広告

2022年9月24日土曜日

【長生き】相模川ふれあい科学館で「冬を越して元気に泳ぐアユに考えを巡らせる飼育員さん」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2022年9月24日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アユ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 アユの寿命は1年です。秋に生まれて秋に死んでしまいます。が、水族館で環境を整えてあげると冬を越すことができます。そのことに疑問を持った相模川ふれあい科学館の飼育員さん。何が疑問なのか、飼育日誌でお読みください。
 また、多摩動物公園では2007年から取り組んでいるトキの飼育で今年初めて自然孵化・育雛に成功しました。どのような失敗があって、どのような工夫で成功させることができたのか、ニュース記事でお読みください。

ながいきするアユの話

※アユを長生きさせる方法と、それについての疑問と。写真2枚。

「2022年も4羽のトキが巣立ちました」の舞台裏

※15年の研究の成果。初めて自然孵化・育雛に成功したヒナ。写真1枚と動画。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

今年も始まりました!

※アオリイカ展示中。写真1枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

ウツボ好きトリーターのウツボの話 12

※水族館生活に慣れてきたユリウツボ。写真2枚。

台を気に入ったパブロくん

※マイペースなオットセイのパブロくん。写真8枚と動画。

昨日は『世界サイの日』

※奔放な性格のクロサイのサミアの紹介。写真5枚。

ぐるぐる

※バンドウイルカのティアラの不思議な遊び。動画。


0 件のコメント:

コメントを投稿