。仔グマ、育ってます。でかいです。写真4枚あります。

五月山動物園

ブログ

※昨年生まれたアルパカの赤ちゃんが一般公開されました。写真2枚あります。来園者さんのノリがいいです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※お客さんからの問い合わせ、「モカさんは何時ごろうごき回ってますか?」に回答。7歳のおじいちゃんウサギががんばる時間帯といえば。写真7枚あります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※写真4枚あります。雪の中を突進するブタは迫力があって絵になっています。

和歌山県立自然博物館

Facebook

※ニホンオオカミのはく製の展示準備の様子の写真1枚あります。人と大きさを見比べやすいです。

下関市立しものせき水族館 海響館

イベント・トピックス

※2015年1月5日午前9時現在、5周年記念イベントのバナーをクリックしても、タイトルだけで記事中身が見られません。何が用意されるのでしょうか。

周南市徳山動物園

周南ふれんZOOのブログ

※ヒツジです。みょうに人間っぽい表情の写真1枚です。

到津の森公園

ニュース&トピックス

※こ、これはショップの宣伝!? この写真を見ると買いたくなる人が出てくるでしょう。写真2枚あります。

Facebook

※ニュース&トピックスと連動企画というわけでもないのでしょうが。アムールトラのミライの写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※コツメカワウソの赤ちゃんの近況です。写真2枚と動画2分6秒あります。動画はもうめちゃめちゃわらわらしてます。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※本当にまじめに園内の施設の紹介です。写真3枚あります。でも肝心な、お客さんが入ったワンダーパークの写真がなかったりして、惜しい!

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※お正月で盛り上がった園内の様子。写真6枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿