広告

2016年5月29日日曜日

札幌市円山動物園でライオンの体重にゾッ 他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月29日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ライオン。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 昨日、個人的に動物園関係の方のお話を伺う機会があり、そこでいかに動物の飼育にはお金がかかるかという話がでてきました。
 もしもライオンの体重計を買うお金があればこんなびっくりな話にはならなかったのでしょうか。本日、札幌市円山動物園のブログに、ライオンを新獣舎に移動させるための麻酔関係で面白く興味深い記事が掲載されています。ご覧ください。
 
 動物に関する知識つながりでは本日、淡路ファームパーク イングランドの丘のブログで、小松菜についての解説があります。こちらの園ではウサギにはエサとして小松菜を与えていないとのこと。その理由など、お読みください、
 
 しまね海洋館アクアスのブログでは、いかにも水族館のブログらしい、シロイルカのランゲルと飼育員さんのほのぼの記事が登場。最後の方で子シロイルカのミーリャも登場。肩の力を抜いてご覧ください。
 
 京都市動物園ではあのひきこもっていたアジアゾウの美都がさらに行動範囲を拡大。本日は動画もあります。野生動物と人の共存に関する教材になる写真も登場。ご覧ください。

豪華二本立て その1 ライオンの引っ越し編

※ライオンを新獣舎に移動させる様子。ドキドキハラハラの展開。写真11枚。

なんでもない日の小さな幸せ。ランゲルver.

※エサの中に混じっていた特大ホッケをシロイルカのランゲルにプレゼント。写真13枚。子シロイルカのミーリャも登場。

サツマイモ畑に突入~♪

※アジアゾウの美都がさらに外に出てサツマイモ畑へ。写真7枚と動画2分。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

~赤ちゃん情報~

※ラマの赤ちゃん誕生。写真3枚。

ウータン、もうすぐ旅立ちです

※スマトラオランウータンのウータンが豊橋総合動植物公園へ移動する予定日発表。写真1枚。

うまれたあ!②

※ニホンザルの赤ちゃん誕生。先に生まれた別の子の近況報告も。写真4枚。

【お知らせ】

※カピバラのアサの訃報。写真1枚。

ズーニュース5月号

※コモンマーモセット来園。チラシ内に写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

水の中のブドウ

※オランウータンの弟路郎お父さんのためのブドウを横から取ろうとあれこれ工夫する子のハヤト。写真20枚。

緑になったよ(+なるかな?)

※排水弁の清掃がきっかけで、灰色のニホンアマガエルに緑色になってもらう計画がスタート。今後に期待。写真4枚。

宇都宮動物園名物!!

※赤ちゃんカピバラたちの面白かわいい行動。写真8枚。

つかまりやすい?

※タツノオトシゴの面白仕草と、かわいいコンゴウフグの子ども。写真6枚。

「思いっきり息を吸ってくださ~い」

※ダイバーさんに甘えるトラフザメ。写真3枚。

ワーティプラウフィッシュの展示

※ワーティプラウフィッシュを見てもらえるように展示を一工夫。写真1枚。

続・新たな視点で見てみると(57)水槽内の生存競争──デバスズメダイの産卵

※デバスズメダイがリュウキュウスガモに産卵、しかし...。写真1枚と動画

アズマモグラとの攻防

※園内での野生モグラ採集の苦労話。写真2枚。

コアラのハヤト(オス)です。

※1歳になった子コアラのハヤト。写真2枚。

夏近し。

※アフリカタテガミヤマアラシクリスの展示場が春仕様に。写真8枚。

ミーアキャットの群れは、一対のペアとその子ど...

※ミーアキャットの群れの中での序列について。写真2枚。

やっとアユに会えました!

※種川を泳ぐ野生のアユの姿。写真1枚。

古株の 蛙飛び越え 未知の外

※バケツからの脱走を試みるアズマヒキガエル。写真3枚。

今年もやってきた!!

※野生のツバメが園内でふ化。写真2枚。

とことこ歩くフクロウ

※ベンガルワシミミズクのゆずちゃん。歩くのが得意な理由を紹介。写真2枚。

ゾウガメの成長について良く聞かれます。ゾウガ...

※ゾウガメの年齢による成長速度の変化について。写真2枚。

南極-(1) ナンキョクオキアミ 祈る、おどる

※他の動物のエサになるナンキョクオキアミの紹介。写真2枚。

緑色のヒドロ虫

※水槽内で勝手に増殖したヒドロ虫を飼育生物として登録しようと準備開始するスタッフさん。写真4枚。

カバに付ける薬は・・・ある。

※一時的? にとっても水がきれいになったカバプール。写真8枚。

アシカのルーク、夏バテ?

※体長を崩したアシカのルークにあげる薬の量に自分でびっくりする飼育員さん。写真2枚。

アーク父ちゃん今日も樹上暮らし!

※今日も木に登るコアラのアーク。写真4枚。

夏休みに向けて♪

※人が檻に入ってサファリを回るサファリザライドの練習の様子。写真9枚。

巣、巣、巣~ - ペンギン村最新ニュース

※巣作りに出遅れたジェンツーペンギンのバニラ。うろうろ...。写真2枚。

イベント始まりました!

※イカダに乗ってリスザルの島に行くリスザルアドベンチャーラフティング開始。写真8枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

【だれ?】

※写真を見て誰だか当てるクイズ。出題のみ。写真3枚。

ベストショット

※1枚目の写真を見て誰だか当てるゴマフアザラシの個体識別クイズ。正解発表はそのすぐ下に。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

3人並んでミルクタイム。

※かわいいアカハナグマの赤ちゃん。写真1枚。

「クルン、明日1歳になります!」

※子ゼニガタアザラシのクルンの1歳のお祝いのための記念動画1分11秒。

4月10日生まれのニホンアナグマの赤ちゃん(...(video)

※ニホンアナグマの赤ちゃんの近況。大人しい動画15秒。

~もしもベンガルトラが駆け寄ってきたら!?~(video)

※カメラに駆け寄ってくるベンガルトラ。意外と可愛い走り姿動画16秒。

4月8日に生まれたアザラシの赤ちゃんの名前が...

※名前をつけてもらった赤ちゃんアザラシ。難しい顔で浮かんでいる様子など写真2枚。

深海魚・ザヒルスCareproctus za...

※深海魚・ザヒルスCareproctus zachirusとオオメンダコの不思議なツーショットなど。写真2枚。

その前日~

※カピバラたちの様々なポーズ。写真8枚。

2頭そろって...まったくもう。

※掃除の邪魔をするヤギたち。写真3枚。

日本原産の「紫陽花」と日本産れの子

※アジサイの耳飾りをつけてもらった子アジアゾウのゆめ花、りり香と、結希。写真3枚。

〈狙いを定めて〉

※シャチの見事な背面ジャンプ。写真1枚。

今日はボールニシキヘビのミナト15歳の誕生日...

※よく見るとかわいい目をしたボールニシキヘビのミナト。写真1枚。

クリクリした目が可愛い。

※メンフクロウ。写真3枚。

おーい!

※熟睡するゴマフアザラシのマックス。小さい写真1枚。

シマハイエナのかわいい寝顔。

※幸せそうな表情。きれいな写真1枚。

今日はゴルフ記念日らしいですヾ(・ε・`*)

※キリンの顔の大きさがよく分かる写真1枚。

ぱくっと、ナイスキャッチ!!

※イルカの見事なフリスビーキャッチの瞬間。写真2枚。

スピカの羽づくろい

※クチバシに綿毛がからまった子キングペンギンのスピカ。写真1枚。

ついに…!

※赤ちゃんゴマフアザラシがまた一つ成長。動画29秒。

【サバンナの朝】(video)

※天王寺動物園の誇るサバンナ展示。ライオンとシマウマ、キリンが一つの光景に収まった動画31秒。

【まさひろくん】(video)

※こうやって見ると平凡なニワトリのまさひろくん。動画21秒。

かくれんぼ!

※きゃわわな写真1枚。種不明(テン、とも違うような...)。

飼育員の手作り紹介動画!(video)

※ショーのハイライト特集動画31秒。

【つい・・・】

※ラッコのマナの出来心と、スタッフさんの出来心と。写真2枚。

今日のオオアリクイのエミちゃん(^^)(video)

※長い舌を見せるオオアリクイ。動画46秒。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

6月の企画展について

※ナマコがお勧め! チラシ1枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿