広告

2015年10月22日木曜日

しながわ水族館でアザラシが来たりて笛を吹く他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月22日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ゴマフアザラシ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 最後まで見逃せない記事が2本あります。
 
 1本目はしながわ水族館より。ゴマフアザラシが笛を吹く練習。見事な吹きっぷりの動画です。そして最後の表情がまた何とも言えません。とにかく最後をご覧ください。
 
 もう1本はのんほいパークから。いつものアミメキリンの脱力系記事。脱力っぽくない書き出しだったのですが、やはり最後はいつもの調子のオチ。ほっこりしてください。

『しな水ハッピーハロウィン2015』アザラシ編(video)

※笛を吹くゴマフアザラシ。面白動画44秒。最後の表情にも注目!

首めっちゃ曲がるんです。

※がんばるアミメキリン。しかし最後の一言で台無し...。相変わらずの脱力記事。写真3枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アフリカゾーンの部分公開をいたします

※ハダカデバネズミ、ミーアキャットがまず公開。写真2枚。

秋の特別展示・ベニザケを展示しています。

※真っ赤な婚姻色のベニザケ。写真1枚。

ベニザケの展示始める

※真っ赤な婚姻色のベニザケ展示中。写真1枚。

デビュー待ち

※40㎝級のニホンナマズの寄贈あり。写真3枚。

アクアマリンふくしまで発見! 新種「ラウスツノナガモエビ」展示

※2015年10月に新種と認められたラウスツノナガモエビ展示。写真1枚。

お知らせ

※10月25日のイベント変更について。

アジアゾウのアーシャが市原ぞうの国へ出発しました

※あちこちの動物園を行ったり来たりするアジアゾウのアーシャー。市原ぞうの国は2回目? 写真3枚。

新着魚をチラリ

※エビフライにされずに済んだクルマエビ、ギマ、ウナギ。新しく展示した地味な生き物たちの紹介。写真3枚。

不老不死のニホンベニクラゲを展示! - トピックス

※クラゲとしての寿命は短い? とのことで短期間展示の見込み。写真2枚。

オオサンショウウオのようせい!

※ついにオオサンショウウオがふ化。写真1枚。

ビントロングの赤ちゃん3頭展示場デビューのお...

※ビントロングの赤ちゃん公開予告。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

マサイキリン「ナナコ」の死因について

※8月に亡くなったマサイキリンのナナコの死因についての詳報。写真1枚。

死して、なお

※小学生の野外授業。力尽きて亡くなったサケの死体から学ぶものは? 写真7枚。

「ラクダは苦手」

※飼育員さんがまだ駆け出しだったころの思い出話。掃除を邪魔してくるフタコブラクダに...。イラスト1点。

ユーラシアカワウソ2頭の赤ちゃん確認

※8月に誕生していたユーラシアカワウソの頭数と性別判明。写真4枚。

なんだこれは!!?

※犬のレイちゃんに柿を与えたところ...。写真14枚。

となりの昼ごはん1

※ウマたちの大好きな固形飼料で実験。写真10枚。

フクロウがいっぱい!

※スピックスコノハズクのポッキーちゃんをはじめ、園内のフクロウ情報盛りだくさん。写真8枚。

ご報告

※ハンドウイルカ4頭妊娠の報告。うまくいけば出産は来年の...。写真4枚。

【違いがわからない…!?クラゲの不思議な世界】

※ベニクラゲの種類についてのディープな情報。写真3枚

【ときわZOO NEWS】(video)

※ジェフロイクモザルの器用なしっぽ使い。見事な動画34秒。

生後3日が経ちました。

※ハンドウイルカのマールの育児の様子。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

鳥羽水族館 カピバラトレイン

※近鉄電車とのコラボイベント。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日も千歳川はサケがウジャウジャと遡上してい...

※真っ赤なベニザケと、今日もラッシュの千歳川観察窓。写真2枚。

おはようございます!

※サザナミフグのぽんちゃんとチビぽんちゃん。朝の笑顔。写真6枚。

「何かを忘れているような・・・σ(゚・゚*)?」

※並んで寝ているような、考えているようなアカカンガルー。不思議な表情の写真1枚。

加茂水族館のエリザベスが切手になりました。か...

※赤ちゃんゴマフアザラシの郵便切手。写真1枚。

sunset ほっけ(*^^*)

※施設内を気ままに散歩するフンボルトペンギン。写真1枚。

はい、あーんして!

※コアラのハニー。口を開いた写真1枚。

<24時間デビューはじめました>

※生後5か月のマゼランペンギンのたいこ。写真1枚。

こんにちは

※昼寝中のニホンアナグマ。かわいい顔の写真1枚。

さがしもの♪

※オオサンショウウオの写真を見て目を探すクイズ。写真1枚。

〜きょうのハル〜(video)

※バイバイを覚えた子ゴマフアザラシのハル。動画6秒。

クチバシを乗せてお休み中の【ビビちゃん】。

※休んでいるつもりのフンボルトペンギン。写真1枚。

おはようございます^^今日の朝霧高原もお天気...

※スピックスコノハズクのポッキーちゃんの横顔。写真1枚。

元気いっぱい!ライオンの赤ちゃん

※生後2か月半の子ライオン。写真3枚。

サンゴ礁大水槽にいる、紫色をしているのにアカ...

※赤くないのにアカモンガラ。名前の由来の解説と写真1枚。

【マイホーム争奪戦】

※巣箱を奪い合うケープペンギンたち。写真2枚。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。よく見ると舌をペロペロ出している動画2分3秒。

【衣替え】

※ホンドタヌキ2頭。写真1枚。

こんにちは!本日の赤ちゃん動画はアカハナグマ...

※アカハナグマの赤ちゃんたち。フェンスによじ登ったり、飼育員さんを追いかけたり。かわいい動画1分7秒。

8月30日にうまれたアビシニアコロブスの赤ちゃん。

※少しずつ大人の色に近づいてきている写真1枚。

【マナティーの「ユマ」への誕生日プレゼント!】

※アメリカマナティーのユマが14歳に。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

お似合いだね。

※シロテテナガザルのコタローとアイちゃん。写真6枚。

琴似発寒川サケ観察ポイント

※琴似発寒川で70尾ものサケを目視。地図1枚と写真1枚。

こども牧場の看板犬

※こども牧場での生活にすっかり慣れたゴールデンレトリーバーのサニーくん。写真2枚。

2015年10月21日(水曜日) カムイの帰還

※野生のエゾリスに始まり。ミヤマカケス、シマフクロウ、クマタカ、マガモ。写真9枚。

アシカプールの落水清掃

※アシカプールの落水清掃中、隅っこでおとなしくしていたおばあちゃんアシカのロクちゃん。写真5枚。

クモンさん

※しっぽの長いエリマキキツネザル。写真1枚。

よろしくお願いします!

※ラブラドールレトリバーのキナコちゃんの紹介。写真2枚。

新しい遊具2

※ネットで遊ぶリスザル。写真3枚。

「Happy Halloween!」

※ハロウィーン期間限定オリジナルポンチョの紹介。写真2枚。

まだまだイケるぜ!

※子スマトラトラのダマイとミンピの激しい遊び。写真26枚。

長老部屋のメンバー&若き研修生!

※長老グマたちと、研修中の若者たちと。写真7枚。

vo532食事の時間

※シュミットグエノンの食事風景。写真1枚。

ヘビチーム

※実は個性たっぷりなボールパイソン4頭の紹介。写真5枚。

いたずらっ娘 - 海遊館日記

※6月生まれのカリフォルニアアシカのしずく。写真1枚と動画39秒。

ゾウを計るゾウ

※11月1日の計量の日のイベントに向けて、体重計に乗る練習をするインドゾウのズゼさん。写真6枚。

良い香りに誘われて♪ Part.2

※金木犀とセンダイムシクイと。写真4枚。

このエビはなんでしょう? スタッフ・ムラ

※写真を見てどんなエビだか当てるクイズ。出題のみ。写真1枚。

与那国馬なびぃのお誕生会☆

※10月10日、10歳の誕生日祝いの様子。写真8枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿