広告

2023年1月23日月曜日

【展示動物】草津熱帯圏で「罠にかかって展示されることになったハツカネズミ」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2023年1月23日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ハツカネズミ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 草津熱帯圏で飼育動物のエサを食べてしまうハツカネズミが捕獲されました。せっかく捕獲したので説明文をつけてそのまま展示へ。正式に展示されてみるとなかなかかわいい姿、ブログ記事でご覧ください。
 また、マリンワールド海の中道ではケープペンギンの卵をゆで卵にした様子が紹介されています。卵の色からペンギンの進化の何がわかるのか、ブログ記事での解説をお読みください。

ハツカネズミの飼育展示始めました♫

※捕獲したハツカネズミを展示。写真4枚と動画。

透明なゆで卵?

※ゆで卵に見る、ケープペンギンの進化の歴史。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

ずーっと77頭?

※ニホンザルの看板を更新していない? 写真2枚。

エール

※園内での鳥インフルエンザ発生の締めくくり。写真1枚。

久しぶりのクリスマス

※インドライオンのラージャー。クリスマスイベントの様子。写真9枚。

美しさ2倍☆前編

※アカアシドゥクラングールにハイビスカスの花を与えると。写真17枚。

フキの想い出・・・①

※先日亡くなったヤブイヌのフキの飼育の記録。まずは来園時の様子から。写真7枚。

ダンゴウオらのごはんを館内採集

※食にうるさいダンゴウオのために。写真3枚。

とりっこ村の室内では.....

※鳥インフルエンザや寒さで展示休止になっている鳥たちの近況。写真4枚。

キリンも担当も中年です。

※アミメキリンのウリュウ。5歳から10歳への変化。写真4枚。

モヤモヤルン太くん(^-^;

※ゴマフアザラシのルン太くんの発情行動。写真6枚。

獣医室だより194 フサオマキザルの雌雄判別と個体識別

※ぱっと見では雌雄判別できないフサオマキザル。写真2枚。

サル島の思い出6

※カニクイザルとイノシシの同居展示の記録。写真8枚。

オタリア文庫(その55)

※エサの量が不安になる飼育員さん。PDF内に写真8枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿