広告

2015年11月12日木曜日

到津の森公園で歌うフクロテナガザル他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月12日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フクロテナガザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 本日、見事な動画が集まりました。おかげでチェックに時間がかかりました。
 そんな中でも秀逸なものを4件紹介します。
 
 まずは軽く、昨日は11月11日、チンアナゴの日ということで沼津港深海水族館からチンアナゴの動画。砂の中の下半身の使い方がとてもよくわかる動画が紹介されています。
 
 続いてはややシリアスな話で、日本モンキーセンターからチンパンジーの家族について。テレビ局が同センターを取材して作った本格的な動画で、ヒトとチンパンジーの決定的な違いについて。10分以上という長い動画の最後の最後に大切な結論があります。
 
 そしてもう2件はときわ動物園と到津の森公園から、それぞれシロテテナガザルとフクロテナガザルのにぎやかな動画。「歌声」をぜひ聞き比べてみてください。

○○アナゴの日!

※チンアナゴの砂の中での様子。写真1枚と分かりやすい動画1分34秒。

CBC「イッポウ」でチンパンジーのマモルたちが紹介されました!

※CBCの動画11分7秒を紹介。最後の最後に大事な結論。見逃さないで!

シロテテナガザルの親子(動画)

※うシロテテナガザル。歌って遊んでとにぎやかな動画2分18秒。子ザルのかわいい雲梯に注目!

【アピール中!】(video)

※フクロテナガザルのにぎやかなアピールタイム。動画27秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

こども動物園内の「どさんこの森」の閉鎖解除について

※「どさんこの森」再開。エゾユキウサギ、エゾモモンガの写真2枚。

「黄金がに」がやってくる!

※ズワイガニとベニズワイガニの交配種、コンペイトウ、越前ガニ「極」の展示決定。写真2枚。

にょこにょこ!

※相模湾キッズ水槽でアオウミウシ展示中。写真1枚。

ヤマアラシの赤ちゃんが生まれたよ!

※アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃん誕生。写真1枚。

『ツキノワグマ 美月 の逃走についてのお詫び』

※無事捕獲済とはいえ、これはよろしくない事態。平謝りの記事。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

グミ。

※オランウータンの弟路郎ファミリーに園内で採れたグミを与えた様子。これがオランウータンが「森の人」と言われる所以の一つ? 写真11枚。

11月11日ですね!

※なぜ11月11日が「鮭の日」なのかの解説。写真1枚。

まんまる尻尾かわいいなあ…と、ノウサギの背後...

※ノウサギの視野について短い解説。写真2枚。

恥ずかしポコくん

※ワンワンショーで活躍中のポコくんは恥ずかしがり屋。恥ずかしすぎて面白い事態に。写真7枚。

本日11月11日はポッキーの日です。

※敢えてニシキアナゴ紹介。チンアナゴとの違いについて。写真1枚。

採卵

※ニジマスの採卵についての短い解説。写真1枚。

テナガザルのお誕生日会

※昨年生まれたシロテテナガザルのジョージの誕生直後の様子について。写真2枚。

お願い?

※ラッコのメイちゃんの新技。写真4枚。

ヤギたちと,はね橋の関係。

※はね橋を渡れるヤギ、渡れないヤギ。何が違うの? 写真7枚。

だれ? どこ?

※写真を見て誰のどこだか当てるクイズ。写真1枚。正解発表はまた後日。

子クラゲ大量!

※クラゲ水槽大盛況。困難を乗り越えた飼育員さんの喜びの記事。写真1枚。

誰とシェアする?

※11月11日はピーナッツの日ということで、カピバラのなっつくんが主役の記事、のはず。ほのぼの記事。写真10枚。

ペンギンからのお知らせ

※意外な理由で今年は水門開放式が延期。写真1枚。

カワウソのお手玉

※コツメカワウソのボンのかわいいお手玉遊び。写真13枚。

停電

※水族館近辺での急な大規模停電の影響。写真1枚。

センチメンタル くまさん

※これはとってもセンチメンタル。感傷動画43秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

『☆お知らせ☆

※ベンガルトラのケンタくんの誕生日イベントの告知。写真1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

11月11日は「ポッキーの日」や「チンアナゴ...(video)

※11月11日は実は「鮭の日」。というわけでというか...。豪快に食べられるサケ。食べているのは? 動画36秒。

サンゴ礁の海コーナーキンメモドキ700尾追加...

※キンメモドキが5,000尾に。迫力の展示。写真2枚。

今日は、頭とお尻に乾草をくっつけて登場したコ...

※カピバラのコハル。ずっと頭に乾草を乗せたままで...。ほのぼの写真4枚。

本日の午後の一コマ。

※砂遊びをした後の道産子の月雨。これから乗馬...。写真1枚。

〈口げんか〉

※チンアナゴ2匹のバトル。写真3枚。

<チンアナゴの日なので!>

※チンアナゴに扮する飼育員さん!? 面白写真1枚。

笑っているようにみえるこの表情。

※ケープハイラックスの笑顔。写真1枚。

豊作♪

※ぐにゃっと曲がったアユカケ。写真1枚。

~きょうのハル~

※子ゴマフアザラシのハル。眠そうな顔の写真1枚。

「アルパカとポニーのお散歩!」(video)

※園内を歩くアルパカとポニー。動画9秒。

『ヤマアラシの赤ちゃんが生まれたよ

※アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃん。写真3枚。

『ヤマアラシの赤ちゃん、動画はこちら』(video)

※アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃん。動画59秒。

『ヤマアラシの赤ちゃんの鳴き声、聞いたことあ...(video)

※アフリカタテガミヤマアラシの赤ちゃん。動画46秒。

〜〜ポニーの乗馬体験のお知らせ〜〜

※来園者さんの笑顔がまぶしい写真7枚。

2015.11.09 【ブログ】寝姿! » 続きを見る

※ホッキョクグマ。面白かわいい寝相3態。

おはようございます♪今日はポッキーチーフのお...

※スピックスコノハズクのポッキー。写真1枚。

わぉ!うまれた!

※アデリーペンギン産卵。抱卵中。写真1枚。

【チンアナゴ大移動】

※バケツに入れられたチンアナゴ。全身丸見えの写真4枚。

【たる~んおしりをフリフリ♪】(video)

※かわいくお尻をふるコツメカワウソ。動画19秒。

みなさん、おはようございます。(video)

※ホッキョクグマのピース。暖かそうな日差しの中で。今日も安定ののんびり動画2分3秒。

『新しい恋の始まり・・・』

※フンボルトペンギンの初々しいペア。写真1枚。

最近夜寒いですよね

※一発ネタ。ハンドウイルカとワンちゃんのの面白かわいい写真2枚。

おはようございます☆

※11月11日はワンワンワンワンの日ということで、シンリンオオカミのサンとロジックの写真4枚。オオカミはワンとは鳴かないような...。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

『チンアナゴの日』イベントを行いました!

※チンアナゴの日にちなんでチンアナゴにエサをあげるイベント。写真4枚。

落ち葉入れ

※アムールトラとアムールヒョウに大量の落ち葉をプレゼント。写真6枚。

11月11日はチンアナゴの日♪イセエビとイシダイも♪

※館内で探した11月11日ネタ。ちょっと苦しいか...。けれどもこれも楽しみ方の一つ。写真4枚。

スーパーマンになりたくて…

※ワンワンショーで活躍中のレイちゃん。写真5枚と動画17秒。

ゾウさんのランチタイムへどうぞ

※おやつタイムのアフリカゾウ2頭。器用に鼻を伸ばすキョウコちゃんとアイちゃん。写真4枚。

続報オオグソクムシ

※こちらの水族館に来て1週間たったオオグソクムシ。写真4枚。

11月8日は「いい歯」の日でしたよね。

※ハンドウイルカのティナの口の中に注目。写真3枚。

天使の魚

※ベタの美しいイラスト(描きかけ)と、イベント水槽の紹介。写真3枚。

解説看板復活

※開苑の目途が立たず。パソコンで看板を描き直す職員さん。写真4枚。

Gooちゃんのlucky day!!

※常連のお客さんが来場。ヒグマのGooちゃんが喜ぶ写真7枚。

★ アッサラーム ヒナちゃんニュース ☆

※10月26日生まれのペンギンのヒナの成長の様子。写真4枚。

最近の出来事

※ハイラックスの食事と、アジアゾウの爪切りと。写真7枚。

ブリちゃんのポジション

※8月にやってきたブタのブリちゃん。園内での居場所を探し続けて。写真1枚。

シャッターチャンス!

※ルリコンゴウインコ4兄弟。新展示場に慣れる練習中。写真3枚。

ハーレム!!

※オスライオンのスタット君。周囲にメスが5頭も。写真1枚。

カルガモさん達がやって来た★

※冬しか来ないのに、ずっといたかのように馴染んでいるカルガモたち。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿