広告

2014年6月24日火曜日

ダイジェスト 2014年6月23日 今日押さえておきたいニュース14件他

忙しい人のために動物園・水族館のWEBサイト更新情報から、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。

なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。

今日押さえておきたい重要ニュース 14件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

旭川市旭山動物園

新着イベント 6/28午前9時より「三度のメシより旭山」(7/19開催)の募集を開始します。

日立市かみね動物園

アカカンガルーの「ハチ」が亡くなりました

多摩動物公園

オランウータンの赤ちゃん誕生!

チーターの「アスナロ」が横浜に移動します

市原ぞうの国

「りり香」ショーデビュー延期のお知らせ

よこはま動物園ズーラシア

【記者発表】チーターが来園します!

すみだ水族館

新着イベント 7/3~7/7「すみだ水族館 ほたるの夜」開催のお知らせ

ヨコハマおもしろ水族館

新着イベント ~開館10周年記念「第6回深海祭り」~

北里アクアリウムラボ

新着生物 仮面ライダーグソクムシ参上!!!

須磨海浜水族園

須磨区・須磨寺の堂谷池で...「アリゲーターガー」が捕獲されました

大阪市水道記念館

・大阪市水道記念館活用事業者(再募集)の募集結果について(平成26年6月23日公表)

安佐動物公園

アフリカゾウの繁殖を目指した 初の夜間同居への挑戦!(6/23)

福岡市動物園

メスのキリンがやってきます!

マリンワールド海の中道

カリフォルニアアシカが生まれました

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

群馬サファリパーク

クラウンくんの成長

※ホワイトタイガーのクラウンくんの生後1か月から2か月までの写真が並んでいます。顔つきの変化に注目してください。

新江ノ島水族館

2014/06/22 続・お見合い

※子ペンギンを大人の群れに入れるための訓練の様子が詳細にレポートされています。

相模川ふれあい科学館

サンショウウオの赤ちゃん♪

※サンショウウオの成長に関する短い解説です。

浜松市動物園

キリン飼育日誌 Vol.25 ~キリンの日イベントの様子~

※人間を怖がって隠れようとする動物もいれば、好奇心で人間に近づいてくる動物もいるということですね。

奥飛騨クマ牧場

6月23日の記事

※子熊のスワン君の散歩の様子です。子どものうちは何でも口に入れたがることが分かります。写真では分かりにくいですけれど、クマは指が5本とも前にそろっているので花を摘むことはできないのですね。

掛川花鳥園

『鳥』 ~苦手な人に興味を持ってもらおうと思って書いたブログ~

※今日一番熱いブログ記事です。この内容が苦手な人に通じるのかどうかはわかりませんが、執筆者の鳥大好きさ加減はびんびん伝わってきます。

のとじま水族館

ドク(毒)ター ゴンズイ

※このブログの執筆者は昨日のサンシャイン水族館のブログと記事がかぶっていることに気づいているのでしょうか。視点を変えるとゴンズイもこう見えるのですね。なお、刺されるととても痛いという内容だけは共通していました。

竹島水族館

苦潮採集

※地元の人でないと、まず苦潮という現象が分からないと思います。Mikawaデータベースのこの記事が分かりやすいでしょうか。水族館の方にとっては一種のチャンスにもなるのですね。

京都市動物園

パンダコパンダ

レッサーパンダの赤ちゃんの写真が何枚も掲載されています。授乳の写真で親の向きが分かりにくいなと思って調べたところ、レッサーパンダは乳頭が8個あるとのことでした。

みさき公園

カピバラの赤ちゃん生れました

※動画に見入ってしまいました。この後どうやって赤ちゃんがプールから上がったのか、とても気になります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

夜コアラ

※コアラって実はまつ毛がない?

鳥羽水族館

離れて戻って、また離れて…

※昨日のウニの観察の続きです。完全に「研究」しちゃってます。

二見シーパラダイス

  • ウ~ (06/23)
  • ※ゴマフアザラシの赤ちゃんのエサやりと簡単な訓練の様子が動画で見られます。写真もたくさんあります。

    海遊館

    ビワ大会

    ※リスザルにビワを与えたときの様子が報告されています。ちょっとしたトラブルも笑いに変えてしまうのは、大阪のノリなのでしょうね。

    愛媛県立とべ動物園

    飼育日記(ケースバイケース)

    ※クロサイについての記事です。勉強になります。

    到津の森公園

    無事に孵化しました!!

    ※5月に生まれたホウシャガメの様子です。大きさとか、お腹の模様とかが分かります。

    広告

    0 件のコメント:

    コメントを投稿