広告

2014年7月2日水曜日

セレクション 2014年7月2日号 今日押さえておきたいニュース5件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 5件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

標津サーモン科学館

ブログ

ダウリアチョウザメの展示開始です。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※オランウータンが水の中のエサを取る様子です。そこまで水が嫌いなのですね。

釧路市動物園

日記

  • 2014年6月26日(木)  クマ特集

※日中のヒグマとツキノワグマの様子です。この運動量の差は何なのか気になります。

千歳サケのふるさと館

公式ブログ サケぶろ

※コオイムシを近くで見つけたとのことです。写真有。ブツブツ系が苦手な人は閲覧注意です。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※企画展が終わったところでハゼの紹介と解説、楽しい内容です。企画展が終わってもハゼは展示されています。

関東

アクアワールド茨城県大洗水族館

スタッフブログ

※他の園・館よりも遅れて出てきたペンギンの換羽ネタです。本当に遅れていてスタッフに心配されていたのですね。心配してもらえるのも毎年観察しているスタッフがいればこそです。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※一本目はトッケイヤモリの紹介です。なお、青いのは照明効果です。二本目はヒラリーカエルガメの紹介です。名前のとおりのカエル面をご覧ください。

キャンベルタウン野鳥の森

スタッフブログ

※アジサイの写真があります。野鳥という生き物のいる空間だということが分かる写真です。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

一本目はライオンのラージャーの到着から展示までの様子です。二本目はヨザルに、中にエサの入ったおもちゃを与えた様子です。

北里アクアリウムラボ

ブログ

※非展示個体のテナガエビの紹介です。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

※それぞれ短い記事です。一本目はオナガドリ(ニワトリの一品種、日本の特別天然記念物)の紹介、二本目はハクビシンの観察のポイント、三本目はホンドタヌキの意外な一面の紹介です。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • もうそろそろ衣替え?

※ぶくぶくに太り始めたフンボルトペンギンの写真です。フンボルトペンギンはもうすぐ換羽の季節。換羽中は水に入れないので絶食状態になります。そのため事前に食いだめをするのですが、そのせいなのでしょうか?

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※屋外でもこうやって暑さ対策してます。夏もどうぞ動物園にいらしてください。

浜名湖体験学習施設ウォット

ウォット日記

  • 淡水浴 (タッキ)

※生き物が嫌がっても健康維持のためにはやらないといけない、淡水浴という仕事の紹介です。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ホウボウという魚の紹介です。非展示個体も含め、3種類の比較です。

東山動物園

ひがしやまちょっとe~!話

※オランウータンがパソコンで遊ぶ時代がやってきました。人間よりも新しいものへの抵抗が少ないのでしょうか?

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの赤ちゃんの近況です。スタッフとの接し方にもそれぞれの個性があるようです。

鳥羽水族館

飼育日記

※エボシガイの観察、まだまだ続きます。また新しい発見があったようです。

海遊館

海遊館日記

※水槽の清掃作業の紹介記事なのですが、とてもお忙しそうです。

王子動物園

スタッフブログ

※ジャイアントパンダの外見上の魅力について、真剣に考察しています。

神崎農村公園 ヨーデルの森

自然で遊ぼ!!

※アリとケラの命を懸けた戦いの記録です。結末はブログ記事を見てのお楽しみです。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※七夕にちなんだイベントで、しかも動物にエサをやってしまうというアイデア。楽しそうです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※新しく来たメスのキリンと、以前からいるオスのキリン「キーボー」の最新状況報告です。

長崎ペンギン水族館

ブログ

※これって、飼育員が手を貸しているのではなくて、自分たちで出てきているのでしょうね。次の展開が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿