広告

2015年8月20日木曜日

ときわ動物園で雌雄を決するフサオマキザル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年8月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フサオマキザル。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物の雌雄判定に関する話はこれまでのあちこちの動物園のブログなどで取り上げられてきたのですが、本日のときわ動物園のブログは詳しさが段違いです。
 フサオマキザルは目視での雌雄の判定がとても難しいということで、股間にクローズアップした記事。
 これが人間だと人権問題に発展しそうな、しかしとても真面目な話です。
 
 本日たまたま、王子動物園のブログに8月誕生日の動物のリストが掲載されており、あわせて雌雄が記されているのですが、哺乳類はきっちり判別できているのに対して、は虫類、鳥類は不明が多いです。
 観察だけだと意外と分からないもののようですね。遺伝子検査をすれば分かるのでしょうけれど、お金とかかかっちゃいますし。
 以前、富士花鳥園で、「卵を産んだからメスだった」みたいなのんびりした記事が掲載されたこともありましたね。

ときわ動物園

飼育員ブログ(ホームページ)

  • 股間

    ※フサオマキザルの股間に注目! 雌雄判別の難しい写真4枚。

王子動物園

スタッフブログ

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

しいくにゅーす

登別マリンパークニクス

Facebook

名古屋港水族館

更新履歴

いおワールドかごしま水族館

Facebook

お得! 割引・無料・プレゼント

本日のニュースの中から割引や無料、プレゼントの情報を集めました。

新潟市水族館 マリンピア日本海

営業案内

  • うまさぎっしり新潟の旅「特典券」がご利用いただけます!(2Fレストランのみ)

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ブログやニュースから、ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

登別マリンパークニクス

Facebook

盛岡市動物公園

Facebook

仙台市八木山動物公園

Facebook

鶴岡市立加茂水族館

Facebook

那須どうぶつ王国

Facebook

狭山市立智光山公園こども動物園

Facebook

市川市動植物園

飼育日誌

  • こんな体勢では・・

    ※暑くて? 変な格好になったレッサーパンダ。写真2枚。

すみだ水族館

Facebook

ヨコハマおもしろ水族館

Facebook

八景島シーパラダイス

Facebook

よこはま動物園ズーラシア

Facebook

魚津水族館

Facebook

  • 魚津水族館

    ※ゴマフアザラシのハルのヒゲ! アップ写真1枚。

いしかわ動物園

Facebook

長野市茶臼山動物園

Facebook

小諸市動物園

Facebook

富士花鳥園

Facebook

伊豆シャボテン公園

Facebook

伊豆アニマルキングダム

Facebook

東山動植物園

Facebook

名古屋港水族館

Facebook

京都水族館

Facebook

天王寺動物園

Facebook

姫路セントラルパーク

Facebook

愛媛県立とべ動物園

Facebook

高知県立のいち動物公園

Facebook

到津の森公園

Facebook

  • 【たそがれミライ♡】

    ※中の人が思わずセンチメンタルになってしまった? アムールトラのミライのかわいい立ち姿。写真1枚。

マリンワールド海の中道

Facebook

  • 【パクパクアザラシ!】

    ※アシカ、アザラシのエサを用意する飼育員さんと、エサを思いっきり要求するアシカ。写真2枚。

大牟田市動物園

Facebook

西海国立公園 九十九島動植物園 森きらら

Facebook

わくわく海中水族館 シードーナツ

Facebook

いおワールドかごしま水族館

Facebook

秀逸ブログ・面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

釧路市動物園

日記

  • 2015年8月19日(水曜日) 小さい秋みつけた

    ※園内一周。ホッキョクグマ、ハクトウワシ、タンチョウ、エゾモモンガと園内の植物。写真14枚。

標津サーモン科学館

ブログ

  • 実習生日記:8/19分

    ※実習生が最終日にチョウザメの指パクを体験。写真2枚。

  • 実習生日記:8/18分

    ※実習生によるドクターフィッシュ、ガラ・ルファの紹介。すごいのが1匹います。写真4枚。

青森県営浅虫水族館

水族館スタッフブログ

  • アシカのゴン

    ※先日亡くなったアシカのゴンへの追悼記事。写真4枚。

岩手サファリパーク

Facebook

アクアマリンふくしま

Facebook

宇都宮動物園

宇都宮動物園 飼育員のブログ

埼玉県こども動物自然公園

Facebook

東武動物公園

動物園の一日

東京タワー水族館

スタッフブログ

  • おふたるもてぃらぴあ・べんとらりす

    ※和名がなくて学名で展示されている魚の紹介。ポリプテルス・エンドリケリー・エンドリケリー、シノドンティス・ムルチプンクタータスなど写真9枚。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

  • ホンドタヌキの子育て

    ※5月に保護された野生の赤ちゃんタヌキ6頭。傷病鳥獣の保護について考えるきっかけになってほしい記事。写真14枚。

よこはま動物園ズーラシア

ズーラシアオフィシャルブログ すまとらとらBlog

  • あなたはもう見ましたか?

    ※ナイトズーラシアでの子スマトラトラたちのはしゃぎっぷり。別の生き物のようなポーズになってしまっている写真11枚。

ズーラシアオフィシャルブログ 「アフリカのサバンナ」@ズーラシア

  • 謎の容器の正体

    ※ハイラックスたちのトイレ事情。気合いの入った瞬間(嘘)など、写真9枚。

北里アクアリウムラボ

ラボ日記

富山市ファミリーパーク

ファミパブログ(ホームページ)

小諸市動物園

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

  • 秋の営業について

    ※野猿公苑の営業というよりも、サルたちの営業時間の話。秋の野生のサルについて。写真1枚。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

  • お散歩だー!

    ※スタッフさんに連れられて、子グマたちのお散歩の様子。スタッフさんが連れられているような写真12枚。

伊豆シャボテン公園

どうぶつブログ

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

  • 閉館作業中に…

    ※掃除のモップやお客さんの持っているイルカの人形に興味を示すゴマフアザラシのハルキチ。写真3枚。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

  • ゴマおもちゃ

    ※セイウチのおもちゃのお下がりのお下がりがゴマフアザラシプールへ。ものすごい警戒の様子が一転する写真10枚と動画30秒。

海遊館

海遊館日記

  • 最近のビンカ

    ※ビントロングのビンカ。バックヤードで夏バテしていると思いきや。いろいろ面白い姿を見せてくれる写真6枚。

須磨海浜水族園

Facebook

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

  • 見回り隊

    ※小動物ふれあい場を警戒するギンササチャボのレッド君。写真3枚。いいオチがついています。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

桂浜水族館

Facebook

マリンワールド海の中道

Facebook

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ


0 件のコメント:

コメントを投稿