広告

2015年11月9日月曜日

ズーラシアで丸一日楽しめるミーアキャット他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月9日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ミーアキャット。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園の楽しみ方について、参考になる記事が3本ありました。
 
 まずはズーラシアのスタッフブログから。ミーアキャットの一日を紹介。この記事を読むとミーアキャットだけを丸一日観察して楽しく過ごせそうな気がするのですが...。
 多分本当は、この記事を書いた飼育員さんのセンスあってのことだと思います。だって、私が丸一日某動物園のネコ科の動物を観察したときは、一日中寝ているようにしか見えませんでしたから。それでも、たった一つの動物の前で一日過ごすのも、一つの動物園の楽しみ方ではあります。
 
 つづいてはイングランドの丘のスタッフブログから。いつものほんわかネタとはうって変わって迫真のドキュメンタリー。園内で謎の動物に迫る探検隊。せっかくの休日を動物園で過ごすのですから、これくらいの遊び心はあっていいと思います。しかし返す返すも隊長の名前が残念すぎます。
 
 最後に、残念なお知らせが地獄谷野猿公苑から。サルが来ない以上に残念なお知らせ。せっかくの休日を動物園(およびその類似施設)で過ごすのですから、最低限のお約束は守る必要がありますよね。

ミーアキャットの1日

※丸1日がミーアキャットだけで過ぎてしまう写真14枚。

日曜スペシャル 進め探検隊!

※いつもと違う雰囲気の記事。「ツチノコうさぎ」を探す探検隊。ラスト近辺の盛り上がりは秀逸。隊長が「○○ひろし」でないのが惜しまれる記事。写真11枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

ホッキョクグマ展示について

※メスのホッキョクグマのユキ、妊娠の可能性ありということで観覧制限。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

誕生祝

※シロテテナガザルのコタロー。お客様から誕生日祝いのプレゼント。アイちゃんとなかよく食べるほのぼの写真17枚。

チームジェンツー ひな五郎(仮)と親分

※若いジェンツーペンギン、ナディとひな五郎(仮)のほのぼのしたひと時。写真9枚。

2015年11月7日(土曜日) 午後のひと時

※園内一巡り。ニホンザルや、ペンギンウォークでずるをする1羽など。写真11枚。

キリンのリンゴが離乳しました

※3月生まれのキリンのリンゴの近況。写真1枚。

まちなか水族館!

※30万人目の来館者。写真1枚。

移動動物園に行ってきました!

※幼稚園、保育園での移動動物園の様子。ケヅメリクガメが大人気。写真11枚。

毎日のお出迎え

※双子のライオンの兄弟。レオンとリオン。仲良し写真5枚。

10/31に当園でもおこなった「2015 W...

※こちらの園でも開催された「2015 World Lemur Festival」が主催者のHPで紹介。写真1枚。

アニマルスクールのお返事(^○^)

※猛獣についてのQ&A4件と、ヘビクイワシのかわいい個体名の由来、近況について。写真2枚。

タツキもうすぐ3歳♪

※オスのアミメキリンのタツキ。小町ちゃんとも仲良し。写真7枚。最後の1枚がナイス!

至福の時間①

※スマトラトラ親子3頭の幸せそうなお昼寝タイム。写真10枚。

かわいいちびチョウチョウウオ

※季節来遊魚の展示の背景紹介。お勧めはサザナミヤッコの幼魚。写真1枚。

いい歯の日

※ハンドウイルカ、カマイルカ、オキゴンドウ、ハナゴンドウの歯の数についての豆知識。意外な本数。写真3枚。

ドキドキ!身体測定!!(苺ちゃんの巻)

※意外と簡単に身長と体重を測られてしまう子グマの苺ちゃん。写真8枚。

★ ナマスカール ヒナちゃんニュース ☆

※ケープペンギンのヒナの体重測定の様子。親鳥に攻撃されるスタッフさん。写真4枚。

練習あるのみ!

※アシカのカイのトレーニングの様子。見事な芸が(練習中は)できている写真2枚。

チャーリーの親離れ

※まもなく1歳になる子コアラのチャーリー。ついにその日が。写真3枚。

久しぶりの大暴走

※セイウチのクルミ。行儀良さそうなふりをしながら...。写真11枚。

あぁツノモチダコ…

※かわいいツノモチダコを先月29日から展示していたのですが...。写真4枚。

冬に向けての楽しみ♪

※冬の動物園の楽しみ方。写真5枚。

【いい歯の日】

※ゴマフアザラシ、オットセイ、ハンドウイルカ、アオウミガメ、オオサンショウウオの歯の見比べ。写真5枚。

★今日はいい歯(11/8)の日!! 歯みがき...

※アシカの歯磨き。しかし歯が黒い。その理由は? 写真1枚。

ソデグロヅルのひな

※5月生まれのソデグロヅルの近況。写真1枚と動画31秒。鳴き声もよく聞いて!

11月8日  ニホンザルの特攻隊長といえば・・・

※ニホンザルの群れで一番若いアト。エサをたくさん獲得するための工夫。写真9枚。

第34話 採集編5 スタッフ・ひな

※採集で大物を狙うヒナちゃん。4コマ漫画では説明しきれず文章投入。イラスト1点と漫画い1点。

ペンギン訓練の思い出 その1 ペンギン訓練指導のいきさつ

※ペンギンの馴致についてMr.トーマが語る新連載開始。まずはクマの訓致方法をペンギンに適用することになったいきさつについて。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

年間パスポート更新をお考えのお客様へ。

※年間パスポート1回目更新のお客様へアルバムプレゼント。写真4枚。

いい夫婦の日イベント

※夫婦でふれあい広場半額。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

<明日から!チンアナゴ51時間生中継@すみだ...

※ニコニコ生放送でチンアナゴ中継。写真3枚。

象への恩返しプロジェクト「象さんを描いたよ!」

※子どもたちが描いたゾウの絵を展示中。写真1枚。

メイちゃんの一日消防隊長(11/15)

※マルミミゾウのメイちゃん。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日のベストショット!

※アオウミガメのミライが口から泡を出す瞬間の珍しい写真1枚。

冷たい雨が身にしみる1日となりました(((+...

※カピバラのブラウニー。ねむたそうな顔の写真1枚。

【オレンジ色のオニオコゼ】

※8日から展示されているオレンジ色のオニオコゼ。写真2枚。

ハナオコゼが産卵してました!

※ヴェールのような卵。写真2枚。

招きサンタへ

※ネコのさんた園長。写真1枚。

のぞむのことが出てますっ!【那須サファリ】 ...

※うれしそうな顔で飼育員さんに抱き付く赤ちゃんライオンののぞむ。写真1枚。

もはやオブジェ

※重なって昼寝するわんにゃんリビングのワンちゃんたち。写真6枚。

おはよー

※マヌルネコ。写真1枚。

リンゴおねだり中

※舌を出すレッサーパンダ。写真1枚。

朝から雨の降り続く大宮。

※のんびりカピバラ。写真2枚。

雨の日のペンギンヒルズ

※大量に集まるペンギンたち。写真2枚。

1歳3か月になった「一郎」くん♡

※レッサーパンダの一郎。凛々しい写真1枚。

〈愛くるしい姿には不思議がいっぱい!〉

※ダイバーさんの手ににチューをするベルーガ(シロイルカ)。写真1枚。

〈ご希望に合わせて、選べる3つのクリスマス〉

※シャチの口先に立つトレーナーさんの写真1枚。

昨日のクイズの正解を発表しまーす

※ピラルクーがパクッ。写真4枚。

あっかん♪

※来館者さんに向けてベーをするヒョウモントカゲモドキ。写真1枚。

とさかぁー♪

※可愛いくおめかししたサンショウウオ。写真1枚。

餌やりが終わった直後なのにまだまだ...。(video)

※全力でエサをねだるアオウミガメ。動画10秒。

~きょうのハル~(video)

※ホースで遊ぶ子ゴマフアザラシのハル。動画14秒。

まだまだアツい!カピバラ温泉

※今年最後のカピバラの菊風呂。写真3枚。

おはようございます♪今日のふくろうさんは、ハ...

※ハイガオメンフクロウ2羽。顔色の悪い? 写真1枚。

レースオオトカゲ(Varanus variu...

※舌をびろーんと出した写真1枚。

館内ぽてぽてお散歩写真

※ハンドウイルカのカイくん。エサに大興奮。写真1枚。

【肉食動物のおやつタイム♪】

※ライオン、トラ、ハイエナ。写真3枚。

今は、お天気が優れないのでアルパカのゆきみち...

※真っ白いアルパカのゆきみちゃん。写真1枚。

皆さんの「いいね!」に支えられて…(video)

※オキゴンドウのキースの鳴き声。動画11秒。要Facebookアカウント。

シロテテナガザル(動画)

※高いところまで上るシロテテナガザル。来園者の子どもの声に反応する動画1分17秒。

ボンネットモンキー(動画)

※栗を求めて池に入るボンネットモンキー。水面下から撮影した動画1分9秒。

【ときわZOO NEWS】

※毛づくろいする仲良しボンネットモンキー2頭。写真1枚。

ふれあいどうぶつの森にて、モルモットが続々誕...

※モルモットの赤ちゃん。お腹にまだへその緒が。写真3枚。

【せいれ~つ 】

※整列してエサをたべるモルモットたち。写真1枚。

みんなかわいいお顔をしてますね♡

※ウナギ、フグ、もう1種類は何? かわいい写真3枚。

おはようございます!雨がやみました♪

※並んで眠るホワイトタイガーの赤ちゃん2頭。写真1枚。

親元にいるホワイトタイガーの赤ちゃんの様子です☆

※大あくびをするホワイトタイガーの赤ちゃんなど、写真3枚。

ハンドウイルカのマールの赤ちゃんは11月8日...(video)

※お母さんにぴったりとついて泳ぐ赤ちゃんイルカ。動画32秒。

【歯が命】

※標本でサメの歯の紹介。写真3枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

2015豊平川産卵床調査_3回目

※サケの遡上がピーク。写真を見てオスかメスか当てるクイズとその正解発表あり。写真4枚。

【動物園】2015年11月のアムールトラのタイガとココアのページを更新しました

※アムールトラのココア。のんびりとした午後。最後にすりすり写真あり。写真5枚。

オーストラリア ドリームワールドの園長アル・...

※コアラを送り出してくれたオーストララリアのドリームワールドの園長が来園、講演。写真4枚。

先日より(安)さんがバックヤードにて

※ミズクラゲの成長の段階についての解説。写真2枚。

まったりな朝

※プールのそこで眠るハンドウイルカの「ルイ」、「サワ」、「マリン」の3頭。写真1枚。

「全身が白いため・・・」

※タンチョウの体色について。写真1枚。

2015.11.07 病院

2015.11.07 アフリカタテガミヤマアラシ

2015.11.07 アメリカバイソン

2015.11.06 アジアゾウ

タヌキのお昼寝と活動近況

※難しい場所にあつまって眠るタヌキたち。写真1枚。

骨好き獣医の骨ガイド(奥歯の違い編)

※ツキノワグマとライオンの頭骨の見比べ。写真3枚。

登頂

※高いところに上ったプレーリードッグ。プレーリードッグなのに。写真1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿