広告

2015年11月11日水曜日

名古屋港水族館でお尻を公開されたチンアナゴ他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月11日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


チンアナゴ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 11月11日は○○の日! 動物園・水族館関係ではチンアナゴの日になります。
 名古屋港水族館でチンアナゴの珍展示開始。透明なゼリーを使うことで、本来は砂の中のチンアナゴの下半身を丸見えに! どのような深さ、どのような形になっているのかご覧ください。
 
 下半身つながりの話では、ときわ動物園のブラッザグエノンのチーコ。新展示場に移ってお尻がきれいになったはずだったのですが、それがまたどういうわけか...。頭を抱えつつも、なぜかかわいいチーコの子を紹介していしまう飼育員さん。
 
 最後に大宮公園小動物園では、ツキノワグマのお尻の写真が公開されています。写真を見て、2頭いる個体のうち、どちらかを当てるクイズ。正解発表はまた後日改めてになるのですが、どのようなコメントつきで正解を発表してくれるのか、それが楽しみです。

チンアナゴの展示を充実しました

※砂の中のチンアナゴの下半身はどのような状況に? その疑問に答えるユニークな展示。写真2枚。

11月10日 続・チーコさんのおしり(おまけ付き)

※ブラッザグエノンのチーコ。新展示場に移ってお尻がきれいになったはずだったのに...。あわせてチーコの子の成長の様子など、写真8枚。

お尻クイズ!

※ツキノワグマのお尻をみて、2頭いるどちらの個体か当てるクイズ。写真1枚。正解発表はまた後日?

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

2015年11月10日(火曜日) 秋の仔と言いたいけれど既に立冬だった

※園内一巡り。見どころは生後3週間のウサギの赤ちゃん。室内で親子展示開始。写真12枚。

リン、もうすぐお別れだね

※アミメキリンのリン。富山へ転出予定。写真1枚。

「さようなら キサラギ」

※グレビーシマウマのキサラギが10月13日にいしかわ動物園に移動。写真1枚。

サル不在の重要なお知らせ!!!

※重要記事。サル来苑の見込まったく立たず。

マンドリルに赤ちゃんが生まれました!

※写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

オレンジ100%ジュース。

※オランウータンの弟路郎ファミリーにお客様からポンジュースのプレゼント。3頭それぞれの飲み方の違い。写真25枚。

ネーミング

※秋限定の変な名前の商品。写真3枚。

【おうちつくってます】

※何かの生きものの新展示予告。写真1枚。

チグ姫の一撃必殺

※雨の日のアムールトラのチグ。テンション低めと見せかけて...。写真9枚。

カピバラの森相関図2015改訂版

※那須どうぶつ王国のカピバラたちの血縁関係が一目で分かる図。個体写真多数。

アカシマシラヒゲエビが脱皮をしました!

※寄生虫がついておたふくかぜみたいになったアカシマシラヒゲエビ。写真3枚。

「ありがとう」

※乗馬と、その後のウマへのタッチで、スタッフさんが子どもたちに伝えたいこと。写真6枚。

掃除の流儀? by.Kame

※オオウミウマの水槽にいるマガキガイ。水底に不思議な模様を作り出した写真3枚。

緑好きの魚の正体

※緑色の光で成長が促進されるホシガレイ。写真2枚。

鋭い目に頑丈な爪、背中のトゲトゲ、そして丸く...

※写真を見て何の動物か当てるクイズ。正解発表はまた後日。見るからには虫類系なので苦手なヒトは閲覧注意。写真4枚。

あったか活用術

※うまいこと防寒するキツネ。写真2枚。

ゴマフアザラシ近況報告パート4

※バックヤードから展示プールまで自力で移動する(させられる)ゴマフアザラシのアラシ。写真7枚と動画40秒。かえって人手がかかっているような...。

顔が変わってきたかな?

※ゴマフアザラシのいぶき。体重と食欲と顔つきと。写真7枚。

ちょうど2年

※オオベソオウムガイが間もなくふ化しそうな雰囲気に。写真5枚。

だいたい2年。

※構想から完成まで2年を要したジュゴンの解説板。写真3枚。

ホッキョクグマたちの近況

※子ホッキョクグマのモモの成長に伴い、色々と問題が...。写真4枚。

スマトラトラにプレゼント

※おもちゃにできるように、スマトラトラの放飼場に黄色いブイを設置。まさかの展開。写真3枚。

生誕100日

※オウサマペンギンのヒナ。生後100日でついにお母さんの体重を超えてしまった写真3枚。

『うまく、いかないもので・・・』

※マンネリ打破のためにパルマヤブワラビーのエサのやり方を工夫したところ...。写真3枚。

ダイバーの視点 - スタッフの視点

※水槽に潜っているダイバーさんから来館者さんがどのように見えているか紹介。写真1枚。

ペンギン訓練の思い出 その3 ペンギンと距離を開ける体の使い方

※ショーに出るペンギンへのごほうびのエサの与え方について。実践的な内容。写真1枚。

【いい歯の日】

※哺乳類で唯一、ギザギザの歯をしている動物と言えば!? 写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

ヤブイヌお披露目まであと1日!

※展示訓練中のヤブイヌ。11日はオリジナルステッカーの配布あり。写真2枚。

ワンちゃんと楽しむスペシャルな期間!!

※ワンちゃんと入園できてなおかつワンちゃんといっしょだと割引に。

入園料半額 (pdf)

※伊豆半島民限定の入園料半額キャンペーン。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

先日お伝えした、11月21日(土)~11月2...

※「ワクワクふれあいフェア」のイベントスケジュール発表。写真4枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

フウセンウオのこども水槽で…

※フウセンウオの水槽がクリスマスバージョンに。よく見ないと見落としそうなかわいい子どもたち。写真2枚。

もうすぐ雪が降るかな?

※ジェンツーペンギンとフンボルトペンギンが一緒に外で遊ぶ珍しい光景。写真1枚。

今日の餌はまだか!

※エサ待ちのオオカミウオ。写真2枚。

数日ぶりのキレイな夕日♪

※オスライオンのオーツとライデン。光を浴びながら並んで歩く写真1枚。

【カバたちの出勤風景】

※カバのカポとヒタチ。安全なカバ間距離をとって縦列で出動。写真1枚。

ティナちゃん。お腹空いたね。帰ろう〜

※高原でくつろぐワンちゃん。写真1枚。

秘蔵映像

※ヒツジのウメタロウ。生後1か月の秘蔵動画公開。写真1枚と動画34秒。

今年もペンギンの繁殖期が始まりましたよ〜(^-^)/(video)

※巣の材料を集めるフンボルトペンギン。動画14秒。

ある朝のステージでの光景。

※ゴマフアザラシのミミ・クウ・まちこ。そろって上陸・休憩。写真1枚。

おはようございます^^ 明日はポッキーちゃん...

※スピックスコノハズクのポッキーちゃん。写真1枚。

カンガルーも紅葉狩り

※紅葉とカンガルー。きれいな写真1枚。

毒蛇コーナーの人気種、アルビノタイコブラ(N...

※アルビノタイコブラの正面顔。舌ペロ写真1枚。

あっと驚いてしりもちをつくヤシガニ

※ヤシガニの面白ポーズ。写真1枚。

立冬も過ぎたというのにぽかぽか陽気

※野生のスズメのいい表情。写真1枚。

【実家に帰省】

※子ケープペンギンの面白行動。写真1枚。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。水の無いプールサイドでのんびり。動画2分5秒。

コツメカワウソの赤ちゃん♪生後3日目

※コツメカワウソの赤ちゃん、生後3日目の写真2枚と動画1分2秒。

少しずつ寒くなってきました。

※森きらら上空を通過する、渡りの途中のツルたち。写真1枚。

ミニミニピンシャー?!

※ドッグサロンにいるミニチュアピンシャーのキナコちゃん。ピンシャーなのにチワワサイズの体。写真2枚。

人工保育中のホワイトタイガーの赤ちゃんの様子です☆

※ミルクをもらうホワイトタイガーの赤ちゃん。写真2枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

産卵に立ち会うw

※近隣の小学校の生徒が「サケ授業」で来館。写真6枚。

以前の実習生から

※キツネたちのかわいい写真4枚。

着々と進行中。

※へんないきもの展2の準備の様子。写真4枚。

休園日①

※休園日で午前中から屋外に出ているスマトラトラの子たち。写真5枚。

レルヒさんがきてくれました!!

※日本にスキーを伝えたレルヒさんをモチーフにしたキャラ、レルヒさん登場。写真4枚。

富士花鳥園の動物達♪

※園内で展示している魚2種の紹介。チョウザメとパロットファイヤー。写真4枚。

自然の入江

※自然の入り江を利用したハンドウイルカの飼育場ならではの光景を4コマ漫画で紹介。

熱い胡蝶池

※カモが多数飛来してエサの奪い合いが激化した胡蝶池の様子。写真3枚。

ウォンバット体重測定

※恒例のウォンバットの体重測定。写真2枚。

おさぼり中(  ̄^ ̄)

※大フクロウの大福くんのトレーニング中の光景。写真2枚。

『ふくちゃんのニューアイテム』

※ボルネオゾウのふくちゃんに新しいおもちゃ。写真3枚。

海藻のアカモク

※水槽の中での海草育成の難しさ。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿