広告

2016年5月31日火曜日

市原ぞうの国で「ゆめ花をママに!」プロジェクト他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュースセレクション

セレクション 2016年5月31日号

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アジアゾウ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 市原ぞうの国で一大プロジェクト発表です。
 日本の動物園で生まれたアジアゾウの中では最年長のゆめ花が来年には10歳。お母さんになることを考える年齢が近づいてきました。
 そのためにはゆめ花をオスのゾウがいる動物園に運ばねばならず、ありていにいってお金がかかります。そこでオフィシャルサポーターの募集となりました。
 有志の方、ご協力をお願いします。
 
 甲府市の遊亀公園附属動物園ではブラジルバクのハナがリラックスしすぎて面白いポーズを見せてくれています。本日一番のとっておき写真、ご覧ください。
 
 天王寺動物園は昨日は休園日でした。ホッキョクグマのバフィン・モモ親子、イッちゃんが豪快な水遊びを見せてくれています。その動画、ご覧ください。
 
 また同じく天王寺動物園で、おそらく昨日以前に撮影されたであろう、さらにスケールの大きなアジアゾウのラニー博子さんの豪快、かつ長い水浴び動画も公開されています。15分近い動画ですので、お時間の余裕をみてご覧ください。

ゆめ花をママに!ゆめ花オフィシャルサポーター募集中!

※ゆめ花をオスのゾウのいる動物園へ送って、またぞうの国に戻ってくるための資金募集。

今朝の、ブラジルバクのハナです。

※ブラジルバクの面白ポーズ。写真3枚。

バフィンさん&百々 そしてイッちゃんの休日

※休園日のホッキョクグマのバフィン・モモ親子の動画1分15秒と、イッちゃんの童顔26秒。どちらも最後は豪快な飛び込み。

ラニー博子さんの水浴び~!

※アジアゾウのラニー博子さんの豪快な水遊び。写真1枚と動画13分58秒。長い!

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

イロワケイルカのお引越し 『いってらっしゃい サクラちゃん』

※イロワケイルカのサクラが八景島シーパラダイスに移動。写真2枚。

「イロワケイルカ」がやってくる!

※仙台うみの杜水族館からサクラ、鳥羽水族館からスカイ来園。写真5枚。

速報!!!! 体感型動物園iZooでハダカデ...

※ハダカデバネズミ誕生。写真1枚。

グランディスマダガスカルヒルヤモリが自然繁殖...

※グランディスマダガスカルヒルヤモリが「自然」に繁殖。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事などを集めました

このまま寝れたらいいのにね。

※赤ちゃんのすぐそばにいるお兄ちゃんオランウータンのハヤト。写真2枚。

緑の翌日

※葉付きのイタヤカエデとハルニレの枝を大量に投入した翌日のサル山。あんなにあった緑が...。写真8枚。

採集日記

※漁船での採集に参加した若手職員の加藤飼育員に異変が...。写真7枚。

ライバル関係

※後半、よく見ると後ろで見学しているカリフォルニアアシカのトン吉。写真11枚。

【2キロ越え!!】

※ぐんぐん成長しているイワトビペンギンのヒナ。写真1枚。

HAPPY BIRTHDAY

※5月生まれのミニチュアホースたちの紹介。サマンサはもう30歳に。写真5枚と動画13秒。

ペンギンヒルズで最年長のグラママ(メス)は今...

※32歳のフンボルトペンギン。グランママ。写真1枚。

この魚は「タナゴ」というタナゴです・・・。

※埼玉県では絶滅したタナゴの紹介。きれいな写真1枚。

ウータン、出発しました

※オランウータンのウータン移動の報告と思い出写真2枚。

出せるかな?

※ペットボトルを使った簡易フィーダーと格闘するワオキツネザル兄弟。写真4枚。

ルリゴシボタンインコのお宅拝見

※10個並んだルリゴシボタンインコの巣箱の様子をチェック。写真7枚。

産卵、孵化、その手前?・・・

※ハミルトンガメ、ヨウスコウワニ、ヘサキリクガメの今年の繁殖事情速報。難しいのはヨウスコウワニ...。写真4枚。

今日はハリセンボンの写真を撮ってきました!

※ハリセンボンの本当の針の数は? かわいい写真2枚。

10月生まれのオリックスのその後

※お母さんから離れる訓練を始めた子オリックスのヘルム。写真3枚。

雨でも元気!

※屋内展示場で元気に遊ぶ子チンパンジーたち。写真6枚。

ヤヨイと海水浴

※オタリアのヤヨイ。トリーターさんと一緒に大きなプールに入る練習中。写真1枚。

今年は、例年より早く気温が上がったため、シロ...

※シロフクロウの「ハクと写真を撮ろう」は秋までお休み。今シーズンの活躍の様子を改めて紹介。写真8枚。

ついに登場!!お待たせしました( ̄ω ̄)ゞ

※オスのアシカのガリバーがついにショーデビュー。写真4枚。

○○ サクラエビを食す

※秋まで元気でいてくれるのか? メンダコ。写真4枚とお食事動画1分。

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

※力の入った記事。ハシビロガモの魅力を徹底紹介。写真18枚。

最近のアレコレ

※とってもポジティブなスタッフさんのお仕事の近況報告。写真1枚。

授乳の時間

※ワオキツネザルの授乳の様子。写真3枚。

ジェンツーペンギン巣作り中

※せっせと巣作りするジェンツーペンギンとその成果。写真4枚。

あともうちょっとで

※換毛で青くなったゴマフアザラシのサン太。その理由は? 写真7枚。

出た!ウデナガゴカクヒトデのシダムシ2例目

※本日もシダムシブログ...。漁船に同乗しての最終でヒトデをゲットして早速...。写真6枚。

ごんぶとエボシガイ再び

※水深300mで最終されたオオグソクムシ、から採集されたエボシガイの紹介。写真4枚。

ツノガイに黄色い玉とホシムシ

※深海300mで最終したツノガイについていた黄色い玉と、貝殻の中にいたホシムシの紹介。写真3枚。

キレイ好き?

※野生保護されたキビタキ。食事よりもおしゃれに夢中。写真4枚。

葉っぱ食べたのは誰??

※川の中流域で暮らす魚類を展示している水槽の水際の緑の先っぽが...。写真4枚。

君といつまでも?

※フラミンゴのペア事情紹介。写真6枚。

雨の日のトラ達♪+α

※雨の日のトラたちの過ごし方と、新しくやってきたライオンたちの紹介と。写真8枚。

夏服に衣替えしたんだ!

※毛刈り前後のヒツジ2頭が並んだ写真1枚。

ヤマアラシの誕生日

※高齢ヤマアラシペアの誕生日祝いの様子。写真3枚。

『しろとりさん』

※園でいちばん大きなカピバラ「しろとりさん」の近況。写真5枚。

『混合』

※オニオオハシとカピバラ、コバタンとヤマアラシのそれぞれ混合展示の紹介。写真5枚。

4月14日に発生した熊本大地震から、1ヶ月半...

※募金額を増やすため、企画趣旨の説明。

もっと知ってほしい!動物園は博物館!

※動物園は単なるレジャー施設じゃないよ、といいたい職員さん。写真6枚。

魚の住処に近づいて見よう!

※2歳になったトウアカクマノミたちの暮らしぶり。写真2枚とFacebookの動画21秒へのリンク。

難問・奇問!? 本日のクイズ

本日のクイズを集めました

透明人間参上

※1枚目の写真を見て誰だか当てるクイズに引き続き、飼育員さんが写真を撮りながらその動物にそーっとアプローチ。写真12枚。

びじゅある! 魅せる写真・動画情報

ビジュアル中心に、面白い写真、かわいい写真、動画などを集めました

水平。

※面白かわいいポーズでミルクを飲む赤ちゃんグマ。写真1枚。

2016年6月の壁紙カレンダーができました

※子アビシニアコロブスの美しい壁紙カレンダー。

5月30日のスポットガイド

※立つゴマフアザラシのカイ。面白ポーズの写真1枚。

クラゲに癒されて

※ナイトツアーの際のクラゲ水槽。写真2枚と癒し動画1分55秒。

盛岡市動物公園facebookフォトコンテス...

※フォトコン応募作品。格闘するカンガルー2頭。

マハロ君お宅訪問ツアーにご参加いただいた皆様、

※子ホワイトタイガーのマハロを始め、ベンガルトラ3頭それぞれの写真あわせて3枚。

今日の加茂あざらし♪

※子ゴマフアザラシのエリザベス。かわいい表情。写真1枚。

恋の季節かな(video)

※仲良しアメリカビーバー2頭。動画22秒。

劇場のメイ画伯、今日の作品のテーマは「森」

※作品を手に得意げな顔のフサオマキザルのメイ。写真1枚。

なんかにぎやかになったな~。と思っているのかな?

※井の頭自然文化園からリス3頭が来園。元からいたほうのリスたちのうちの1頭の様子。写真4枚。

涼しくて、の〜んびりなカンガルーコーナー。

※天気のすぐれない月曜日の園内の様子。写真4枚。

プロングホーンのブッチ(オス)です。

※14歳と高齢なプロングホーン。写真2枚。

今日はあいにくのお天気ですが、昨日の暖かい天...(video)

※子オランウータンのチェリアの近況。動画(連続静止画)10秒。

“クラゲサイエンス”で一挙ご紹介しているクシ...

※ソコキリコクラゲムシの見事な触手の動き。Vineの繰り返し動画。

今日の種川です(^.^)

※野生のアユ。写真2枚。

お茶目なおばあちゃんアザラシ、...

※おばあちゃんアザラシ、ミミさんのあっかんべー。かわいい写真1枚。

今日は休園日です。(video)

※食事中のレッサーパンダたいようくん。動画36秒。

展示中のコツメカワウソ親子。仲良く遊んでいて...(video)

※スタッフさん(の持ってくるコンテナ)が大好きなコツメカワウソ。動画21秒。

静かに佇むアムールトラ。

※緑、水、アムールトラ。かっこいい写真1枚。

朝は眠たい!?

※ベルーガ(シロイルカ)のナナの眠そうな顔。目に注目。写真1枚。

立派な王様?!

※換羽中のオウサマペンギン。一見豪華な写真1枚。

トミーくんのどろ浴び~~!

※クロサイのトミーくん。飼育員さんがグランドに水をまくところから始まる動画3分57秒。

【ズリッズリッ ばっさー】(video)

※クロサイのライくん。食事に夢中になりすぎて...。動画31秒。

ベニコンゴウインコ(video)

※ベニコンゴウインコのおみくじ占い。動画21秒。

みなさん、こんにちは。(video)

※ホッキョクグマのピース。水の入ったプールでご機嫌に遊ぶ動画2分5秒。

フンボルトペンギンのひな「リオちゃん」

※人工保育中のフンボルトペンギンのヒナのリオちゃん。写真1枚。

【ナイスリアクション】(video)

※ラッコのリロ。スタッフさんに驚く動画14秒。

ヒゲペンギン。

※スマホで撮影。水中のヒゲペンギン。写真1枚。

みんな仲良く

※なぜか整列して休憩しているブラックバックたち。面白写真1枚。

どう?いい住居でしょ?っと私たちに自慢気に。

※大きな穴を掘ったクマ。これも一種のドヤ顔? 写真1枚。

うー様もヤマモモ大好き♥

※オランウータンのうー様、ヤマモモをとってもおいしそうに食べる様子。写真7枚。

おとく! プレゼント、割引情報

プレゼント、割引などのお得情報を集めました

行ってみてなんぼ! イベント情報

各種注目イベント記事を集めました

新着!

その他、見ておきたい記事などを集めました


0 件のコメント:

コメントを投稿