広告

2022年6月12日日曜日

【頭だけ】アクア・トトぎふで「環境によってエゾサンショウウオが大きく育つか実験展示開始」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年6月12日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


エゾサンショウウオ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 エゾサンショウウオはエサの多い環境で育つと頭が大きくなるそうです。それを実験するための展示がアクア・トトぎふで始まりました。どのような展示なのか記事でお読みください。
 先日ショーの取りやめを発表した桂浜水族館。その経緯が本日館長名のブログ記事で紹介されています。こちらもぜひお読みください。

ショータイムやぁ~めた!! ~館長~

※ショーを止めるに至った経緯説明。写真11枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

円山動物園の鳥インフルエンザ対策について

※対策終了で、熱帯鳥類館など観覧可能に。写真2枚。

新種イソギンチャク(と、ヤドカリ)を展示しました

※ヒメキンカライソギンチャクとジンゴロウヤドカリ。写真2枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

巣箱モモンガ

※4月生まれの赤ちゃんモモンガの様子。動画。

動物美男総選挙start♪

※担当飼育員さんが作ったそれぞれの動物の選挙ポスター。写真12枚。

怪我したマーラベビーのその後・・・

※怪我が治れば元気回復。写真4枚と動画。

目指すはヤマザクラ

※ニホンザルの母親と、死んだ子の関係性について。写真2枚。

表情豊かなルン太君

※ゴマフアザラシの思考能力はどの程度? 写真10枚と動画。

この季節がやってきた!

※今年もカエルとイモリと下駄の天気予報開始。写真4枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿