広告

2015年10月21日水曜日

海遊館で洗いカワウソの悲劇他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年10月21日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


コツメカワウソ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 先日、海遊館でカワウソたちに生きたドジョウをプレゼントする企画がありました。その様子はすでに10月16日付の海遊館日記「カワウソにドジョウのプレゼント!~その2~」で紹介されています。その最後のくだり、ご記憶でしょうか。
 1頭だけドジョウにありつけなかったミミというメスの個体がいました。そのミミが本日の主役です。
 飼育員さんの判官びいきとでもいいましょうか、何とかしてミミにドジョウを食べさせてあげたい飼育員さん。ドジっ子ぶりを発揮するミミ。ほのぼのしたやりとりが海遊館日記で紹介されています。
 
 まじめなところで注目したいのはイングランドの丘のブログ記事。あのコアラという動物、走ることがあって、その理由が解説されています。さらに突っ込んで、コアラの歯についての解説も。歯から分析すると、実はコアラ、単なる草食動物ではなかったのです。豆知識として、ぜひお読みください。

カワウソにドジョウのプレゼント!~その3~

※動きの鈍いカワウソのミミになんとかドジョウを食べさせてあげたい飼育員さんの苦闘。「なぜドジョウを洗おうとするんだ!」。写真1枚と動画10秒、10秒の2本。

意外な一面@(・●・)@

※コアラが走る理由、単なる草食獣とは違うポイントなど。マメ知識と写真7枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アマゾン水槽に新たな仲間が入りました!

※レッドテールキャット、シルバーアロワナ、タイガーシャベルノーズ展示開始。

10月18日に、恐竜コーナーでうまれたマーラ...(video)

※マーラ誕生。それぞれ性格の違う3つ子。育児中の動画48秒。

石川県にすむサンショウウオ

※涼しくなってきたのでサンショウウオ3種を追加展示。写真4枚。

ニューフェイス♪

※ショウガラゴのミミ来園。写真4枚。

先日、ジャガー「シズカ」の麻酔下での検査を行...

※ジャガーのシズカ。胴回りに異常を感じて検査したところ、あまり好ましくない結果が。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ミクロの世界

※アリに擬態しているある生きもの、その正体とその理由。写真3枚

ジェンツーペンギンの子供達初めてのコース!!

※今年生まれの子ペンギンたちがパレードに参加。写真3枚。

モウコノウマ「イルムーン」の成長と名前お披露目会

※6月生まれの子モウコノウマの近況。写真2枚。

ハルちゃんがサバの頭をなかなか...

※子ゴマフアザラシの様子を覗き込む隣のプールのゴマフアザラシのまちこ。写真4枚。

のどかな午後!

※見事な立ち姿を見せてくれるツキノワグマのきなっぺなど。写真7枚。

カエルも出ちゃった!?

※モンタナコノハガエルと巨大なウンチ。写真3枚

教えて!ナナ先生

※ベルーガ(シロイルカ)のナナの近況。ボール2個を同時に器用に運ぶ様子など写真3枚。

四つ目・五つ目・六つ目クラゲ

※ミズクラゲの変異について。写真3枚。

元気な子たち

※ゴマフアザラシのいぶき、カリフォルニアアシカのむすび。人工保育で育った子たち。写真8枚。

ダイオウグソクムシの摂餌状況

※改めてダイオウグソクムシの紹介。写真6枚。

ハイラックスの存在感。

※ハイラックスのかわいさを徹底紹介。写真10枚と動画53秒。

半年ぶりの・・・

※屋内プール清掃のため、半年ぶりに外に出されたオウサマペンギンたち。色々覗かれる写真4枚。

10月20日 クモザルの尻尾!

※シロテテナガザルとジェフロイクモザルのブラキエーション(腕わたり)の比較。写真12枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

〈千葉県内 市町村別感謝月間 開催中!〉

※シャチショーの見事な一瞬。高く飛ぶトレーナーさん。写真1枚。

京都市動物園グランドオープンについて

※グランドオープンを記念して11月8日は入園無料。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

秋も深まり、寒い日も多くなってきた今日この頃。

※ジェンツーペンギンの「ひな五郎(仮)」。正面写真1枚。

おはようございます。今朝の千歳は雨。気温は1...(video)

※千歳川の水中観察室。泳ぎまわるサケの群れ。動画18秒。

盛岡は朝晩かなり冷え込むようになり、日に日に...

※冬に向けて耳から白くなり始めたトウホクノウサギ。写真1枚。

晴れたり曇ったり・・・

※寝顔を見られたくない? ベンガルトラのアイ。写真1枚。

チグ

※アムールトラのチグ。休憩中の写真1枚。

アルパカ「風(ふう)」くん

※1歳になったばかりのアルパカの風くん。写真1枚。

アカカンガルーの子供が大きくなったけどまだ外...

※お母さんの袋から顔を出すカンガルーの赤ちゃん。重そう。写真3枚。

日中は暖かい日がまだ続きますが、朝晩は冷え込...

※断熱用カーテンの下から顔を出すケヅメリクガメ。かわいい写真1枚。

ヤギ橋が完成して数日。

※ヤギ橋を独占中のトカラヤギのカカオ。引き締まった顔の写真2枚。

〈のっかかり〉

※シロワニに襲い掛かるマダラエイ!? びっくり写真1枚。

こんにちは

※ウーリーモンキー。しっぽのくるくるに注目。写真2枚。

『小さなおじさん』

※愛想のいい小さなおじさんの写真4枚。

イロイロ!モルモット!

※かわいいモルモットたちの写真6枚。

『ふぅ…ねむい……』

※フクロウの福ちゃん。顔アップ。写真1枚。

アメリカバイソンのたくましい体格

※正面から見たアメリカバイソン。写真1枚。

ハシナガイルカじゃないですよ。

※ハンドウイルカのカイの面白ポーズ。アナグマにも見える写真1枚。

【忙しい?】

※清掃する飼育員さんをプールの中から覗くハンドウイルカのディールとテン。写真2枚。

happy halloween!

※よーく見ると後ろの方にチーターが。写真1枚。

9月13日。

※ブチハイエナの赤ちゃん。写真4枚。

【ときわZOO NEWS】

※生後3か月のハヌマンラングールのサト。写真1枚。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。水の無いプールサイドでぶらぶら。動画2分4秒。

おはようございます!

※アフリカ園の動物たちの食事の様子。平和な写真2枚。

こんにちは☆これな~んだ?の時間です!今回は...

※骨格標本を見て何か当てるクイズ。そんなに簡単か? 写真1枚。出題のみ。

先ほどの「これな~んだ?」正解は、キリンの角...

※上のクイズの正解発表。骨格標本と実物の見比べ。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

グミ(3)

※シロテテナガザルのコタロー。グミへの反応は? 写真4枚

10月20日のスポットガイド

※園内で発見された野生のエゾリス。写真1枚。

今日の”げんき”

※顔を半分だけ見せるアオウミガメの「げんき」動画6秒。

こちらもハロウィン

※ホワイトタイガーのアースと、乗馬コーナーのウマたちと。写真6枚。

リスザルの仲間たち♪

※リスザル軍団の中からコロナ、バリハイ、チロ、チッチの紹介。写真11枚。

11月号

※ゴキブリ展の案内など。PDF2ページ。

クジャクそれぞれ・・・

※夕方になると猛禽舎に集まってくる放し飼いのクジャクたち。写真8枚。

お腹がすく季節ですね♪

※ズワイガニの別名について。写真2枚。

アシカの赤ちゃん 公開しています

※7月生まれのカリフォルニアアシカ、展示中。写真2枚。

9月からハンドリングを始めているアオダイショ...

※アオダイショウを人馴れさせる訓練の様子。写真3枚。

顔に傷

※サルたちの怪我が増える季節。写真3枚。

新メンバー!!

※チャボ! トレーナーさんの手に乗る写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿