広告

2015年4月3日金曜日

北里アクアリウムラボで石になれ! 他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年4月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


メデューサ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ネットでの検索によって得られた知識と自分の知識の混同についてのお話がニュースで取り上げられていました。
 検索で「自分は賢い」と錯覚?(Yahoo!ニュース)
 いやちょっと待ってください。そもそも「自分の知識」って何なのでしょう。ネットの代わりに「図書館」を使っても同じ結果になったりしないでしょうか? ま、いずれにせよ、自分の知識を疑うこと、ちょっと違った視点を持つことは大切ですよね。
 
 さて、動物園・水族館関係のWEBサイトを見ていると、当然のごとく、生物学に関連したネタが満載です。けれども、本日はここに珍しく、ギリシャ神話ネタが登場しました。こじつけっぽいところもありますが、こういうちょっと違った視点があると、生き物を観察するときに楽しくなります。
 ところで今回のネタはクラゲとメデューサの関係について。北里アクアリウムラボの記事なのですが、クラゲというと加茂水族館や新江ノ島水族館が展示に力を入れています。ここでメデューサドリーム館とか、メデューサファンタジーホールとかいったネーミングになったらどうしましょう。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

男鹿水族館GAO

お知らせ&トピックス

サンシャイン水族館

ホームページ

  • 2015年5月2日(土)~2015年5月5日(火)はGW期間特別延長営業の為、9:00~21:00までの営業となります。
  • 2015年5月6日(水)はGW期間特別延長営業の為、9:00~20:00までの営業となります。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

よこはま動物園ズーラシア

お知らせ&更新情報(ホームページ)

蓼科アミューズメント水族館

ホームページ

  • 2015年4月13日(月)~14日(火)の間、館内外の改修工事のため休館させていただきます。

    ※工事予定期間が短くなりました。

下関市立しものせき水族館 海響館

営業時間・イベントスケジュール

  • ◆5月21日(木)、22日(金)、23日(土)は夜間営業をします!

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • ウチワエビの幼生「クラゲライダー」期間限定展示!!

    ※写真3枚あります。

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

羽村市動物公園

ニュース(ホームページ)

  • 4月5日(日)は入園無料!

はむらZOO小噺

越前松島水族館

ホームページ

  • “祝” 春の選抜高校野球大会 優勝 敦賀気比高校!!

    ※4/12まで福井県民の方、入館料半額です。

伊豆アニマルキングダム

ホームページ

  • JTBチケット

    ※JTBのサイトです。ネットで入園券を買うと割安です。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おたる水族館

Facebook

  • アザラシ達の寝相集♪

    ※ゴマフアザラシ、ゼニガタアザラシ、ワモンアザラシ。面白いを通り越して「おかしいだろ!」と言いたくなるような寝相。写真6枚あります。

北きつね牧場

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

岩手サファリパーク

Facebook

マリンピア松島水族館

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

  • 今日の加茂あざらし♪

    ※赤ちゃんゴマフアザラシ。誕生25日目。ゴマフ模様になっています。かわいい正面顔の写真1枚あります。

アクアマリンふくしま

Facebook

日立市かみね動物園

Facebook

那須サファリパーク

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

大宮公園小動物園

Facebook

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

市原ぞうの国

Facebook

鴨川シーワールド

Facebook

伊豆シャボテン公園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

  • 【まる○】

    ※ケープペンギン「まる」の見事な飛翔姿。写真1枚あります。

姫路セントラルパーク

Facebook

ときわ動物園

Facebook

  • 【ときわZOO NEWS】

    ※シロテテナガザル。なぜかじーっとこっちを見ている写真1枚あります。

桂浜水族館

Facebook

九十九島水族館 海きらら

Facebook

  • 【リゾート編】

    ※プロモーションムービー。10分バージョン。家族で楽しむ海きらら。長いですが十分に美しいです。ゆっくり気持ちを落ち着けたいときにご覧になってください。

鹿児島市 平川動物公園

Facebook

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

  • 毛布。

    ※子オランウータンのハヤトに、アナとエルサの美しい毛布の寄付がありました。さて、ハヤトは...。写真13枚あります。

  • プレゼント。

    ※シロテテナガザルのコタローとアイちゃんにお客様からイチゴとドライプルーンのプレゼントがありました。写真12枚あります。

公式ブログ 円山飼育員日誌~サルと一緒!

  • サル山の中は?

    ※サル山工事の進捗状況。山がすっかり無くなっています。写真4枚あります。

おたる水族館

ちょいネタ

釧路市動物園

どうぶつえんからのお知らせ

  • 平成27年のホッキョクグマのプール掃除について(お知らせ)

    ※プール掃除のスケジュール発表です。展示がどうなるかへの言及はありません。

  • ホッキョクグマのプール修繕について(お知らせ)

    ※7月に工事予定です。工事期間は大放飼場での展示中止になります。詳細は6月発表になります。

2015年4月のどうぶつえん日記

  • 2015年4月2日(木曜日) ツルの一声

    ※タンチョウ、ゴジュウカラ(野生)、園内の樹木の様子、カナダカワウソ、アメリカビーバー、オランウータンのひな。写真13枚あります。

2015年4月のアムールトラのタイガとココアのページ

  • 4月1日(水曜日)

    ※アムールトラのココア。換毛期に入りました。写真3枚あります。

標津サーモン科学館

ブログ

  • 新年度スタート♪

    ※スタッフが1名同館を卒業し、札幌市豊平川さけ科学館へ戻りました。マス中心に写真5枚あります。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

  • 海の花畑

    ※サンゴコーナーのサンゴの紹介。サンゴは動物か植物かといった難しい考察もあります。かわいいラクダハコフグを含め写真10枚あります。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

  • ウーーーミウ!!

    ※先日のどうぶつ総選挙で最下位に沈んでしまったウミウ。名誉挽回のための特別ガイドの様子。写真9枚あります。

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

市川市動植物園

飼育日誌

越前松島水族館

飼育ブログ

山梨県立富士湧水の里水族館

スタッフブログ

  • お目覚め

    ※タガメ。山梨県では野生絶滅しました。写真2枚あります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • あったかいんだから~♪

    ※野生のサルの見学には時間にゆとりを持ってきてくださいとのこと。雪の中の親子ニホンザルの写真1枚あります。

浜松市動物園

スタッフ日記(ホームページ)

  • お誕生日会のお知らせ

    ※スマトラオランウータンのムカ。浜松市動物園最高齢の45歳になります。写真5枚あります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

  • 新人の入荷

    ※タカアシガニ。世界最大の節足動物。新人さんによる紹介です。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

  • 凛々しい姿!

    ※チンパンジーのタカ君。まだ子どもです。写真1枚あります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • ナゴミ2015年バージョン

    ※アゴヒゲアザラシのナゴミです。換毛の季節。珍しいしっぽのアップなど、写真5枚あります。

鳥羽水族館

飼育日記

京都市動物園

飼育員ブログ

  • オハナミワ

    ※黒ジャガー。桜を背景にした写真6枚あります。( ̄▽ ̄)

天王寺動物園

スタッフブログ

神戸どうぶつ王国

Facebook

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

秋吉台自然動物公園サファリランド

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

桂浜水族館

桂浜水族館インフォメーション

  • GWの営業について

    ※GW期間中は開館時間延長。いかにもこの館らしく、スタッフの並んだ写真があります。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

長崎鼻パーキングガーデン

スタッフブログ(ホームページ)

  • ヘビさんの登場に・・・?!

    ※ボールパイソンにびびる子供。が、勇気を振り絞ってタッチするまでのドラマ。写真7枚あります。

  • 誰かな?誰かな?

    ※白いモフモフ物体と茶色いモフモフ物体の正体を当てるクイズ。写真5枚あります。


0 件のコメント:

コメントを投稿