広告

2015年3月31日火曜日

円山動物園でホッキョクグマの赤ちゃん公開予告他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年3月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホッキョクグマ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 一応、道路を走っています。
 映像 ネパールでサイが暴走(Yahoo!ニュース)
 野生個体なのだそうです。インドサイだと2~3tといったところでしょうか。草食動物なのですが、体が大きいだけに暴れ出したら手をつけられません。
 
 なお、陸上で最大の肉食動物といえばホッキョクグマなのですが、こちらはそれでも体重1tにもなりません。ましてや赤ちゃんともなると。
 というわけで、本日、ホッキョクグマの赤ちゃんについての大きなニュースがあります。昨年12月に円山動物園で生まれたホッキョクグマの赤ちゃん、4/1からの一般公開が決まりました。来園者さんのための足場が用意されたり、コウモリのイベント報告のブログにまで写真が登場したりと、園を挙げての準備が進んでいます。
 また、天王寺動物園では情報誌「なきごえ」の最新号がホッキョクグマ特集になっています。日頃のニュースやブログでは掲載しきれなかった、ゴーゴとバフィンの4年間の様子など、情報盛りだくさんです。

札幌市円山動物園

新着情報(ホームページ)

公式ブログ しろくま通信

  • 完成

    ※ホッキョクグマ。来園者さんが赤ちゃんを観覧するための足場が用意されました。写真2枚あります。

公式ブログ 動物病院だより メガネ獣医奮闘記

天王寺動物園

ホームページ

  • 『なきごえ』の2015年3月号を掲載しました

    ※ホッキョクグマ特集です。今月のNEW FACEは当然ホッキョクグマの赤ちゃんです。写真、解説多数あります。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

オホーツクとっかりセンター

ニュース

マリンピア松島水族館

ホームページ

  • ※メモリアルスタンプラリー景品交換について

    ※たくさんの方にいきわたるように館からのお願いです。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

  • お知らせ

    ※ゴマフアザラシのみずき、29日に出産しましたが死産でした。

五月山動物園

ブログ

  • ケークンへ

    ※昨年12月に生まれたアルパカのケークンの訃報です。生前の写真3枚あります。

とっとり賀露かにっこ館

ホームページ

  • 3月31日(火)は臨時開館します。

求人情報

職員・ボランティア・実習生など。本日のニュースの中から求人情報をピックアップしました。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

姫路市立動物園

ホームページ

  • 姫路城グランドオープンに伴う混雑対策のため、動物園は平成27年5月10日まで入園無料です

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

登別マリンパークニクス

Facebook

  • 熱視線?!

    ※カリフォルニアアシカのポリー。プイッとした顔の写真1枚あります。

岩手サファリパーク

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

もぐらんぴあ まちなか水族館

Facebook

秋田市大森山動物園

Facebook

アクアマリンふくしま

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

すみだ水族館

Facebook

相模川ふれあい科学館

Facebook

伊豆・三津シーパラダイス

Facebook

富士花鳥園

Facebook

富士サファリパーク

Facebook

iZoo

Facebook

東山動植物園

ひがしやまちょっとe~!話

  • きょうのいんこ(Vol.34)

    ※突然ですが赤岡さんのコーナー、最終回です。去年生まれのベニコンゴウインコたちの近況報告。動画1分44秒あります。

名古屋港水族館

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

しまね海洋館アクアス

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

到津の森公園

Facebook

長崎ペンギン水族館

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 今日の様子。

    ※オランウータンの弟路郎ファミリーの様子。弟路郎とレンボーの夫婦は同居中。子どもハヤトは一人暮らしです。写真16枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

日立市かみね動物園

Facebook

草津熱帯圏

草津熱帯圏なう☆(Blog)

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

新潟市水族館 マリンピア日本海

お知らせ(ホームページ)

小諸市動物園

Facebook

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • ポカポカ陽気

    ※雪がどんどん消えていく苑内。雪のないところで休むニホンザルの写真2枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

  • 天王寺動物園(バフィンと赤ちゃんその3)

    ※天王寺動物園のホッキョクグマの親子。写真5枚あります(お母さんグマのバフィンは天王寺動物園に貸し出されている浜松市動物園所有のホッキョクグマです)。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • 私にも気付いて!

    ※ツノモチダコ。同館で展示中の深海のタコはメンダコだけではありません。写真2枚あります。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • かわいいわ~

    ※ツメナシカワウソの赤ちゃんの続報。写真6枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

  • 春の訪れ

    ※野生のツバメ、ボラの赤ちゃん。春を感じさせる生き物たち。写真4枚あります。

  • オウムガイ卵の近況

    ※オウムガイ。寿命間近と思われたP149の復活、3/20ふ化のP161展示開始、そして間もなくP161ふ化。写真5枚あります。

京都市動物園

ニュース

飼育員ブログ

  • 春といえば・・・

    ※クジャクのオス。豆知識。あの美しい羽は尾羽ではありません。解説と写真3枚あります。

海遊館

海遊館日記

みさき公園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

城崎マリンワールド

新着情報

  • ギンポたちのシェアハウス

    ※ギンポ。新展示の紹介。写真3枚あります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

  • ウシ?

    ※ふれあい広場の新しい仲間。美脚です。種名は伏せます。記事を参照してください。写真3枚あります。

松江フォーゲルパーク

公式ブログ

池田動物園

Facebook

高知県立のいち動物公園

のいち動物公園ニュース(ホームページ)

マリンワールド海の中道

Facebook

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

長崎バイオパーク

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • 春は野草三昧!

    ※園内でとれた野草をいただくボリビアリスザルとタイハクオウム。写真4枚あります。

沖縄こどもの国

Facebook

沖縄美ら海水族館

美ら海だより


0 件のコメント:

コメントを投稿