広告

2023年4月9日日曜日

【魅力】鳥羽水族館で「ボールニシキヘビの名前に恥じないボールっぷり」他 本日の注目情報セレクション

セレクション 2023年4月9日号

今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログ管理人のコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。


ボールニシキヘビ。Wikimediaより。 ライセンス情報

本日のみどころ

 ボールニシキヘビの名前の由来が何なのかというと、その答えが本日、鳥羽水族館のブログで紹介されていました。ボールニシキヘビのボールっぷりを飼育日記でご覧ください。
 また本日は地獄谷野猿公苑のブログでニホンザルが熱中症にならない理由の一つが紹介されています。なぜ熱中症にならないのか、ふぃーるどのーとの記事でお読みください。

名は体を表す

※ボールニシキヘビなど。写真2枚。

今日押さえておきたい重要ニュース

動物の移動・生死に関する情報や特に興味深いニュースなどを紹介します。

祝!ピグミーゴートのララ15歳

※高齢化に伴うふれあい引退と展示短縮の案内。写真3枚。

久しぶりの登場!!

※タコクラゲ展示中。メディア登場情報もあり。写真3枚。

秀逸! 面白記事・注目記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事、感動的な写真などを集めました

桜満開🌸

※桜と今年生まれの子ギツネたちと。写真3枚。

桜 サクラ

※桜とサクラダイとホッキョクグマたちの同居の様子と。写真7枚。

めだかの学校の入学式

※ミナミメダカの企画展示の様子。写真4枚。

はじめての水はどうだったかな!?

※今年生まれのフンボルトペンギンのヒナ。初めてのプール。写真4枚。

光海丸での相模湾鯨類目視調査

※クジラは見つからなかったものの。写真6枚。

こんなに見れるの珍しいんです!!

※写真を見てタツノオトシゴを数えるクイズとタツノオトシゴ展示状況の案内。クイズの正解発表は最後にあり。写真12枚。

キビタキ、新天地へ

※野生保護されて病院で治療してボランティアさんのところでの生活へ。写真3枚。

もふもふアザラシ

※換毛期に入って陸上にいるアザラシたち。写真13枚。

動物園獣医の仕事 検査編その3 サーモモニター

※動物の診察に使うハイテク装置の紹介。写真1枚。

コツメカワウソのあかちゃん一般公開について

※3月生まれの赤ちゃんの成長ぶりと公開予定について。写真3枚。


0 件のコメント:

コメントを投稿