広告

2015年10月18日日曜日

平川動物公園でポテトチップスとボルネオゾウのトレードオフ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月18日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ポテトチップス。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 何者かに毒入りのエサで親を殺された(かもしれない)子ゾウの話から始まるショッキングな記事が、平川動物公園のブログに掲載されていました。
 そこに野生のゾウがいては困る人たちがいて、そういうことをやってしまったらしいのですが、その「困る人たち」に実は自分も含まれているのではないか、という厳しいお話です。
 
 先週、井の頭自然文化園でヤマネコ祭なるイベントが開催されていて、ヤマネコの住む森を人間が針葉樹林に植え替えていってしまい、結果、ヤマネコが住めない世界が出来上がっていくという内容のパネルが掲示されていました。これと同じようなことがもっと大きな規模で海外では起こっているのですね。
 ボルネオでゾウたちを追い出して人が植えているのがアブラヤシ。そしてそのアブラヤシからとった油で、私たちがふと買ってきてはつまんでしまうポテトチップスなどが作られているわけです。
 その量、合算すると日本人一人1年間でアブラヤシの植林10平方メートルに相当するのだとか。日本人が約1億人なので、とんでもない面積を消費してしまっていることがわかります。
 だからといってポテトチップスを食べるのを止めればいいというような簡単な話でもありません。じっくりと考えてみましょう。

ボルネオに行ってきました!PART4

※飼育員さんによるボルネオレポートの最終回。考えさせられる記事と写真9枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アオホソオオトカゲの移動、希少カメ類の来園。

※野毛山動物園にアオボソオオトカゲを貸して、インドセタカガメとジャノメイシガメを借りて。アオホソオオトカゲを展示して。写真4枚。

コールダックの雛はややスローペースながらも順...

※コールダックのヒナ、展示予告。写真2枚。

こまくん。

※カピバラのこまくんの訃報。写真1枚。

ゴンズイ(ゴンズイ科)

※地元の海で採れたゴンズイ展示。写真1枚。

「いるかの時間」中止のお知らせ

※ハンドウイルカのマールに出産の可能性あり。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

6か月ぶりです。

※オランウータンの弟路郎ファミリー。楽しそうな子のハヤト。落ち着きつつある弟路郎。写真18枚。

このイルカはだーれだ!?その4

※担当者さんのヒントとから、どのイルカか個体を当てるクイズ。正解は写真のすぐ下に。写真1枚。

アニマルスクールのお返事(^○^)

※ホワイトタイガーのロッキーの顔が茶色い理由、飼育員さんが飼育員になった理由、好きな動物。写真1枚。

20歳になったハッピー

※高齢チーターのハッピー。高齢なりに品格の漂う写真2枚。

★ 出ました~。うわぁぁぁぁぁお!! ☆

※人工育雛中だったケープペンギンのヒナ、ピースがいきもの広場に登場。写真4枚。

首回りは?

※記事より先にぜひ動画を。飼育員さんの思いつき? で首回りの長さを測られるクロサイのトミーくんとサミアちゃん。動画2分16秒。

お腹すいたよ~

※普段はじーっとしている魚たちの感情表現。写真1枚。

10月17日 カピバラ、ワサビの一日

※カピバラのワサビ。健康的かつお利口さんな一日の過ごし方。写真15枚。食事中の方閲覧注意。

動物の森ブログを更新しています。

※ふれあいモルモットたちの一週間。かわいい写真12枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

あれ?背中にかわいいのがいるぞ。

※コモンマーモセットの親子? 写真1枚。

2015年生まれ!

※かわいいフウセンウオ。写真1枚。

しいくニュースを更新しました。

※柵を超えて挨拶しあう2頭のアミメキリン。写真1枚。

昼はエサ箱、それ以外は休憩スペース。

※ドキドキボックスの上で大渋滞を起こすアライグマたち。写真1枚。

明日のふれあいタイムの時間には特別にこちらの...

※かわいいヒヨコ3羽。かっこつけてるつもり? の写真1枚。

ガリガリが終わって、ギャラリーはヨリーの方へ...

※ブチハイエナのホシ。大きく口を開ける様子。写真3枚。

〈一直線〉

※何の瞬間だか分からないけれど、シャチとトレーナーさんが一直線に空を目指している写真1枚。

先日のアザラシとかぼちゃの写真いかがでしたか...

※ジャックオーランタンに向かってイルカのハイジャンプ! 写真2枚。

もっと、もぉーっと♪

※モルモットとヒトの顔。写真3枚。

瞑想中♪

※何かの生きものの正面顔。カエル? 写真1枚。

名前負け?

※フグの仲間のキタマクラ。かわいい写真2枚。

昨日は潜水掃除の日でした!\(^o^)/(video)

※掃除するダイバーさんと、気にしていない魚たち。動画11秒。

~きょうのハル~(video)

※ホースと戯れる子ゴマフアザラシのハル。動画14秒。

体が鉛筆のように細長くて、口からとっても長い...

※長い長いヒゲの生えているヤギウオ。写真1枚。

「20歳になったハッピー」

※高齢チーターのハッピー。写真3枚。

昨日の可愛い開脚姿は、、、

※昨日のクイズの答え。園内散歩中のかわいいこの子! 写真1枚。

おはようございます!

※カメラ目線のヨゲンノスリのアポロンくん。写真1枚。

白熱のサファリダービー

※ミニチュアホースたちの豪快な走り。写真1枚。

リングは上手

※ベルーガ(シロイルカ)のナナ。見事なバブルリング。写真1枚。

【こっちにおいで】

※ペンギンスカイウォークを歩くケープペンギンのまる。写真1枚。

J:COM まるごと動物ウォッチ

※ケーブルテレビの取材あり。園内の美しい映像。動画3分26秒。

アウトサイドパーク(屋外)閉場時間の変更に...

※本文とは関係なく昼寝するカンガルーの豆蔵。写真1枚。

秋の夕暮れ。

※傾いた日差しとベンガルトラ。写真1枚。

水中ショーもあとわずか

※ハンドウイルカにプッシュされて飛ぶトレーナーさん。よく見るといい表情。写真1枚。

【仲良し♡】

※ニホンザルの母子二組が仲良し。写真1枚。

お昼です!!ほぼ毎日12時前後にお昼寝するコ...

※仰向けになって昼寝するコツメカワウソ。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ホッキョクグマの赤ちゃん成長日誌

※子ホッキョクグマのリラ。プールで遊ぶ様子が追加。写真3枚。

豊平川サケ観察ポイント!

※野生のサケの観察ポイント紹介。写真8枚。

星置川サケ観察情報!

※野生のサケの観察ポイント紹介。写真5枚。

アザラシガールズの日々 5

※いい表情で体重計に乗るアザラシたち。写真6枚。

2015年10月16日(金曜日) 花より団子

※園内一巡り。ヒグマ、オオコノハズク、エゾフクロウ、レッサーパンダ。写真9枚。

10月16日(金曜日)

※アムールトラのココアのリラックス姿。写真4枚。

後半戦

※魚道水槽の最新の様子と、ラジオ取材の様子と。写真3枚と動画3分53秒。

宮子の神業

※アジアゾウの宮子。堀に落ちたエサを鼻で上手に拾う様子。写真5枚と動画32秒。

ジェンツーペンギンの1日

※掃除して、運動して、食事して、寝る! 写真10枚。

食欲の秋

※動物たちのエサの冷蔵庫の紹介。写真2枚。

「はじめまして!」

※ビルマニシキヘビのコウくんの紹介。写真2枚。

続々と…

※時期特別展予告。写真1枚。

ビックリしたな~、もう!

※葉に当たる日差しにびっくりの飼育員さん。写真7枚。

熱・視・線?

※交尾前ガードをするベンケンガニ。写真2枚。

大きな魚の小っちゃい子

※新しくやってきたジンベエザメの紹介。写真1枚。

ハロウィンZOOまであと二週間♪

※イベントスケジュール公開。写真3枚。

この子だ~れだ?

※親子サルの写真を見て、春先に話題だったどの親子か考えるクイズ。正解発表は2枚目の写真の下に。写真2枚。

椿ちゃんのトレーニング最新情報!

※できる種目がぐんと増えた子クマの椿ちゃん。写真8枚。

緊張してます

※バードショーデビューした新人スタッフさん。初々しい写真4枚。

ばく。

※バクの赤ちゃんの近況。写真2枚。

食欲の秋

※クマのエサの量についての短信記事。写真1枚。

ギャー!"(-""-)"

※見るからに大きさの違うツメナシカワウソの双子の赤ちゃん。悩む飼育員さん。写真7枚。

海遊館を守る設備チームの「資格」

※イルカ管理士とかいった資格も欲しそうな仕事の様子。写真6枚。

木の上で・・・

※レッサーパンダの無防備な昼寝姿。写真3枚。

子ペンギン体重測定

※子ペンギンの1ヶ月での成長の様子。写真3枚。

NEW♬

※名札を新しいのに交換してもらったヒツジたち。写真5枚。

ファッションショー

※それぞれの衣装をまとったモクズショイ。写真9枚。

今シーズンも60種以上達成

※園内で観察できたトンボの記録。写真26枚。

おはようございます☆毎朝行うゾウのトレーニン...

※アジアゾウの1回のおしっこの量について。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿