広告

2021年6月22日火曜日

【ラッキーカラー?】熊本市動植物園で「こういう原理で体の色がいろいろと変わってしまうニホンアマガエル」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2021年6月22日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ニホンアマガエル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 カエルのよく鳴く季節がやってきました。ところでニホンアマガエルの体の色は?
 さまざまに体色が変わるその不思議について熊本市動植物園のブログで丁寧に解説されています。ぜひお読みください。

資料館つれづれNo.47『アマガエルは何色?』

※アマガエルの不思議な体色。写真7枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

ヨシキリザメの展示 PDF

※世界一美しいサメを展示。PDF内に写真1枚。

ヤマトグソクムシと正体不明種

※先日メナガグソクムシと紹介したのは実は間違いで・・・。写真2枚。

開園に向けて

※2ヶ月間での展示変更。写真3枚と動画。

カリフォルニアアシカ・エルの出産について

※赤ちゃんは人工保育に。経緯説明と写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

ぴよぴよフンボルト②

※今年生まれの3羽の中で一番成長が遅かった②の快挙。写真2枚。

シロサイの”サイカ”について(ご報告)

※先日亡くなったサイカの歴史と年をとってからの治療の記録と。写真1枚とPDF2ページ。

ショッピングモールでのパネル展で伝えたいこと

※展示のコンセプトを詳しく紹介。長文記事。写真8枚。

続・夏の風物詩

※暑い日のオオカンガルー。写真7枚。

青い舌のトカゲ

※なかなか見られないアオジタトカゲの青い舌。写真3枚。

インコのスイレンプールにデビューしました!

※昨年生まれのコガネメキシコインコの子ども2羽の近況。写真31枚。

マンガの集中線?

※スタッフさんの面白い感性。ガンガゼ。写真1枚と動画。

一念通テン。

※人工保育のセイウチのテンちゃんが1歳に。写真2枚と動画。


0 件のコメント:

コメントを投稿