広告

2015年11月8日日曜日

名古屋港水族館で恋多きアデリーペンギン他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース セレクション

セレクション 2015年11月8日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アデリーペンギン。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 こちらのブログでは毎日の動物園・水族館の新鮮なネタを主体に紹介しているのですが、中には続き物の記事もあります。
 そういえばなんとなくそういった話もあったよな、と思いながら記事を読むこともあるのですが、改めて続けて読み直してみると感一入だったりします。特に動物の訃報関係は、第一報と、追悼記事という形に分かれてしまうことが多いです。追悼記事を読みながら、あらためて第一報を読んでみると、余計に悲しくなったりします。
 
 さて、本日ピックアップしたのは続き物の記事の中でも、そんなにしめっぽいものではなく、読んでいて興味深いもの2件です。
 一つ目は名古屋港水族館の三角関係アデリーペンギン。進展がありました。前回の記事を軽く読んで、個体関係を把握してから本日の記事をぜひ、ご覧ください。
 
 もう一つは、マリンワールド海の中道で先週、ミノカサゴに刺されてしまった飼育員さんの記事。先週は先週でショッキングな写真でしたが、それが1週間でここまで回復。体の小さな動物だと一発で命を落としてしまほどの強力な毒ですので、人間の回復力も捨てたものではないなと、改めて気づかされます。

私の為に争わないで♡

※アデリーペンギンの三角関係(10月の既報記事)。

続*私の為に争わないで♡

※三角関係のアデリーペンギンに進展あり! 写真3枚。

【やってしまった。。。】

※ハナミノカサゴの毒にやられた飼育員さん(11月1日の既報記事)。

【一週間が経ちました】

※ハナミノカサゴの毒にやられた飼育員さんのその後の経過。人間の回復力のすごさにも驚き。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

アクアマリンふくしまのクウェート・ふくしま友...

※新しくやって来たフェネック2頭展示開始。写真4枚。

新しい仲間が増えました!

※グルクンとグルクマが仲間入り。写真12枚。

地獄谷野猿公苑のサルの状況について

※今年は特に不調(苑としては)。テキストのみでの報告。

オーストラリア原産の珍しいオオトカゲ、レース...

※レースオオトカゲ展示開始。写真3枚。

不老不死のクラゲ「ベニクラゲ」公開中♪

※ベニクラゲ展示中。クラゲの状態を見たい方は急いで! 写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

リンゴ(たかね)

※お客様から子オランウータンのハヤトに「たかね」というリンゴの寄付。お母さんのレンボーに取られないようにこっそりハヤトにだけ与える飼育員さん。写真10枚。

チームフンボルト 11

※面白記事。フンボルトペンギンたちの体重測定。ペンギンたちが一列に並んで順番待ちをして、「次の方!」と言ったら一羽ずつ、そんな光景を夢見ていた飼育員さんの意外な現実。写真10枚。

一期一会

※水槽でのサケの産卵と、北海道野付半島の野生の動物たちと。写真6枚。

飼育日数5000日達成!

※イモリザメの国内最長記録。ついにその日が。写真3枚。

見て見て、この子のベロ!

※ブチハイエナの舌に注目。写真2枚。

お母さんと一緒♪

※人工保育だったワタボウシパンシェの赤ちゃん、お母さんと同居開始。写真4枚。

お久しぶりです

※ルリコンゴウインコのレイニー君の紹介。おしゃべりはまだ練習中だけれども別の特技が。写真4枚。

この画像を見て、何が何をしているか?

※クイズ。写真1枚。正解は後日発表。

ユキヒョウ「シンギズ」、長いあいだありがとう

※先月亡くなったユキヒョウのシンギズの追悼記事。写真2枚。

ツキノワグマとどんぐり

※どんぐりポストが盛況。ドングリを浴びてしまうツキノワグマのサンペイ。写真4枚。

秋も深まり、最近では夜冷え込む日が増えてきま...

※寒さの苦手な動物たちの寒さ対策の様子。セキセイインコ、カンガルーなど写真6枚。

【<密着!下村館長②>インテリアにはこだわります】

※ケープペンギンとコミュニケーションをとる館長。写真3枚。

アカハナグマのお気に入りグッズ

※バックヤードでの生活が気に入らないアカハナグマのパプリカ。機嫌取りに飼育員さんが与えたものは? 写真4枚。

どーっちだ!

※今年4月生まれのトクモンキーのポロンとミリッサ。新機軸の個体識別クイズ。写真7枚。後半に正解発表あり。

[動物たちのおはなし]ありがとうございました

※アライグマの個体紹介。まずはイチゴちゃん。写真12枚。

チンパンジーにネギ、はじめました。

※こちらの動物園の冬の風物詩。調味料なしでバクバク。何ともほのぼのな光景。写真5枚と動画2分24秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※アムールトラとユキヒョウ。それぞれ美しい写真2枚。

今日のみらいは

※お客様にお腹を見せて泳ぐアオウミガメのミライ。動画6秒。

お?餌が来たか?

※水面に顔を出すコツメカワウソ。写真1枚。

いつもすごい寝相、

※ものすごい寝相のアカカンガルーのポップくんとオウカちゃん。写真1枚。

高いところも平気。

※とにかく高いところに上ったクマ。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※バスケがしたいゴマフアザラシのはなちゃん。写真1枚。

アクアマリンふくしまフェネックデビュー(video)

※はしゃぐフェネック。休むことを知らない動画24秒。

毎度おなじみカピバラの展示場に園内で剪定した...

※園内の剪定で出てきた木の枝を放飼場に立てたところ...。カピバラたちの猛攻。写真3枚。

おはよう~

※なぜか間隔を広く取るカピバラたち。写真1枚。

暖かい部屋に戻ってきたヨツユビリクガメ。(video)

※ひたすら食事するヨツユビリクガメの動画36秒。

今日は、わたしたちの身近な動物でもあるタンチ...

※タンチョウと、その解説をする飼育員さん。写真4枚。

ニホンザルのガイドを行いました。

※ニホンザルと、そのガイドをする飼育員さん。写真4枚。

〈ロックオン!〉

※シャチパフォーマンスでのトレーナーさんのかっこいい一コマ。写真1枚。

出動♪

※モルモットの顔のアップ。かわいい写真1枚。

今日から2日間限定でリュウグウノツカイを展示!

※リュウグウノツカイの展示の様子と、写真を撮る来館者さん。写真3枚。

サギフエのお食事シーン!(video)

※細長い口での食事。動画12秒。

~きょうのハル~ (video)

※子ゴマフアザラシのハル。面白かわいい仕草。動画6秒。

アシカの赤ちゃんの愛称決定!

※かわいい赤ちゃんカリフォルニアアシカ。写真2枚。

「のどかなカピバラ湯!」(video)

※カピバラ詰め込み状態! 動画13秒。

タヌキの【はなちゃん】、紅葉の中お散歩中。

※飼育員さんに抱っこしてもらっているタヌキ。写真1枚。

♡のクチバシが可愛いハトさんです。

※一発ネタ。クチバシはかわいく、視線は強力なハト。写真1枚。

おはようございます。

※ヒゲペンギンの正面顔。きりっとした写真1枚。

お久しぶり

※コツメカワウソの結登場。ほんの5分の間にさまざまな表情を見せる写真9枚。

【いよいよ明日まで!】

※2頭のオットセイの赤ちゃんなど、写真4枚。

大好評を博した

※妖怪展は8日まで。ちょっとコワい写真2枚。

イルカ・アシカショーがプチリニューアル!

※イルカ4頭が一斉にジャンプ! 写真1枚。

カエデ「ごはんまだー?(^O^ )」

※とりあえず口に入るものは...。カピバラのカエデ。写真3枚。

今日もツルが上空を飛んで行きました。

※編隊を組んで渡っていくツルたち。写真3枚。

【元気に育ってます(*^_^*)】

※お母さんに抱かれるマンドリルの赤ちゃん。写真1枚。

冬来たりなばアライグマ丸し。

※見事にまん丸なアライグマ。もはや首が無い写真1枚。

先日、グッピーの特別展でお世話になった後藤さ...

※ディスカスのブリーダーさんのところで撮らせてもらった子育て中の面白写真1枚。

3だーーーん

※ドッグサロンのワンちゃんたちのかわいい仕草。写真1枚。

おはようございます☆

※ホワイトタイガーの赤ちゃん。かわいい写真3枚。

さすが親子!

※かわいいコアラの寝顔。親子で同じ寝相。写真2枚。

ふれあいちいちゃん♡

※ふれあいコーナーの子ヤギのちいちゃん。来園者さんに見事にだっこされる様子。写真5枚。

『2015年11月7日の朝礼』

※職員さんの朝礼にさりげなく参加するインドゾウの琉花・琉美親子。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

サケ成長日記

※今日から今年のサケ成長日記開始。

スネークフック新商品の紹介

※飼育係さんこだわりの手作り商品の紹介。これはとっても実用的。写真4枚。

西なぎさで採集した珍しいカライワシ

※水族館近くの海で採集されたカライワシの紹介。写真2枚。

長期戦

※群れからはぐれて苑に1頭だけ現れたニホンザル。写真1枚。

東北のクマちゃん!

※阿仁熊牧場のクマの紹介。写真5枚。

ジェフロイクモザルのハル(動画)

※現在非展示のジェフロイクモザル。穏やかな表情と華麗な動きと。きれいな動画2分29秒。

[動物たちのおはなし]落ち葉プール始めました♪

※チンパンジー、マンドリル、ゴシキセイガイインコ、オウギバトに落ち葉をたっぷりプレゼント。その理由は? 写真11枚。

渡り鳥サシバ

※野生動物救護ドクターで保護されて沖縄こどもの国にやってきたサシバたち。うち1羽は来年に野生復帰予定。写真7枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿