広告

2023年2月5日日曜日

【非展示用】沼津港深海水族館で「アカグツの水槽で脱皮して大きくなったカニの正体」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2023年2月5日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


アカグツ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 沼津港深海水族館のアカグツの水槽でカニが脱皮しました。実はこのカニ、展示しているのではなくて...。どういういきさつなのか、ブログ記事でご覧ください。
 日本モンキーセンターでは寒い日のサルたちの様子が紹介されています。たき火で暖を取るニホンザルたちの様子も見えるのですが、うち1頭が大変なところで暖まっていました。どのようなことになっていたのかブログ記事でご覧ください。

2月スタート!

※たき火とニホンザル他。まさかの場所で暖まる1頭。写真17枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

セイウチお見合い中!

※伊勢シーパラダイスからセイウチのタンポポ来園。

チンパンジー屋外展示場改修工事について

※しばらくの間、チンパンジーは屋内展示のみに。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

皆様はもう冬の猛禽類をご覧になりましたか?

※より野生を意識した展示のポイントを解説。写真2枚。

温厚そうなカピバラだけど…エサのときは…

※同種には厳しい? カピバラのマイルール。写真1枚と動画。

見えにくくてすみません

※鳥インフルエンザ対策のネットの様子。写真4枚。

テーマ水槽、ヤドカリの貝殻が届きました!!!

※ヤドカリの貝殻の中が見えるおもしろ展示。写真6枚と動画。

カワウソの遊具をつくる

※カピバラ展示のリユースで立体的に遊べる遊具。写真11枚と動画。

垂直に固まったモノの正体は??

※写真を見て何が写っているのか当てるクイズ。正解発表と解説あり。写真1枚。

1月31日 年の始めの運試し!?

※フサオマキザルにおもしろおみくじフィーダー。写真15枚。

静かにケンカ

※オリイオオコウモリのオス同士の争い。動画。


0 件のコメント:

コメントを投稿