広告

2015年1月6日火曜日

地獄谷野猿公苑で来苑者に苦言他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年1月6日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


地獄谷野猿公苑。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日、地獄谷野猿公苑のブログに、来苑者さんへのストレートな苦言が掲載されていました。
 論評抜きです。大事なことなのでぜひお読みください。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※マナーの悪い来苑者への苦言です。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

※公式YouTubeに動画6分9秒がアップされています。鳴き声も聞こえます。

鴨川シーワールド

INFORMATION(ホームページ)

※改修工事のため1月13日から3月上旬までです。バイキングレストラン「サンクルーズ」とフードコート「マウリ」は通常営業です。

エプソン品川アクアスタジアム

ホームページ

  • エプソン品川アクアスタジアム 2015年夏 全館リニューアルオープンへ

※ホームページがまるごとリニューアルに向けた内容になりました。しかし、なぜだか全部画像です。

東山動植物園

最新情報(ホームページ)

※園の飼育員がインドネシアで採集したメダカが新種だったことが判明しました。写真1枚と動画45秒あります。

最近1か月ほどの間の赤ちゃん情報を Google Spread Sheet でまとめています。
お出かけの参考にどうぞご利用ください。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

すみだ水族館

ホームページ

  • ペンギンカフェでお得な“ハッピーグルメサービス”を開催中

※年間パスポートの来館者限定です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

※かわいい写真3枚。ゴマフアザラシです。

旭川市旭山動物園

Facebook

※かっこいい写真1枚。オジロワシです。

岩手サファリパーク

Facebook

※かっこいい、堂々としたヤクの写真1枚あります。

マリンピア松島水族館

Facebook

※面白写真1枚です。カリフォルニアアシカのアンディくんの初笑いです。

阿仁熊牧場

Facebook

※雪景色と、最後に、暖かかったので冬ごもりから覚めてしまったヒグマのケイコの写真、あわせて3枚あります。

日立市かみね動物園

Facebook

※面白写真とほんわか写真1枚ずつです。
1記事目は動物名は明かさない方が楽しめるでしょう。
2記事目はカバのバシャンの一応、お昼寝姿です。

那須ワールドモンキーパーク

Facebook

※非売品のおせち。デパートでもなかなか見られないほど超豪華です。写真3枚あります。

大宮公園小動物園

Facebook

※渋い写真2枚です。コシジロヤマドリのメス。地味なのですが、美しいという人は多いです。

埼玉県こども動物自然公園

ニュース

※オスとメスのペアができました。写真1枚あります。

Facebook

※1記事目は野生のゴイサギの幼鳥、2記事目はワオキツネザル。それぞれ写真1枚ずつあります。

市原ぞうの国

Facebook

※アジアゾウのゆめ花です。お客さまに向かってポーズを決めたかわいい写真1枚あります。

鴨川シーワールド

Facebook

※ゴマフアザラシのお昼寝のほんわか写真1枚と、シャチの豪快なジャンプ写真1枚です。

すみだ水族館

Facebook

※バイカラ―ドッティバックの面白写真1枚です。

横浜市立野毛山動物園

Facebook

※面白写真1枚です。アミメキリンのそらとグレビーシマウマのモモタロウです。何やってんだか。

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

※面白かわいい写真3枚。ユーラシアカワウソです。

小諸市動物園

Facebook

※かわいい写真。モルモットがいっぱいです。

名古屋港水族館

Facebook

※アデリーペンギンのヒナのかわいい写真3枚あります。

京都水族館

Facebook

※ミナミアメリカオットセイのノエルの面白写真1枚です。

海遊館

Facebook

※昨年12月生まれのアルパカの赤ちゃんです。かわいい写真4枚あります。

安佐動物公園

飼育係のasazooブログ

※1歳になったばかりのチンパンジーのニックと母親のミキ。ほのぼの写真1枚です。

周南市徳山動物園

Facebook

※ヨウムのパロちゃんがやってくれました。びっくりの動画14秒あります。

愛媛県立とべ動物園

Facebook

※ホッキョクグマのピースの穏やかな寝顔、ご覧ください。

桂浜水族館

Facebook

※ほんわか面白写真1枚です。魚の種名は私には分かりません。

高知県立のいち動物公園

Facebook

※去年生まれのアミメキリンのかわいい写真1枚です。

大牟田市動物園

サファリな連中

※オスライオンのタイトルのとおりの、何とも言えない写真1枚あります。

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

※イワシ1,000匹です。本気になったときのペンギンの運動能力をご覧ください。それともイワシがとろいのでしょうか? 動画33秒あります。

長崎バイオパーク

Facebook

※カピバラの動画1分28秒あります。顔が大写しになっていたりします。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※ラクダのモカの面白かわいい写真2枚あります。

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

※ヒツジのほんわか写真を中心に、写真3枚あります。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※アザラシプールの話題です。何とか1年中アザラシを泳がせてあげたい飼育員さんと氷との格闘。写真5枚あります。氷の穴から顔を出すアザラシはいかにも冬のアザラシらしい雰囲気に満ちています。

標津サーモン科学館

ブログ

※新年早々近くの漁港にダウリアチョウザメが上がりました。それも2匹。ただし、あまりいい状態ではないので、スタッフの必死の看護が続きます。写真5枚あります。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

※カリフォルニアアシカのツバキに雪を見せてあげた様子です。とりあえず外からバケツ一杯分だけ。スタッフが作った雪玉で遊ぶ様子など写真7枚あります。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※面白記事です。ウツボの写真2枚あります。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

※どちらがタコでどちらがイカか、私にはわかりません。達筆もいいけれど、最優秀賞はさすがに伝わってくるものがあります。作品6点あります。

GAOっと!ぶろぐ

※ペンギンプールに浮島を作ったところ、好奇心旺盛なジェンツーペンギンたちがやってくれました。いつもながらのコミカルな記事。声を出して笑ってしまいました。写真16枚あります。

宇都宮動物園

Facebook

※一発ネタが二つです。それぞれ面白記事です。

サンシャイン水族館

ブログ

※キアンコウの給餌の様子です。独特のエサの捕まえ方をご覧ください。写真1枚と動画5分13秒と3秒あります。長いほうの動画はほとんど絵面に変化がありません。よほど気に入ったのでなければ、最後まで見る必要はあまりないでしょう。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 こぼれ話

※説明を読むとなるほどと納得のいくタイトルどおりの光景。写真5枚あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌


1記事目は10年もの間使われてきたバケツがついに壊れて、愛着を感じていた担当者が書いてしまったお別れ記事。いかにも日本人らしくてしんみりします。最後にナマズの仲間、パービャウの紹介もあります。写真2枚あります。
2記事目はオタリアのヒミコの担当トリーターが、ヒミコを紹介しつつ今年の抱負を語ります。前向きです。写真1枚あります。

新潟市水族館 マリンピア日本海

いきもの情報(ホームページ)

※生後半年の仔トド。写真2枚あります。私など、アシカと言われたら信じてしまうくらい、まだまだかわいいです。

須坂市動物園

営業案内

※なぜかPDF。印刷して冷蔵庫に貼っておくためでしょうか。

須坂市動物園日記

※羽や毛といったふわふわしたものを実際に触れる展示です。これ、同じことを東京の○○動物園でやったら1時間持たずに散逸してしまうでしょうね。写真2枚あります。

東海大学海洋科学博物館

クマノミ潜隊☆ガクゲイジャー

※ウミシダの近くに生息する生き物には和名に「コマチ○○」とつくカニやエビの仲間がいます。この意外な名前の由来について。写真4枚あります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ヤマトトックリウミグモの紹介。写真1枚と動画34秒です。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※タイトルのとおりです。オニオオハシのベリーとパインの微妙な距離感をご覧ください。写真4枚と動画49秒あります。最後にイベント告知のポスター1枚もあります。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

瓜生のキリン飼育だより

※とってもストレートな新年のあいさつ。アミメキリンの顔写真1枚あります。

日本モンキーセンター

更新履歴(ホームページ)

※雪のWaoランドの様子。写真3枚あります。ワオキツネザルがいつものポーズを見せています。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの小丸です。写真4枚と動画4分56秒あります。ゴマフアザラシが水槽の中のゴマフアザラシを覗くシュールな画像、ご覧ください。動画は長いですけれどハイライトはは後ろのほうにあります。

鳥羽水族館

飼育日記


1記事目はフトアゴヒゲトカゲのヨッシーです。館内をうろうろしている写真5枚あります。
2記事目は昨日の続き。ラッコのメイへの鏡餅氷のプレゼントです。写真5枚あります。

海遊館

海遊館日記

※国内最高齢のコツメカワウソ、ニッキです。写真5枚あります。どうのこうのいってこれって実は相当危なかったのではないかと思われます。最後は幸せそうな寝顔です。

王子動物園

スタッフブログ

※天王寺動物園にも負けない、これぞ日本式ランドスケープ・イマージョン、と呼ぶには厳密にはいろいろ足りないのでしょうが、いかにも日本風な作品です。写真5枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

※いよいよ盛り上がって参りました。34歳にもなって何をやっているんだか。プライバシーに配慮した写真1枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※昨日の記事の続きです。モカくんが一番良く動く時間帯は実は...。写真5枚あります。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『福の袋』

※これまたどこのデパートにも置いていない最高の福袋ですね。うまい! かわいい写真2枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※フンボルトペンギンの巣穴についての豆知識。写真1枚あります。

とくしま動物園

ポロロ日和

※行儀のよいホッキョクグマのポロロの写真3枚あります。

到津の森公園

Facebook

※面白記事です。アジアゾウにモナカをあげようとしている写真1枚あります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※写真5枚と動画20秒あります。2枚目以降の写真がネタばらしになってしまっているので、まずは動画をしっかりと、場合によっては繰り返し見てから続きの写真を見てください。動画のポイントは、どこでお肉が消えたかです。

阿蘇カドリー・ドミニオン

Mr.トーマのアニマリュージョン!ブログ

※雪の十二支苑。まっさらな雪がものの30分で...。そしてもう一つ、野生動物の足跡が。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿