広告

2016年6月1日水曜日

ズーラシアで詳しいモルモットのうんちク語り他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年6月1日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


モルモット。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 動物園のふれあいコーナーでおなじみのモルモット。そのモルモットのウンチについて本日、ズーラシアのブログで徹底解説がされています。自分でも飼ってみたいと思ったときの参考になるのではないでしょうか。ご覧ください。
 
 東山動植物園ではチンパンジーの笑顔にについての解説。動画で実際の様子も見せてくれているのですが...私は修行が全く足りていないようです。みなさんはいかがでしょうか。
 
 埼玉県こども動物自然公園のFacebookに本日、とびっきりかわいいナマケモノの子どもの写真が掲載されていました。キュウリをかじる姿、ご覧ください。
 
 盛岡市動物公園のFacebookでは、カモシカが駆け回る様子が動画で紹介されています。動物園ではなかなか見ることのできないカモシカの豪快な走り、ぜひご覧ください。

モルモットのうんち

※モルモットのうんちを徹底解説。オスとメスのうんちの違い、一日のウンチの量、そして...。写真6枚。

チンパンジーも笑う

※チンパンジーの笑い声の違いの聞き分けに挑戦。イラスト1枚と動画2分33秒。

ナマケモノ好きの皆さんが、気になっているこど...

※ナマケモノの子どもの近況。キュウリをかじる写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

今日の加茂あしか~ず♪

※バックスペースにいたアシカのてんちゃんが展示プールに登場。写真2枚。

「藻場にすむクラゲ」展示公開

※珍しい複数種のクラゲ同時展示。写真5枚。

伊豆シャボテン公園

※コツメカワウソ来園。写真1枚。

ご報告

※ハンドウイルカのサーフの訃報。写真1枚。

カナダヅルのナツは新しくきたお婿さん候補のハ...

※カナダヅルのナツ、しばらく非展示。写真1枚。

本日より新ニホンザル舎が全面オープンとなりま...

※新ニホンザル舎オープンでヤクシマザル公開。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

年々増えて来たわ。

※オランウータン舎に入ってくる野生のスズメ。写真9枚。

誕生祝。

※お客様から子オランウータンのハヤトの誕生日祝いにメロンのプレゼント。写真14枚。

ウーリャと赤ちゃん 時々、ウチオ 6

※セイウチの赤ちゃんの様子。写真9枚。

【のぞき見OK】(ユキヒョウ続報)

※ユキヒョウの赤ちゃんをモニター越しに見るため、のぞき見ポスト設置。写真3枚。

サモン君だより 935回  ~ザリガニ釣りが人気~

※「外来生物」に思いを馳せるスタッフさん。写真1枚。

1日遅れてしまいましたが、

※フサオマキザルのソラちゃんによるゴミ撲滅のパフォーマンス。写真1枚。

ボスアユとその他大勢のアユ

※アユの習性の解説と、アユだらけの水槽の様子。写真2枚。

甘えているの? (2016年5月31日)

※タイハクオウムのポールが飼育員さんにデレデレ。写真3枚。

3頭仲間入り(2016年5月31日)

※繁殖のため井の頭自然文化園からニホンリス3頭来園。写真3枚。

定位置 (2016年5月31日)

※ハッカンの落ち着ける定位置紹介。写真3枚。

避難避難場所 (2016年5月31日)

※大きな音がしたり、何かがあったときにそれぞれのカピバラたちが避難する場所の違いについて。写真2枚。

バックヤードに置いてある机の脚に何かいるなぁ...

※羽化直後のギンヤンマとヤゴの抜け殻。写真2枚。

アニマルスクール~5月のお返事~

※こちらの園でのライオンの繁殖事情、ホワイトタイガーの食事事情について、来園者さんの質問にスタッフさんが丁寧に回答。写真2枚。

『切るとこ間違えないでね。』

※マグロと間違えられるツマグロ。写真1枚。

愛情とは痛いもの?

※サルたちの毛づくろいの様子を解説。写真2枚。

インコへおもちゃプレゼント♪

※来園者さんたちがイベントで作ったおもちゃをさっそくインコたちへプレゼントした様子。写真12枚。

まだ先になりますが・・・

※バックヤードで飼育中のウンピョウのタヤの様子。写真15枚。

【マンスリー水槽】Rainy Blue?

※入社2ヶ月の、新人展示飼育員がデザインした水槽。写真2枚。

キイロホソゴミムシ食べた

※キイロホソゴミムシの好むエサがようやく判明。写真2枚。

ハリエンジュは甘い

※苑に向かってサルたちを誘導していたところ途中で群れが停止。そこには...。写真3枚。

おはようございます①

※開園前のハンドウイルカの親子、魚たち、カリフォルニアアシカのモカの様子。写真3枚。

イルカおもちゃの下剋上

※イルカたちのおもちゃの人気の最近の入れ替わりについて。写真8枚。

HBDT~!!

※セイウチのツララが7歳に。ハイテンションに祝う担当者さん。写真12枚。

カリフォルニアアシカのレオ、誕生日☆

※子カリフォルニアアシカのレオが2歳に。氷のバースデーケーキでお祝い。写真1枚と動画54秒、16秒の2本。

【気になる、お腹まわり…。】

※ぽてぽてお腹になってしまったコツメカワウソたち。写真4枚。

ブラウンがついに・・・ - ペンギン村最新ニュース

※子キングペンギンのブラウン、ついに大人の羽毛に。写真3枚。

【9歳になります】

※カリフォルニアアシカのポット。写真1枚。

今日はマレーバク「ジュリ」28歳の誕生日でした!

※国内最高齢マレーバク、ジュリの誕生日祝いの様子。写真18枚。

オレンジ色のヒオウギガイちゃん

※目がたくさんあるヒオウギガイ。写真1枚。

幸せ〜!!!

※ミニチュアホースのエレナちゃんの人騒がせな昼寝姿。写真3枚。

バイソンの夏支度

※バイソンの換毛の様子。写真4枚。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

カピバラ舎の東屋付近で、直径5cm位、深さ8...

※謎の穴。何だか考えるクイズ。出題のみ。写真1枚。

ラ、ラーメン!?

※写真を見て何だか当てるクイズ。正解発表は本文中に。写真2枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

オオカミウオの水槽内にちょっと用事があり、

※水中撮影したオオカミウオの顔。大迫力の写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。かわいいウサギ。写真1枚。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。かわいくケンカするキツネ2頭。写真1枚。

今日の加茂あざらし♪

※飼育員さんにエサをもらう赤ちゃんアザラシ。写真1枚。

暑いときは水遊び!!(video)

※水たまりで遊ぶチンパンジー。動画20秒。

あらあら!美人さんが(⌒▽⌒)(video)

※ライオンの大あくび。動画4秒。

悟りをひらくために、

※ニホンザルの一発ネタ。写真1枚。

ポメラニアン⭐️ポッケくん☺︎(video)

※駆けてくるポメラニアン。動画2秒。

今朝パルマワラビーがキレイに整列していました!

※戦隊もののように見事に整列したパルマワラビー。写真1枚。

スヤァ...(-ω-)zzz

※昼寝中のミニブタたち。ほのぼの写真4枚。

KAMO_THEATER(カモシアター)Vol. 25 を掲載しました。

※シャチのルーピングキックを様々な角度からとらえた動画30秒。

おはようございます!本日も開園しました♪

※朝食中のアジアゾウのラスクマル。写真1枚。

【お知らせ】

※かわいいセスジキノボリカンガルー。写真1枚。

父と娘の力くらべ?

※ゴールデンターキン。写真1枚。

5月も今日でおわり・・・。

※レッサーパンダ。星型のニンジンに興味を示す写真1枚。

応援歌♪

※白いコイ。写真1枚。

モッチーと咲弥

※同じポーズで寝るレッサーパンダ2頭。写真3枚。

皆さんは上を見る時

※ポカーンと口を開けたホワイトタイガー。写真1枚。

セラくん、水飲みの位置取りがドンピシャ!

※インドサイのセラくんの面白水飲み姿。写真1枚。

カマイルカのアイは7歳になります。

※遊びすきなカマイルカのアイの近況。写真1枚。

ベテランバンドウイルカの見事なジャンプ!

※よく見ると後ろで子イルカたちがかわいくジャンプ。写真1枚。

短い手で(video)

※床にまかれたエサを必死に集めるカワウソたち。にぎやか動画30秒。

【じーっ…】

※水槽の外に興味津々のゴマフアザラシのヒカル。よく見ると鼻ぺったんになっている面白写真1枚。

ペンギン団地にいるペンギンキッズたち。今日は...(video)

※子ペンギンのぎこちない泳ぎ。動画16秒。

ゾウの鼻は表情が豊かです。

※アジアゾウの親子? 鼻でかわいがる写真1枚。

トキイロコンドルのサラは、ペルー国立動物園か...

※国内に2羽しかいないトキイロコンドルのうちの1羽。写真2枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました

ウデナガゴカクヒトデから大きなスイクチムシが見つかる

※いつもと違う場所から見つかったスイクチムシ。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿