広告

2016年6月3日金曜日

野毛山動物園でキリンの大カーブ他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月3日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アミメキリンの骨格標本。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 野毛山動物園のFacebookに掲載されたアミメキリンの写真、驚異の首の曲げ具合、ご覧ください。よく見ると骨の部分がごつっとしているのが興味深いです。ヒトみたいに首をゴキゴキならしたりできるのだろうかとか、横以外にもまがるのだろうかとか、ストレッチしたら1周くらい曲がるのだろうかとかいろいろ夢?が広がります。
 
 キリンつながりで、いしかわ動物園ではキリンと仲良くできなかったケヅメリクガメが引っ越しすることになったエピソードが紹介されています。仲良くできなかったその理由、ご覧ください。
 
 地獄谷野猿公苑でまた1頭、赤ちゃんザルが生まれました。お母さんはあのメスNo1のトックリ00。去年からブログを読んでいる方はご存知、昨年には他人の赤ちゃんまで育ててしまったびっくりお母さんです。見事な母親っぷり、ご覧ください。
 
 東山動植物園では人工保育のゴリラのアニーが3歳になったので、これまでの人生を振り返り。一緒に暮らしているのが自分の家族だということにおそらく気づかず、群れの仲間として過ごしている様子、ご覧ください。
 
 海遊館では暴れん坊で手のつけられなかったコツメカワウソのグミが、ニフレルに行って帰ってきたら別人のように...。何があったのか、次回以降の続きが気になるのですが、その前に本日の記事、しっかりと押さえておいてください。

曲げて~伸ばして~ キリンの首は柔軟なんですね。

※わざわざ首を曲げてエサを食べるアミメキリン。写真3枚。

この度、また引越しました

※ケヅメリクガメがまた引っ越し。その深い理由と写真1枚。

40頭目

※昨年、他の子まで育てたメス№1のトックリ00が今年も出産。写真3枚。

感動!コツメカワウソ"グミ"の吻タッチ

※暴れん坊コツメカワウソのグミ。ニフレルで指導を受けて帰還。続きが気になるエピソード。写真4枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

シェルシクリッドデビュー!

※貝がらの中に産卵するメレアグリス展示開始。写真7枚。

はじめまして、こんにちは!

※オオハナインコのメスのトマトちゃんが来園。オスのマリモくんも大歓迎。色と名前が分かりやすい写真10枚。

ドチザメベビーが産まれました。

※元気に泳ぐ赤ちゃん。写真2枚と動画16秒。

底魚水槽に新しい仲間が加わりました

※エゾクサウオとホテイウオ展示開始。写真1枚。

カエルウオの展示始めました

※カエルウオとアマガエル展示開始。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

チンアナゴ

※変なところに穴を掘ってしまったチンアナゴ。面白写真1枚。

繁殖期のピリピリムードだったニホンジカのオス...

※角の生え変わりが始まったオスのニホンジカたちの様子。写真3枚。

子ギツネ

※子ギツネたちがケージから広い育成舎に引っ越し。元気な写真2枚と動画31秒。

たびたびFacebookに登場する

※赤ちゃんフンボルトペンギンの1年での成長ぶり。写真3枚。

シシオザルとフサオマキザルに殻つきクルミをあ...

※クルミをもらったシシオザルとフサオマキザル。写真6枚。

〈マダイ〉

※マダイの生態についての解説と写真1枚。

目からウロコな話

※目の無い魚、カラシンの紹介。写真1枚。

6月入りましたが、皆様衣替えはもうお済みでしょうか?

※ニホンリス、ヤクシカ、ミニチュアホースの換毛事情。写真3枚。

プレーリードッグのムギちゃん&シロさん

※個室暮らしの2頭のプレーリードッグの紹介。写真4枚。

お引越しのお知らせ!!

※子グマたちが別の部屋に引っ越し。写真3枚。

ジックリ見ると。。

※生きものの観察にはじっくりが必要というお話。写真2枚。

ヤマトトックリウミグモ 眼 口

※ヤマトトックリグモの興味深い目と口の位置を紹介。写真4枚。

腕に鉤を持つイカ

※沖合底引き網で採集された不思議なイカを紹介。写真5枚。

特任園長に就任しました!

※レッサースローロリス2頭を改めて紹介。写真6枚。

ナマケモノの体重測定

※かわいいナマケモノの赤ちゃんの体重測定の一部始終。写真8枚。

カマイルカのサラ

※ヒトに興味津々のカマイルカのサラの紹介。写真1枚。

うさぎと⊂((・x・))⊃食文化

※ウサギは食べられますか? 大きなウサギは小さなウサギを食べたりしますか? 子どもの疑問に飼育員さんが丁寧に回答、解説。写真5枚。

今月の生きもの

※スズメダイの紹介。写真1枚。

ベニトンボ台湾型Trithemis aur...

※温暖化の問題を考えさせられる写真1枚。

旅立ち

※先月転出した2頭のマンドリル、ノエルとヒカルを改めて紹介。写真4枚。

御紹介遅れました、新しい仲間のサンディーちゃん です

※生後5か月のスタンダードプードルのサンディーちゃんが仲間入り。仲間入りの挨拶の様子など写真8枚。

現在、開催中の特別展「マラウイ湖の口内保育す...

※口の中で子育てするアウロノカラ・バエンシィ。口の中に赤ちゃんの目が見える写真1枚。

グレーのベスト

※スコティッシュフォールドの双子のぐみとびわの面白いお腹の模様の紹介。写真4枚。

おはようございます。昨日の「これなーんだ?」...

※昨日のクイズの正解発表と解説。アジアゾウの写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

ヒナ誕生!!

※もう卵から出てきそうな生き物の写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は2枚目の写真で。かわいいヒナの写真8枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

おはようございます。

※レッサーパンダ。きれいな写真1枚。

サルのふれあい広場に期間限定撮影スポットが登場!!

※クロシロエリマキキツネザル。愛嬌をふりまく写真1枚。

【このあいだのあめふらし】

※大きなアメフラシ。写真1枚。

Happy birthday to you

※カリフォルニアアシカのアンジュ。ポーズを決めた写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※ゴマフアザラシのゆきちゃんの真剣な目線。写真1枚。

息が続かん・・・何度も浮上し、息継ぎを繰り返...(video)

※水中フィーダーに苦戦するコツメカワウソ。動画41秒。

6月4日の土曜日は虫歯の日

※カバの顔、口のアップ。迫力の写真2枚。

プレーリードッグの子供の成長は早いですね~。...

※プレーリードッグの大人と子ども(親子かどうかはわからない)。写真1枚。

4月に生まれた子ザルです。好奇心旺盛で活発的...(video)

※お母さんの元を離れて冒険にでようとするけれど...。かわいい動画31秒。

おてんば娘のトカラヤギ、タルト。

※狭いところで遊ぶトカラヤギ。面白写真3枚。

今日はトンネル水槽の潜水清掃の日。

※塩ビパイプに狙いを定めたイシガキフグ。この後...。写真1枚。

新顔♪

※へんてこかわいいカエル? 写真1枚。

海岸の生物コーナー

※ヨツハモガニ。海藻を頭に載せている写真1枚。

先日の朝

※うまいこと丸まったアシカ。写真1枚。

園内で”サンショウバラ”が見頃

※サンショウバラとメスライオン。写真3枚。

たくさんのコメント

※すくすく育つワシミミズクのヒナ。写真2枚。

【感じる視線……ど~こだ!?】

※ゴマフアザラシのラピス。面白写真2枚。

【アーク父ちゃん樹上暮らし】(video)

※樹に登っていくコアラのアーク。動画59秒。

【揺れるアーク父ちゃん】(video)

※コアラのアークのしがみついている樹が風でゆーらゆら。動画1分1秒。

【見えないけど観える!】(video)

※樹の上で風で揺られるコアラのアークをフィールドスコープで見た様子。動画54秒。

「ボク、顔バレNGなんで」

※うまいこと顔をかくしたマアナゴ。面白写真1枚。

激レア生物初展示!!!

※ヤマトメリベ。きれいな写真1枚。

先日姫センに仲間入りした

※レッサーパンダのジャジャのかわいいポーズ。写真1枚。

【ときわZOO NEWS】

※木に登ったパタスモンキー。写真1枚。

シティーケーブル周南や、徳山動物園のHPで見...

※写真1枚と、ツヨシのゴー! GO!動物園。ケヅメリクガメの紹介。動画10分。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。プールサイドでぺたん。途中からまったく動かなくなる動画2分5秒。

【幸せぇ ♡ 】

※人騒がせなロバの寝姿。写真1枚。

ペンギンプール掃除を行った直後、長い時間プー...

※掃除が終わって水が入り始めたばかりの浅いプールで泳ぐペンギン。写真1枚。

ミナミシロサイとマサイキリンが共存している光...

※こちらの動物園でないと見られない珍しい光景。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

6月15日は「千葉県民の日」!

※6月4日から2週間、千葉県在住者入園料半額。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

【動物園】2016年6月のどうぶつえん日記を更新しました

※園内一巡り。エゾフクロウのヒナや、ライオンのゆうひの成長の様子など。写真16枚。

那須どうぶつ王国

※カルビーにカピバラが入社した記事のまとめ。

アカテタマリンの同居

※新しく来園したアカテタマリンがこれまでいた個体たちと同居開始。写真2枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿