広告

2016年1月25日月曜日

平川動物公園(鹿児島!)で雪ではしゃぐレッサーパンダ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース セレクション

セレクション 2016年1月25日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


レッサーパンダ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、東京はまったく雪が降らなかったので、各地の動物園の写真とのギャップが何とも言えませんでした。
 寒いのが苦手な動物たちはずっと屋内(ヒトも無理な外出は控えますよね)。一方で、寒いのが好きな動物たちはかえって大はしゃぎ。
 しかし実のところ、雪で一番喜んでいるのは人間(ただし、一部の)なのかもしれません。雪と動物たちの様子を積極的に紹介してくれている動物園・水族館が3施設ほどあります。
 
 まずはしまね海洋館アクアス。雪が積もったらオウサマペンギンのフリーウォークをやると一昨日から宣言されていましたが、公約実行。のみならずその様子をたくさんの写真と動画で公開。島根県だということを忘れずにご覧ください。
 
 続いて長崎ペンギン水族館。キングペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギンといった、元々寒いところに住んでいるペンギンたちの様子がやはりたくさんの写真、動画で紹介されています。こちらも長崎県だということを忘れずにご覧ください。
 
 そして最後に平川動物公園。こちらはレッサーパンダが主役。雪を気にせずさらっと木に登って、木から降りてくる動画などが公開されています。他にも雪の中の動物たちの写真が。そこが鹿児島県だということを忘れずにご覧ください。

大寒波

※雪になったのでオウサマペンギンの自由散歩決行。その時、フンボルトペンギン、ジェンツーペンギンは? 写真12枚。

ペンギン館オープンから7年。(video)

※雪上をフリーに歩くオウサマペンギンたち。意外と団体行動。動画44秒。

本日は温帯ペンギンゾーンも雪景色。

※雪と、寒さに弱いフンボルトペンギンたち。水の中のほうが温かい? 写真4枚。

「亜南極ペンギンたちの雪中お散歩」

※寒い方が得意なキングペンギン、ジェンツーペンギン、マカロニペンギンたちが外で大はしゃぎ。写真5枚。

雪とジェンツーペンギン♪

※雪に半分埋もれて遊ぶジェンツーペンギン。写真3枚。

マカロニペンギンのドリーちゃん。雪の中、トボ...

※トボガン(腹ばいで氷上を滑る)を見せるマカロニペンギン。動画17秒。

またまたレッサーパンダです☆

※はしゃぎまわるレッサーパンダ。動画30秒。

ツイートなかなかできずにすみません。

※雪の中のワラビー。寒くて膨らんだ? 写真3枚。

展示場自体が水が多いためあまり雪感はないです...

※雪とコツメカワウソ。こちらはいつも以上に元気! 写真3枚。

最後にレッサーパンダの動画(前半)をどうぞー!

※雪を物ともせずさーっと木登りするレッサーパンダ。動画30秒。

レッサーパンダ動画(後半)

※雪の積もった木からすっすと下りてくるレッサーパンダ。動画30秒。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

シンリンオオカミ「ヌプリ」「カント」「ミナ」がバックヤードの飼育に変わりました

※シンリンオオカミの発情期を迎えて、繁殖コントロールのための措置。解説あり。写真1枚。

アミメキリンの展示について

※オスのゲンキが左前脚をねんざで寝室暮らし。メスの結が見えないと暴れるため、結も寝室へ。そのため2頭とも展示中止。写真1枚。

ワシミミズクのお婿さん

※浜町市動物園からオスのワシミミズク来園。写真3枚。

マレーグマのマーサ明日より展示を中止します

※妊娠しているかどうかは不明ながら、出産に備えて。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

今日の朝の様子。

※オランウータンの弟路郎ファミリーの朝7時25分の様子。簡単な解説付き。写真6枚。

これは何でしょう?

※写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は後日。写真2枚。

君は誰?

※写真を見て何の動物だか当てるクイズ。徐々にヒントが増えていき、途中で正解発表。写真9枚と動画45秒。

観念するアース

※ホワイトタイガーのアース。微妙な表情の違いをくみ取る飼育員さん。写真10枚。

〈「カミクラゲ」採集レポート〉(video)

※カミクラゲの解説とその採集の様子。動画1分54秒。

今日は何を食べる??

※オオグソクムシのエサ選びに苦戦しる飼育員さん。写真8枚。

猛禽舎がプチ・リフォーム中

※猛禽を捕獲して移動させる飼育員さんたち。写真11枚。

チンパンジー雪問題

※雪が積もった放飼場。チンパンジーたちの楽しみはこれ! 写真6枚。

増員しました

※マナマコ追加。3色に。写真3枚。

見納めになる水槽

※マングローブ水槽。展示終了。写真1枚。

日々成長!!

※ゴマフアザラシのオガとワカ。またまたできることが増えた様子。写真3枚。

吹雪

※野生のサルたち。雪まみれになってのサル団子。写真4枚。

カエルネイル!?

※次々変態するアカメアマガエルたち。写真7枚。

ヒナの巣立ち

※バックヤードでトレーニング中のジェンツーペンギンのヒナたち。写真4枚。

モンキーバレイの冬

※ヤクニホンザルのサル団子と、焚き火の光景。写真2枚。

アシカとアザラシの違い

※ゴマフアザラシのサン太くんとアシカのコムギちゃんが散歩中にばったり。そこでアシカとアザラシの違いについて細かく解説。写真14枚。

ワニグチツノザメ!

※標本としてやってきたワニグチツノザメの紹介。写真2枚。

たぶんトゲニチリンヒトデが産卵しました!

※水槽内に舞うたくさんの卵。誰の卵か推測する飼育員さん。写真3枚。

困ったニイニ(勉強部屋百景その13)

※チンパンジーのローラが勉強を始めたおかげでニイニが失ったのは自分が勉強するスペースとそして...。写真6枚。

【サケFishing!<密着!下村館長⑦>】

※サケの性質を利用したルアーの解説。写真3枚。

ある朝のホラー(その2)

※「モンタレー湾」水槽の底に沈むこの顔は? 写真4枚。

大寒波⊂((・x・))⊃到来

※雪の日のらびっとわーれん、うさぎたち、カピバラのなっつくん。写真7枚。

vol.225 ARPフォーティ・エイト - あくあはーつ通信

※解説ボランティアさんによる、展示動物の種名、個体名についての長いお話。時間があるときに読むと感慨深い記事(急いでいるときに読もうとすると長すぎる)。写真1枚。

リサイクル

※ハヌマンラングールの食べ残した木の枝をうまいこと再利用。写真6枚。

数十年に一度の大寒波襲来!!と、言われるよう...

※寒くて団子になったアブラコウモリたち。写真2枚。

【悪天候の中のご参加ありがとうございました!!】

※天気にも関わらず大盛り上がりのラッコのマナの誕生会の様子。写真3枚。

雪の動物園(*^。^*)

※雪の中の動物たちの様子。ニホンザル、クモザル(!)、シフゾウ、アムールトラ、ホッキョクグマ。写真18枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

開園記念感謝デー イベントヘ

※期間限定で入園料が半額に。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

イベント情報!! 改善しましたm(__)m

※2月3月のイベントのお知らせ。写真1枚とポスター1枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

今日の加茂あしか~ず♪

※美人カリフォルニアアシカのユズのポートレート。写真1枚。

太陽神に祈りを捧ぐ・・・夕べの雪予報もあっけ...

※太陽に祈りまくっているエリマキキツネザルの群れ。写真1枚。

お湯たまりましたよ~

※湯船大好きカピバラ。写真6枚。

先日よりLINEにて投票いただいておりました...

※ケープペンギンの名前決定。モヒカン頭の写真1枚。

ジェット&エリック

※愛嬌をふりまくワンちゃん2頭。写真1枚。

群馬は、風が吹いていますが晴天です。1月19...

※雪の中、アフリカセクションの動物たち。写真4枚。

キンチャクガニはハサミ脚のイソギンチャクが特...

※イソギンチャクをはさんで高くかざすキンチャクガニ。写真1枚。

山口県の徳山動物園からやってきたイチゴ。

※木登り上手なレッサーパンダのイチゴ。写真1枚。

ドチザメ達のお食事タイム!(video)

※ドチザメたちの豪快な食事光景。動画16秒。

ひかり(video)

※エサを手で持って食べるレッサーパンダのひかり...選ぶときはエサ皿に顔をつっこむ動画32秒。

『素敵な遊具をありがとう♡』

※レッサーパンダのためにおもちゃを作るイベントの成果。遊ぶレッサーパンダたちの写真6枚。

朝から天気の良いスタートでした!が、気温は低...

※雪の日のツキノワグマ。ベンガルトラ。写真6枚。

猛獣の舌・・・・表面はザラザラしています。

※トラ、ライオン、チーターの舌見せ写真3枚。

トレーナーと遊ぶの大好き

※シャチのアースとリン。写真1枚。

( -ω・)チラッ

※ワモンアザラシのアラレさんの寝顔。写真2枚。

綺麗に鳴り響く鳴き声

※パラワコンコクジャクの鳴き声。動画1分27秒。

おっはよう!

※陸上に上半身を出すゴマフアザラシ。写真1枚。

毎週土日祝日12時にふれあいの国で開催される...(video)

※しつけの域届いたミニブタのリリーちゃん。動画12秒。

「スピカ」飼育2周年

※アルビノのハンドウイルカのスピカ。写真1枚。

アクアスもたくさん雪が降りました~。餌を待つ...

※ヒゲに雪がつもってしまったゴマフアザラシのなっしー。写真1枚。

今日は、冷え込みが厳しいです。

※外でトレーニングするゴマフアザラシ2頭。写真2枚。

【一面まっしろ!!】

※雪の中、余裕の顔のアムールトラのミライ。写真1枚。

今日も通常通り営業しておりましたが、

※お客さんのいないところでジャンプするハンドウイルカの醍くん。写真1枚。

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

八木山動物公園はいい天気♪

※晴れた空。温水プール待ちのカバ。写真2枚。

伊達武将隊の皆様

※シュールな記念撮影の様子。写真1枚。

平成28年「ヒグマ冬眠観察体験」

※冬眠観察の様子。写真3枚。

シアワセ オスソワケ (: ]彡

※? 小さな器に入ったミズクラゲ。写真1枚。

暖かい季節には、コアラの屋外放飼場に...

※冬はコアラ舎で過ごすスッポンモドキ。写真3枚。

おはようございます。

※お風呂につかるカピバラ2頭。写真1枚。

本日はイケメン水槽にいるプテラポゴン・カウデ...

※プテラポゴン・カウデルニィの解説。写真1枚。

1月24日生まれ!!

※子ツキノワグマの小梅ちゃんが1歳に。写真6枚。

第40話できました スタッフ・ひな

※ナマコと戯れるスタッフ・ひなちゃん。しかし思わぬ反撃が。イラスト1点、4コマ漫画1点。

[動物たちのおはなし]申年だから!Let's 猿JOY(エンジョイ)!!part①

※チンパンジーに来園者さんたちがお年玉をあげるイベントの報告記事の前編。写真11枚。

1月24日(日)本日臨時休園です。

※雪の園内。外にいるのはニホンザルだけ。写真21枚と動画1分7秒。

グリーンフォレストプロジェクトに向けて…

※チンパンジーの島に木を植えるイベントの下準備の様子。写真22枚。

おはようございます!大雪です。アフリカ園も真...

※雪のアフリカ園。ダチョウが表にでている? 写真3枚。

南国も雪!

※雪とルリコンゴウインコ、エミュー、アヒル、カモ。写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿