広告

2023年4月3日月曜日

【成長】かみね動物園で「大人になるにつれ徐々に現れるフサオマキザルの房毛」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2023年4月3日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


フサオマキザル。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 フサオマキザルには名前のとおり立派な房毛があるのですが、子供のころはありません。何歳くらいで房毛が完成するのか観察した記録が本日、かみね動物園のかみねっちょ新聞で紹介されています。お読みください。
 また本日、は地獄谷野猿公苑で、ニホンザルについてありがちな先入観と現実との見比べが紹介されています。現実がどれくらい違っているものか、ふぃーるどのーとでお読みください。

かみねっちょ新聞4月号発行しました

※フサオマキザルたちの房毛の変化の記録、動物たちの花粉症事情など。PDF2ページ。

春です

※ニホンザル観察と先入観について。写真1枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

たまご あたためてます!

※キタイワトビペンギンたちの抱卵の様子と、ホッキョクグマたちの同郷の様子と。写真16枚。

魚キャッチャー

※動物病院でのカワウのリハビリ。写真4枚と動画3本。

エミューのたまご 2

※エミューの卵の割り方。写真4枚。

名古屋港と一緒に30年!②

※意外と知られていないフジツボの成長の仕方。写真2枚と動画。

すぐに分かります!

※ケープペンギンのハニーちゃんの個体識別方法と、ケープペンギンとフンボルトペンギンの見分け方と。写真7枚。

120周年 初日のお勉強はゴリラでも

※ゴリラたちの成績の成長ぶり。写真5枚。

ひなミホ文庫(その16)

※レッサーパンダ舎に設置した梯子とその使われ方。PDF内に写真6枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿