広告

2021年1月3日日曜日

【強力ガード】京都市動物園で「甲羅が意外な邪魔をしてレントゲン撮影が難しいホウシャガメ」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2020年1月3日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ホウシャガメ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 カメは甲羅があるので獣医さんが体調をみようとしても触診や聴診が困難です。
 京都市動物園ではレントゲンや超音波エコーを駆使しているのですが、それでも独特の難しさが。何が難しいのかブログ記事でご覧ください。

獣医室だより094 ホウシャガメの呼吸雑音

※カメのレントゲン撮影。独特の難しさ。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

オニカジカを探せ!

※オニカジカ、ナガヅカ展示中。クイズあり。写真8枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

今年もぶーちゃん&マーラをよろしく♫

※ミニブタとマーラたちの極端な距離感。写真4枚。

2021年の新年を迎えて──園長から年頭のご挨拶

※コロナ下でも進める、野生動物保護。写真1枚。

ママ、これなぁに?

※オオツノヒツジにセルフブラッシングしてもらおうとしたところ...。おもしろチャレンジの結果。写真4枚。

【おうちDEずーお正月編】はじめます!

※ダウンロードして遊べる福笑い、すごろく。


0 件のコメント:

コメントを投稿