広告

2014年6月27日金曜日

ダイジェスト 2014年6月26日 今日押さえておきたいニュース10件他

忙しい人のために動物園・水族館のWEBサイト更新情報から、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。

なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、更新情報からご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 10件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

札幌市円山動物園

「とくいの銀行ATM」が登場(6月26日)

※動物とは関係ないのですが、動物園が地元とともに存在する施設なのだということが伝わってきます。

旭川市旭山動物園

エゾシカが出産しました

浅虫水族館

1000万人達成記念イベント

恩賜上野動物園

アイアイの「ニリナ」がアメリカに移動します

よこはま動物園ズーラシア

メガネグマの双子の赤ちゃん、公開!!

アクアワールド茨城県大洗水族館

武士の魚「アツモリウオ」

新江ノ島水族館

メスのゴマフアザラシ(0歳)が仲間入りしました。素敵な名前をつけてください! 愛称募集中!(~7月13日まで)

鳥羽水族館

カリフォルニアアシカの赤ちゃんライブ配信スタート

海遊館

ジェンツーペンギンの赤ちゃんが6/12に誕生! 今年もベビーラッシュに期待です。

平成26年6月 夏の海遊館 特集号 ※PDF

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

釧路市動物園

2014年6月24日(火)  ある晴れた日のこと

※平日の穏やかな時間帯の動物園の様子です。写真が小さいのが残念です。

標津サーモン科学館

We love ・・・ EBI www ♪♪

※隣町の別海町尾岱沼漁港で「第54回尾岱沼えびまつり」が開かれるということで、エビについて徹底的に語っています。

市立室蘭水族館

勝子の大予想3

※最後まで後出しジャンケン...

八戸市水産科学館 マリエント

稚ウニ

※コンブに群がるウニ。普段の姿からは想像もつかない写真です。

日立市かみね動物園

ブラジルが熱い!

※カピバラの記事です。臨時展示場でしょうか。カピバラを草地に入れた様子です。一歩間違えると害獣、ですよね。

東武動物公園

ベビー近況報告!

※アライグマ・ミーアキャット・ヤマアラシの1か月の成長の結果です。

市原ぞうの国

ズゼの赤ちゃんと「りり香」

※写真が1枚だけです。誕生が9か月違いの2頭のゾウ、見比べてください。

草津熱帯圏

梅雨の晴れ間

※暑い時のラマ、リクガメ、チリフラミンゴの様子です。もう一言解説がほしかったかな。

那須どうぶつ王国

カピバラエイトベイビーズ!

※8頭のカピバラの赤ちゃんが集まった写真です。ネズミ算式に増えていくのでしょうか。

アクアワールド茨城県大洗水族館

娘と過ごす誕生日

※カリフォルニアアシカのプリンの子育ての様子です。

新江ノ島水族館

2014/06/26 今日のイベント

※ブログのタイトルと中身が違っているようです。中身はイルカ・アシカの採血の話です。体のどこから採血するのか、ぜひ記事を読んでみてください。

相模川ふれあい科学館

【続々】ミッション:ハス展示

※植物の蓮ではなく、魚類のハスです。生きたハスの捕獲、手がかかるのですね。

須坂市動物園

動物園・南園の避暑地♪

※いい話なのですが、写真が小さいのが残念です。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

クレストはイラストで。~イモリもりもり「イモリ」展~

※担当者はどうしてもイモリのクレスト(背中のヒレのようなもの)を紹介したかったようです。本物が早く観察できるようになることを祈ります。

沼津港深海水族館

群馬のみなさ~ん!

※本当にフジヤマカシパン、プレゼントしちゃうのですね。

天王寺動物園

春子の屋内展示のお知らせ

※66歳になったアジアゾウの春子さん。飼育担当の方の気の使い方も並大抵ではないです。

王子動物園

動物紹介シリーズNo.2 アカカンガルー

王子動物園のアカカンガルーの全個体の愛称を紹介します

※数は多いですけれど、その1頭1頭を大切にしていることがよくわかります。野生でもこんなにカンガルー口密度が高いことはあるのでしょうか?

鳥羽水族館

エボシガイを見つけると嬉しい

※飼育担当者もご家族はごく一般の方のようです。

二見シーパラダイス

ちょーだい (06/26)

※ツメナシカワウソがエサをねだる様子です。個性、ありますね。

海遊館

ワモンアザラシとゴマフアザラシ

※両種の見分け方です。見たまんま、名前のまんまのような気もしますが、いざ実物を見てみると感じが違ったりするものですよね。

福山市立動物園

飼育員ブログ

  • 『トラのアビ君の変顔』
  • 『サバンナゾーンに出現!小さな畑2号』
  • 『ヒョウ情ゆたかな子どもたち』

※3本ともタイトルのままの内容で、面白い記事です。

しろとり動物園

そろそろ飛べるかな!

※動物園生まれの難しさってあるんですね。

かゆい所はありますか?

※そこまで人間が手入れするのか、って気もしますが、ケアは大切ですね。

新屋島水族館

山の上に海賊現る

※さすがにこれはショーか何かの1シーンですよね。

福岡市動物園

コツメカワウソのロープ遊び♪

※動画です。何か月もロープで遊び続けて、まだ飽きていなかったのですね。

到津の森公園

もうすぐですよ!!

※チンパンジー舎のリニューアルの進捗の詳細な報告です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

仲良く整列 (06/27)

※ドッグサロンのワンちゃんたちの様子です。これは果たして性別の差として片づけていいのでしょうか。個体差のような気もしますが。

沖縄こどもの国

ゾウさんの乗り方

※この記事を読んでもゾウに乗れるようになるわけではありません。大事なことは最後に書いてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿