広告

2015年11月14日土曜日

日本中でツシマヤマネコ大移動他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月14日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ツシマヤマネコ。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 日本中の動物園に関係した重大情報があります。
 
 日本の対馬にツシマヤマネコという野生動物がいます。名前のとおり対馬にしかいない動物です。この動物を絶滅から救うため、日本中の動物園が協力して飼育・繁殖の努力を現在進行形で続けています。
 先日、10月8日に「ヤマネコの日」などというイベントが各地で開催されたのも、その啓発活動の一環でした。
 
 そのツシマヤマネコは国内10施設で計35頭が飼育されているのですが、今後の繁殖を見据えて、うち9頭がこの秋にシャッフル、一斉に移動することになりました。
 基本的に繁殖のために飼育しているものですから、非公開の個体が多いのですが、玉突きといいましょうか、一部の園では展示に変更も出ています。
 とりあえず、井の頭自然文化園のWEBサイトに今回の移動の一覧表が出ていますので、参考にしてください。
 
 奇しくも昨日は野生絶滅したニホンカワウソに関連するネタを「みどころ」として紹介したばかりでした。ツシマヤマネコが同じような道をたどることのないよう、考えていきたいものですね。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

奇妙な深海生物再来!巨大オオグチボヤとオオメンダコ展示

※センジュナマコも。長期飼育の難しい深海生物なので、どうしても見たい方はお早めに。

飼育下繁殖の推進のため、ツシマヤマネコの移動をおこないます

※日本中の動物園で大シャッフル。一覧表あり。写真2枚。

『発光するクラゲ』

※オワンクラゲ展示中。写真2枚。

オオベソオウムガイに5年ぶりの赤ちゃん誕生

※国内での繁殖は鳥羽水族館だけ。写真1枚。

ツシマヤマネコの来園について

※繁殖のため、非公開個体来園。写真1枚。

スナメリ・コハルに赤ちゃんができました!

※スナメリのコハルが妊娠。出産は来春。これに伴い展示変更。写真1枚。

ツシマヤマネコの移動と公開中止について

※繁殖のためツシマヤマネコが日本中で大移動。こちらの園では当面展示がなくなることに。写真1枚。

おととい、海きららのクラゲシンフォニードーム...

※傘の直径30cmの大きなエビクラゲ展示中。写真4枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

ふゆじたく

※エゾユキウサギ、エゾリス、エゾタヌキ。冬に向けて体毛、体型に変化の出てきた写真4枚。

本当にある怖い画像(水族館編)

※ヤツメウナギ、オサガメの(見た目が)怖い話。もちろん真面目な解説も。写真11枚。

実はムキムキなの…?

※おばあちゃんゴマフアザラシのマリナちゃん。不思議な寝相。写真4枚。

朝から賑やか♪

※アムールトラのチグとライオンのリオン、レオン、ミミー。朝のひと時。写真9枚と動画25秒、17秒。

竹、その後

※竹でうまいこと遊ぶニホンザル。見事な運動神経。写真3枚。

身近な珍虫? アカマダラハナムグリ

※東京23区内では絶滅したとされるアカマダラハナムグリを園内で発見、標本で展示。写真3枚。

本日は11月13日金曜日。

※トラウツボの紹介。写真1枚。

1kgは超えました!

※10月6日生まれのツメナシカワウソの赤ちゃん。順調に体重が増えている写真7枚。

オオベソオウムガイM62が孵化しました

※飼育員さんの都合で卵から出されたオオベソオウムガイ。写真5枚。

ゾウ舎裏での収穫♪

※いつの間にか生えていたトマトをゾウたちにプレゼント。意外な反応。写真10枚。

動物?植物??

※クロキヅタの紹介。植物に見事に擬態。写真3枚。

宮島水族館のヒミツ月刊で紹介! - 月刊みやじマリンTV11月号更新!

※隠れ上手な動物たちの紹介。動画5分44秒。最後にマスコットのアルくんの保護色についても解説。

たねまき!

※芽を出した植物と、こちらの園での展示の方針と。写真7枚。

[動物たちのおはなし]こちらもちかすぎ~!!

※カメラに対して面白い反応を見せるフクロテナガザルのチャン、ジェフロイクモザルのハルヒ。写真11枚。

イケメンなシカ?

※ヒトには分からないこのセンス。メスジカにアピールしようと化粧? したダマジカのオス。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

シャチの「リン」が3歳になりました

※リンのポストカードのプレゼントあり。写真2枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

寝ながら食べる。これが私の特技です。

※カバのハナ。寝顔でおからをむさぼる写真7枚と動画18秒、22秒。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

なんでしょう?

※とある動物の赤ちゃん。かわいい写真1枚。何の動物かはコメント欄をたどると...。

力強く逆立ちのポーズを決めているのは

※館最年長オタリアのさゆり。まだまだ元気な写真1枚。

大の字+尻尾♪

※大の字になって寝るエリマキキツネザル。面白模様の写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのはなちゃん。かわいい写真(実は再掲)1枚。

またあの深海生物が帰ってきた!

※オオグチボヤ、オオメンダコ、センジュナマコ。写真3枚。

おはようございます!

※寒くなってきても元気な白いワンちゃん2頭。写真1枚。

バランスとって。。よいしょ。。

※レッサーパンダ。かわいい写真1枚。

明日、11月14日は「埼玉県民の日」!

※埼玉の県鳥シラコバトとそのヒナ。写真2枚。

〈Face to Face〉

※シャチとトレーナーさんのコミュニケーション。写真1枚。

ご唱和ください♪

※立ち上がるスッポン。写真1枚。

好評?につき♪

※エリマキトカゲ...。脱力記事。写真1枚。

~きょうのハル~(video)

※子ゴマフアザラシのハル。サッカーボールに見事に反応。動画6秒。

青空と真っ赤な紅葉をバックに

※ベニコンゴウインコとルリコンゴウインコのツーショット。写真1枚。

まだまだ紅葉が見られます。

※紅葉とライオン、トラ、キリン。写真4枚。

iZooに繁殖目的で来園したオーストラリア原...(video)

※レースオオトカゲの交尾。動画24秒。

リンちゃんおめでとう!!

※シャチのリン。写真1枚。

本日11/13放映予定の「ANCHOR」()...

※積み重なるワオキツネザル。写真1枚。

くふぁ〜ぁ。。

※フェレット2頭のかわいい表情。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

貴重な一瞬&貴重なサケ

※シロザケの産卵と、幻のサケ「ケイジ」について。写真5枚。

とことん寝ます

※ホワイトタイガーのアースの寝姿+α。写真6枚と動画28秒。

お部屋に緑を・・

※レッサーパンダ舎のささやかな模様替え。写真1枚。

お口の可愛いあの子!!

※シルバーアロワナと同居しているセルフィンプレコの紹介。写真4枚。

キントキダイを狙え!

※漁船に乗っての採集の成果。写真1まい。

先程のカゴはなんと水中で作成!(゜ロ゜)(video)

※水中でカゴを作るダイバーさん。動画13秒。

ニワトリいろいろ

※園で飼育しているニワトリの仲間5種類の紹介。写真7枚。

工事

※サルのいぬまに園内整備。写真1枚。

紅葉の秋?

※紅葉に素早く反応するマーラ。写真1枚。

ハンモック

※チンパンジーのハンモックの大きさ、強度がよくわかる写真1枚。

チンパンジーのナナに使い捨てマスクをやりました

※飼育員さんの真似をしてしまうチンパンジーのナナ。ちょっと面白い動画47秒。

『1000いいね!』まであと少しですが、(video)

※「いいね」が欲しくてワンコのキナコのやや意味不明なPR動画5秒。

第10回琉球競馬ンマハラシー

※ウマの走る美しさや速さを競うンマハラシー当日の様子を報告。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿