広告

2014年6月26日木曜日

ダイジェスト 2014年6月25日 今日押さえておきたいニュース14件他

忙しい人のために動物園・水族館のWEBサイト更新情報から、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。

なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、更新情報からご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 14件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

京都市動物園

ベランダのヒナ

※今日一番重要な記事です。ベランダに鳥のヒナがいたからといって、むやみに保護してはいけません。

海の中道海浜公園

どうしてダメなの?

※こちらも大事な記事です。動物に勝手にエサを与えないでくださいという話です。多少説教臭くなってもいいから、こういう情報はもっと掘り下げてしっかりと書いてほしいなとは思いました。

札幌市円山動物園

7月5日、6日 森の美術館「木夢」 in 円山動物園(6月25日)

6月28日開催 エゾシカイベント in 円山動物園 EZO Style エゾシカを再び北海道のライフスタイルに(6月25日)

釧路市動物園

オオコノハズクのヒナがふ化しました!

※まだ公開はされていないようです。写真だけお楽しみください。

東武動物公園

皆さんこんにちは♪

※ダチョウのヒナ誕生のお知らせです。

横浜市立野毛山動物園

7月10日からメモリアル企画展「ツガルさんのいえ」開催!!

8月2日爬虫類館リニューアルオープン!

横浜市立金沢動物園

【お知らせ】アラビアオリックスの赤ちゃんが誕生しました

草津熱帯圏

急死

※ミナミコアリクイの「ハチ」が亡くなったとのことです。

北里アクアリウムラボ

新入り(^<^)

※フグ水槽にキタマクラとクサフグが入りました。

東山動物園

メキシコウサギの赤ちゃん誕生

須坂市動物園

カピバラ一頭を搬出しました。

※昨年生まれのメスが京都市動物園に移動です。

いしかわ動物園

ワオの赤ちゃん

※ワオキツネザルの赤ちゃん誕生のお知らせです。

池田動物園

チンパンジ-のジュンコちゃん公開!!

※送り出し元の日立市かみね動物園の園長が日記で心配していたジュンコちゃんです。公開できるようになりました。

渋川動物公園

6月25日ロバの男の子誕生!ママはミニーちゃん

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

好きなんです(1)

レーズン。

※オランウータンの日常です。写真多数あり。

標津サーモン科学館

かわいい新入り・・・w

※フウセンウオの紹介です。大水槽の横の水槽の中のケースに分けて展示されています。鳥羽水族館とネタがかぶってます。

八戸市水産科学館 マリエント

大好評の「すき昆布」販売開始!

※青森県内で唯一「すき昆布」を生産している鮫浦漁業協同組合の商品紹介です。マリエントの売店に行かないと買えないのでしょうか?

男鹿水族館GAO

2014ジェンピー6

※ジェンツーペンギンのヒナが順調に育っている様子です。

埼玉県こども動物自然公園

ミニブタの赤ちゃん、放飼場デビュー練習中!(なかよしコーナー)

チョウゲンボウの換羽

八景島シーパラダイス

ぼく、こどもです。

※ケープペンギンの大人と子どもが並んでいて見比べやすい写真があります。

掛川花鳥園

2014年06月25日オリジナルグッズが充実『ふくろう売店』

※単なる売店の宣伝といってしまえばそれまでなのですが、こうやって写真が並んでいるとうれしくなってしまいます。

魚津水族館

毎年恒例

※アザラシプールとペンギンプールに日除けを設置する様子が報告されています。ペンギンが大騒ぎしているところの写真がないのが残念。

沼津港深海水族館

大人の階段

※コオロギの脱皮の様子と、ハツカネズミの子育ての様子です。

京都市動物園

ゾウの爪切りました!!

※ゾウ舎の中に担当者が入ってしまっている、ということはそういう訓練を受けたゾウということですね。必ずしもすべてのゾウにあてはまることではないです。

天王寺動物園

とある動物園の標本目録(インデックス)(4)

※今日一番ためになる記事です。ライオン、ゴリラの頭骨から私たちは何を学べるのでしょうか。

姫路市立動物園

予想屋 その3

※W杯関連の記事で、ここまで律儀に結果分析までやっているのはここだけです。単なる遊びで済ませてしまってもよかったのに。

淡路ファームパーク イングランドの丘

猛禽類の暑さ対策

※対策というより対症療法というような気がしないでもないですが。鳥と飼育担当者の信頼関係が見てとれます。

鳥羽水族館

だんご3兄弟

※ダンゴウオの紹介です。標津サーモン科学館とネタがかぶってますが、別の種類のダンゴウオです。

二見シーパラダイス

尻 (06/25)

※セイウチのお尻特集、というか後姿特集です。最後のお尻とは関係のない動画がかなりインパクトあったりします。

しまね海洋館アクアス

グレープフルーツ

※グレープフルーツのようなにおいのするウミウシの紹介です。

下関市立しものせき水族館 海響館

健康に生きていくために

※アシカの健康維持に関するお話です。当たり前のことを当たり前にやるだけ、なのですがそれが大変です。人間の健康管理と同じですね。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

子育ての達人 (06/26)

※一枚の写真だけだとわかりにくいのですが、ブラックバックのお母さんが、自分以外の子どもも見守っている様子です。

沖縄こどもの国

サキシマスジオうまくいってくれるかな?

※日本最大級のヘビ、サキシマスジオの展示についての記事です。このヘビの飼育に取り組む担当者の熱意、伝わりますでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿