広告

2016年5月30日月曜日

日本モンキーセンターでジャパネスクなアフリカのサル他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月30日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


バーバリーマカク。Wikipediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 あまりに身近に居すぎて私たちには価値が分かりにくいのですが、ニホンザルは、サルの仲間としてはとても珍しい部類に入ります。何といっても世界で一番北に住んでいるサルですし。
 そのニホンザルにそっくりなアフリカのサル、バーバリーマカクが本日、日本モンキーセンターのブログで紹介されています。ご覧ください。Wikipedia の解説なども併せて読むと面白いです。
 
 さて、本日はグソクムシに関するネタがあちこちの角度から登場です。
 しながわ水族館ではオオグソクムシが半分脱皮をしています。鮮やかな写真あります。
 鳥羽水族館では意外なところからグソクムシが見つかって担当者さんが大はしゃぎで「へんないきもの研究所」へ持参。その際のスタッフさんごとの温度差が可笑しいです。
 そして何と言っても本日のメインはエビとカニの水族館のフナムシ展示。一応グソクムシの仲間ということで、ダイオウグソクムシの人気に対抗心むき出しの展示企画です。ぜひご覧ください。
 
 桂浜水族館では今週もイラストが得意なスタッフひなちゃんが4コマ漫画を披露。生物学的な観点ではなく、あくまで己の五感でいきものの魅力を紹介するシリーズ、本日はケヅメリクガメです。

一風変わったサル?

※ニホンザルにそっくりなアフリカのサルの紹介。写真2枚。

ぐっそくん。

※思わぬところからグソクムシ登場。飼育員さんによる温度差にも注目。写真6枚。

本気(マジ)フナムシのお話し

※ダイオウグソクムシに対抗して、フナムシの展示開始。フナ・リウムの写真5枚。

第54話できました スタッフ・ひな

※一風変わったケヅメリクガメの魅力紹介。イラスト1点と4コマ漫画1編。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュース、求人情報などを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

プレゼント

※オランウータンの弟路郎にお客様からフルーツのプレゼント。写真20枚。

ユムシ、食べてみました。

※にょろにょろ系のユムシ。北海道の浜益という地域では食べる習慣があるとのことで...。写真5枚。

掲示物にもぜひ注目ください

※モンキー館前の掲示物を貼り替え、なぜこちらの園でゴリラを見られないかの詳しい解説(文章のみ)を掲載。写真4枚。

先日のクマキチを探せ!の答えは、この場所でし...

※先日のクイズの解答。意外なところで休むツキノワグマのクマキチ。写真4枚。

5月8日うまれの赤ちゃんマーラ3頭は、今日初...

※大人たちの群れに初めて混じった子マーラたち。写真1枚。

オトナだって遊びたい!

※スマトラトラのガンター、デルにそれぞれおもちゃを与えた様子。写真20枚。

良い竹入りました!

※肉食動物のライオンに竹を与えるとどうするのか。写真12枚。

頼れる助っ人

※趣味で水族館を助けてくれている人の紹介。写真1枚。

あと5分…

※ミナミアメリカオットセイのルシアの朝の様子。眠たげな写真1枚。

ハマコにおもちゃを与えてみた

※アジアゾウのハマコにフィーダーを与えた様子。初めて見るフィーダーにハマコは...。写真5枚。

クロヒョウのスー いつの間にかでっかくなって・・・

※子クロヒョウのスーの近況。相変わらず加藤飼育員と仲良し。写真3枚。

テポリンゴにサカトンを。

※草の増えたメキシコウサギ展示場。お客様にご理解のお願い。写真3枚。

すきま・・・

※子ツメナシカワウソたちのためのスノコを交換。カワウソたちの興味深い習性紹介。写真10枚。

ライ君の近況

※なかなかグラウンドに出られないクロサイのライ君の近況報告。写真2枚。

ジャガっ仔の体重測定!

※子ジャガーの体重測定の様子。バケツに入れられて...。写真2枚と動画1分34秒。

【今はバラバラ〜】

※おそらくはこれまでのシリーズ写真を見ていないと面白さのわからない、ヌートリアの写真5枚。

【脱走!?】

※園内で見られる野生の鳥たちの紹介。写真3枚。

ハンザキ調査

※野生のオオサンショウウオの調査の様子。写真4枚。

どれから食べようかな?

※ンガオサイチョウのトントロくんの見事なトマトの食べ方。写真8枚。

第215回 わりとミクロの窓際の世界

※展望塔の窓から観察できる水中の生きものたちの紹介。写真5枚。写真5枚。

どっちもマツバガニ!?

※マツバガニとマツバガニの紹介。写真3枚。

ペンギンの赤ちゃん

※順調に成育中。写真4枚。

コツメカワウソの王子クン。コウメちゃんにプー...

※プールの縁を歩くコツメカワウソ。その訳は? 写真1枚。

ふれあい移動動物園!

※市内の小学校の体育館で授業の一環として実施た移動動物園の報告。写真14枚。

超えてはならない線

※キャットサロンのネコたちの超えられない一線。写真3枚。

プレーリードッグは用心深く、巣穴の出入口付近...

※プレーリードッグという種名の由来について。写真1枚。

ワニの仲間、メガネカイマン。水面から上と下の...

※メガネカイマンの頭の構造のヒミツ紹介。写真2枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

お知らせ:園内利用時に御活用いただける動物ク...

※印刷して動物園に持っていけるクイズシート。

だれのヒゲ?

※1枚目のヒゲの写真を見て、だれのヒゲだか当てるクイズ。正解発表はすぐ下、2枚目の写真で。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

萌動画(video)

※哺乳瓶を抱えてミルクを飲む赤ちゃんグマ。動画12秒。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。アルパカのこわい(?)写真1枚。

キリンの運動場では毎日のように柵越しに木の葉...(video)

※キリンの食事の様子。舌の動きに注目。動画30秒。

お散歩帰りでリラックスタイム (*´-д-)...

※立ったままお休みの子ケープペンギン。写真1枚。

ジャストフィットなおひとり様用バスタブで寝込...

※コンテナプールで休むカピバラ。かわいいのんびり写真1枚。

もう今日は疲れたのw

※ホワイトタイガーのアース。お休み写真1枚。

カピバラカーニバルイベント目白押しですが、当...

※カピバラたちの面白おかしい様子、すました様子など、写真8枚。

今日はカピバラカーニバルですよー♪

※カピバラに扮したワンちゃんたち。面白かわいい写真3枚。

コツメカワウソのアキは気に入った小石で遊びま...

※チューブを泳いで得意げなコツメカワウソ。写真2枚。

ラキラ輝く目のテンジクネズミたちは、今か...

※身を乗り出すテンジクネズミ(モルモット)たち。写真1枚。

フィーダーを入れた時の動画です。(video)

※フィーダーから出てきた魚を追いかける水中のコツメカワウソ。動画27秒。

当園で一番長く暮らしているミッキーは、みんな...

※脚の長いアジアゾウのミッキー。写真1枚。

ベストカップル賞♡

※アジアゾウのりり香と結希。2頭並んだ写真1枚。

「ブロトスのハプニング!」(video)

※オランウータンのプロスト。お客様の目の前でブランコを披露。動画45秒。

アジアゾウの水遊び。

※鼻から豪快に水を吹き出してみせるアジアゾウ。写真1枚。

夏らしいショットですね~ ^^

※池につかって遊ぶアジアゾウ親子。写真4枚。

【Iwa】Want to see my wo...

※水面近くのビーバー。別の構造物のような写真1枚。

【ほくろ?】

※ホッキョクグマ。はしゃぎすぎて...。写真3枚。

水浴びが気持ちいい季節\(^o^)/

※水浴びしてしまったフクロウ。かわいい写真1枚。

あまやどり。

※ミニブタのかわいい雨宿り。写真1枚。

フサオマキザル(動画2本)

※お昼寝動画33秒と、クルミ割りに挑戦する動画1分46秒。

何を見てるのかな?

※コツメカワウソ。写真2枚。

展示水槽のマゴチちゃん。(video)

※一瞬にして隠れるマゴチ。動画7秒。

【放心状態】

※ぐったり休憩中のロップイヤーのすずのすけ君。写真1枚。

おはようございます、雨の朝です。今日は長崎県...

※一度にたくさん授乳中のカピバラ。写真1枚。

ライオンの赤ちゃんも正面から見ると、大人のラ...

※ライオンの赤ちゃんの迫力(自称)の正面顔。写真1枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

5月30日(月)、かごしま水族館は開館19周...

※開館19周年記念オリジナルボールペンプレゼントの案内。写真1枚。

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿