広告

2015年10月20日火曜日

鳥羽水族館でダイオウグソクムシに食欲の秋他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月20日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ダイオウグソクムシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、みどころとして紹介した二見シーパラダイスのツメナシカワウソの赤ちゃん、残念な結果になりました。そういった予感があったからこその人工保育であり、人工保育に切り替えたからといって必ずしもどうなるという話でもなく。ただ、残念としか言いようがありません。
 
 一方、福岡市動物園ではツシマヤマネコの赤ちゃんが順調に育っており、本日、貴重な動画が3本も紹介されています。
 動物園に通い詰めてもなかなか聞くことのできないヤマネコの声を聞くことができます。同じネコ科のライオンはちょくちょく吠えますし、イエネコは言うまでもなく。どうして、ヤマネコってこんなに寡黙なのでしょうね。
 
 鳥羽水族館ではあの、小食で有名なダイオウグソクムシになぜか突然食欲の秋到来。エサに殺到するダイオウグソクムシたちの様子がブログで紹介されています。天変地異の前触れか何かでないかと心配になるくらいです。

残念なお知らせ

※ツメナシカワウソの赤ちゃんのうち1頭が残念な結果に。写真9枚。

ツシマヤマネコの子猫。秘蔵動画です♪

※写真3枚とポスター1枚と動画41秒、47秒、1分6秒の3本。鳴き声が聞けます。

ダイオウグソクムシが群がって餌を食べています!

※ダイオウグソクムシたちのびっくり行動。写真8枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

さる山の見学が引き続き可能となりました。

※さる山の改修工事延期。見学可能なままに。写真2枚。

フライングゲージ内のウスユキバト舎で展示して...

※涼しくなってきたのでヨツユビリクガメは春まで展示休止。写真1枚。

ヤマネコたちの移動と新しい展示──アムールヤマネコとツシマヤマネコ

※アムールヤマネコのユズキの展示場所移動と、ツシマヤマネコのノリ展示開始について。写真6枚。

富山市ファミリーパークからグレビーシマウマがやって来た

※繁殖のためオスのグレビーシマウマのキサラギ来園。写真1枚。

2015.10.19 シロフクロウ (♂)出園する。

ブチハイエナの赤ちゃん誕生!!

※9月に生まれていたブチハイエナの赤ちゃん公開。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

繁殖賞いただきました。

※モウドクフキヤガエルの紹介と、その繁殖の秘訣について。写真7枚。

研究者レポート:10/19

※カワシンジュガイとコガタカワシンジュガイの違いについて。写真2枚。

裏側ライフはじまる

※出産の可能性に備えて現在非公開のホッキョクグマ、クルミの体重測定の様子。写真5枚。

永久保存のアース日和

※ホワイトタイガーのアースの百面相。写真7枚と動画17秒、53秒の2本。

ご飯は残さず綺麗に

※カバのハナ。徹底した食事の様子。写真7枚。

「リビアちゃんのお掃除」

※子オランウータンのリビアちゃんが窓ふき掃除の手伝い。動画20秒、6秒、8秒。

さようなら、こまくん

※先日亡くなったカピバラのこまくんの追悼記事。写真17枚。

アラビアオリックスの赤ちゃん誕生!

※アラビアオリックスの赤ちゃん誕生(既報)。写真3枚。

今年のスナガニは?

※江ノ島海岸でスナガニの巣穴調査。昨年より少ない理由を分析。写真1枚。

奥飛騨猿牧場!

※クマ牧場なのに...。野生の彼らが出現。写真5枚。

コッチも出ちゃったよ~~~!!!!

※カリフォルニアアシカのガリバー。ショーに向けてトレーニング中。写真7枚。

オオベソオウムガイ胚が横向きになりました

※オオベソオウムガイの発生と内部の隔壁について。写真7枚。

生き物センターブログ,更新しました。

※昨年までに1から4までの数字を覚えたマンドリルのベンケイ。5に挑戦。写真6枚。

オオサンショウウオのたまご!パート4

※もうまもなくふ化しそうなたまご。写真1枚。

10月19日 マロン・ユズ と モンジロウ・ジョイナー

※シロテテナガザルの個体の展示時間の変更について。写真9枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

このところ連日、千歳川にはたくさんのサケが戻...

※千歳川水中観察室の前のサケの群れ。ラッシュ状態。写真1枚。

「笑うアシカ~ハロウィンバージョン」

※水中から「ベー」を見せるカリフォルニアアシカのハル。写真1枚。

地面に落ちている三日月・・・

※アジアスイギュウのタケくん。見事な三日月を披露。写真3枚。

何かあったのかな?

※一斉に上を見るクマたち。写真1枚。

2015フォトコンテスト結果発表

※入賞作品6枚と、応募全作品の紹介。写真多数。

元気にプロレスごっこ中のゴウちゃんとリョウマ君!(video)

※全力でじゃれあう子チンパンジー2頭。動画33秒。

こうやって並ぶと、大きさがよくわかる。

※実物は意外と大きなフタコブラクダ。写真1枚。

今日もパンダの木

※木登りするレッサーパンダ。写真6枚。

もうネムネムなのzzz。。。

※眠そうな顔のレッサーパンダ。写真1枚。

フンボルトペンギンのあしたクン、今日も愛する...

※巣材をくわえて歩くフンボルトペンギン。写真1枚と短い面白エピソード。

カピバラの赤ちゃんすくすく成長中です!

※カピバラの赤ちゃん。顔のアップ写真1枚。

今日は休園日です。

※すやすや眠るブラジルバクのピーちゃん。写真1枚。

<顔じゃないんです>

※マダラエイの食事風景と楽しいコメント。写真1枚。

ツシマヤマネコを再公開!

※ヤマネコ舎で公開されたツシマヤマネコのノリ。写真2枚。

●●10月は無休で開園します●●

※カボチャにむしゃぶりつくモルモットたち。写真3枚。

ミーアキャットの前あし。

※ミーアキャットの前足に注目。写真2枚。

カエルの子はカエル♪

※とっても笑顔のカエル。写真1枚。

魚津市の海岸に

※海岸に打ち上げられたムラサキダコ。写真2枚。

~きょうのハル~

※好奇心いっぱいの子ゴマフアザラシのハルの表情。写真1枚。

「アルパカ」がいしかわ動物園に仲間入り!

※真っ白なアルパカ来園(既報)。写真1枚。

「グレビーシマウマが仲間入り」

※グレビーシマウマのキサラギ来園(既報)。写真3枚。

親子水入らず

※休園日。レッサーパンダの母子。写真6枚。

動物園で『珍百景』発見(◎_◎)!!

※ネタバレになるので動物の種名は控えます。面白写真1枚。

おはようございます♪本日は、「カラフトさんが...

※3羽並んでこっちを見るカラフトフクロウ。写真1枚。

【袈裟固めっ!!】

※じゃれあう赤ちゃんカピバラ。写真1枚。

まもなく19才になるシャバーニ。

※ご存知イケメンゴリラのシャバーニ。写真1枚。

魚たちもあくびします。しかも開館前の朝がなん...

※あくびをするスミレナガハナダイ、金魚。写真2枚。

【おーむら】ゴマフ丸ポーズ!!

※今、ゴマフアザラシといえばこのポーズ。写真1枚。

【クラゲのやじろべえ】

※バックヤードで飼育中のヤジロベエクラゲ。写真1枚。

開業まであと1ヶ月! w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

※ずらりと並んだワオキツネザル。写真1枚。

水中カメラでイルカの動きを見たことありますか...(video)

※水中カメラでとらえた、水面上のカマイルカの胴体と、水面下の尾びれの見比べ。動画16秒。

おはようございます♪(video)

※すいすい泳ぐシロイルカ。動画21秒。

10月17日トクヤマズークラスを開催しました。

※アカゲザルのために子どもたちが飾り付けたおからケーキ。写真12枚。

【まだまだ】

※レッサーパンダのクスクス。哺乳瓶でミルクをもらう正面顔。写真1枚。

【ヒカリです】

※カマイルカのヒカリ。人懐こそうな写真4枚。

トレーナーから見た醍ちゃんのジャンプ朝ver...

※ハンドイルカのジャンプ! 珍しい角度から見た写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

グミ(2)

※オランウータンの弟路郎。グミをちびちび食べる様子。写真14枚。

2015豊平川産卵床調査_2回目

※今季2度目の豊平川のサケ調査結果の報告。写真3枚。

〈お好みの具材を入れて〉

※「シャチラーメン しお味」の紹介。写真1枚。

大事な遊び道具

※おもちゃを池に落として拾おうとするものの、気が散ってしょうがない子スマトラトラのミンピ。写真14枚。

つぶらな瞳のお魚(´っ・ω・)っ

※バックヤードで飼育中のアストロノータスの紹介。可愛い写真2枚。

今日は年に一度の恒例行事...

※フンボルトペンギンたちの一斉健康診断。写真3枚。

動物園で動物を観察する事も

※園内の手作り看板の紹介。写真7枚。

2015.10.09 ナマケモノ (♂)排便あり(6日ぶり)。

道具 ~○○○○○○さん再び~

※スタッフさんが真剣な表情で作っているある道具。写真22枚とポスター1枚。

秋のアキ・・・

※オランウータンのアキ。とってもご機嫌な写真4枚。

生き物センターブログ更新しました。「ワラのゆ...

※稲刈りをした後のワラの利用方法について。写真7枚。

冬が来る前に

※ミコアイサ、またの名をパンダガモ。換羽について。写真3枚。

ジャガーの葉月旭くんの旅立ち

※京都市動物園にむけて出発するジャガーの旭くん。写真4枚。

SDCで活躍したジーナは今...

※須磨ドルフィンコーストで活躍したハンドウイルカのジーナの近況。元気いっぱいの写真4枚。

【一日職場体験】

※近隣の中学生たちの職場体験の様子。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿