広告

2014年7月1日火曜日

セレクション 2014年7月1日号 今日押さえておきたいニュース12件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 12件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

東北サファリパーク

Facebook

  • キリンがやってきた!!

伊豆・三津シーパラダイス

海獣チームブログ

※生まれたのはカリフォルニアアシカです。

富士花鳥園

公式ブログ

※2月の大雪の影響で閉鎖していた施設の再開です。

魚っ知館

ホームページ

< 丹後魚っ知館 臨時休館のお知らせ >

丹後魚っ知館の進入路において、「熊」が目撃されました。安全を確保するため、平成26年6月28日(土)より当面の間、臨時休館と致します。

お客さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力の程お願い致します。

アドベンチャーワールド

トピックス

※海獣館はアドベンチャーワールド内の施設名です。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※千歳サケのふるさと館のB1Fの水中観察室からは直接千歳川の流れを観察することができる、という前知識がないと、「1年半ぶり・・・」の記事は面白さがわかりにくいですかね。

登別マリンパークニクス

更新情報(ホームページ)

※登別沖で見られる野生のカマイルカのお話です。最後にとんでもないオチがついています。

標津サーモン科学館

ブログ

※ハタハタ観察のポイントが紹介されています。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※イワトビペンギンのヒナの観察記録です。個体差なのか、種としての習性なのか気になります。これは毎年観察していないと面白さに気づかなかったでしょうね。

大宮公園小動物園

動物日誌

※どちらも基礎知識がないと書けない記事です。基礎知識がなくても読める優しい書き方になっています。

東京タワー水族館

スタッフブログ

※完全に趣味に走っています。歯のコレクションの記事です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※こちらの動物園でも勘違いでヒナを持ち込まれたりしているようです。「不用意に雛に近づいて保護することは誤認保護すなわち誘拐になります」から注意してください。

のげやま ツガルつれづれ日記

※ラクダのツガルさんの存在、大きかったですね。ところで7月1日9時現在、写真が見られないのは私だけでしょうか?

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※鹿の子模様の丁寧な解説、勉強になります。

あわしまマリンパーク

みんなの日記

※最後まで読んでください。深海まで人間が汚してしまっているのですね。

掛川花鳥園

バードスタッフの飼育日記

※水道のシンクです。最初のうちは面白かったのですが、読んでいて心配になってきました。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※アカウミガメの保護に関する記事が連続して掲載されていました。日本の海岸、大切にしないといけないのですね。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※先日のブログ記事の続き、なのでしょうか。6月に誕生日を迎えたアシカの個体紹介です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※近くの商店街での出張アシカショーの練習の風景です。当然といえば当然なのですが、人間も練習が必要なのですね。

鳥羽水族館

飼育日記

※どちらも写真付きで勉強になる資料です。そしてどちらも、妙な熱意の伝わってくる「読ませる」記事です。

京都市動物園

飼育員ブログ

※動物のエサという観点から植物を観察するとこうなります。アフリカの動物、キリンのエサが京都府相楽郡に自生している葉っぱだなんて不思議です。

WRCブログ

※こういう園外の人の視線って大切にしないといけないですよね。学校の記事を書いたのは先生でしょうか、生徒でしょうか。見学の丁寧な記録、すばらしいです。

海遊館

海遊館日記

※こうやって見ると、人間も高等な動物ではないのかも知れないと思ってしまいます。

王子動物園

スタッフブログ

※こういう仕事って、一日やるくらいならまだ楽しいのですよね。でも毎日となると...お疲れさまです。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※本当にサッカーが好きな人は、特定の国の結果とかは関係なしに、今、さらに盛り上がっているんですよね。

姫路セントラルパーク

サファリ飼育日誌

※去年生まれたホワイトライオンの子どもたちの1年の成長の軌跡をご覧ください。

渋川動物公園

デイジーのおいしい空

※新しくエサスポットに追加されたハナグマの紹介です。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

埋まるということは・・・

※アオカナヘビの観察記事です。せっかく隠したのに...。こういう観察をしてしまう人間って、やっぱり高等な動物なんだなと思ってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿