広告

2014年6月29日日曜日

ダイジェスト 2014年6月28日 今日押さえておきたいニュース4件他

忙しい人のために動物園・水族館のWEBサイト更新情報から、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。

なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、更新情報からご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 4件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

須坂市動物園

ニホンイヌワシ「風輝(ふうき)」を公開しました!!!

須磨海浜水族園

再登場!海上保安庁inスマスイ

高知県立のいち動物公園

教育用画像集を更新しました。

鹿児島市 平川動物公園

コアラ館内の観覧ができるようになりました。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

札幌市円山動物園

好きなんです(2)

※マンゴー一つだけでもこれだけのドラマがあるのですね。

標津サーモン科学館

扁平顔の奴ら・・・♪

※ミミズハゼと、エゾサンショウウオの幼生の紹介です。捕食シーンは人によっては閲覧注意です。

八戸市水産科学館 マリエント

アオウミガメの『げんき』と『みらい』

※写真、文章が少なすぎて私には違いが分からないのですが、今後の展開への期待感は大きいです。

東武動物公園

バードショーだけ?

※バードショーでしか見られないということは非展示個体ということでしょうね。ベンガルワシミミズクの紹介です。そして、ある特徴が...それはバードショーに来ないと教えてもらえないそうです。

羽村市動物公園

『雨の日限定イベント』今までの出演動物は・・・☆

※雨の日の動物園、空いてて観察しやすくていいんですけど、園としてはこうやってイベントとかやって来園者数を増やしたいのですよね。

市原ぞうの国

☆結希くんです☆

※12日に生まれたズゼの赤ちゃんの名前が決まりました。最新の写真もあります。

草津熱帯圏

ラストスパート!?

※出産間近のカピバラのマリモさんの様子です。

アクアワールド茨城県大洗水族館

時々「私」展示しています。

※ミズクラゲ水槽のメンテナンスの様子です。クラゲを取り出すだけでも時間がかかりますね。

日本モンキーセンター

ガボンのチンパンジーとゴリラの新しい発見

※チンパンジーとゴリラに関する新しい発見がありました。

いしかわ動物園

!? 6月27日

※スッポンが砂に潜っている写真です。このような習性があるのですね。もう少し大きな写真がほしかったです。

地獄谷野猿公苑

これで最後かな?

※実例をふまえての、ニホンザルの高齢出産についての説明です。

奥飛騨クマ牧場

練習中☆

※子熊が記念撮影の際にお客様の手を汚さないように自分でエサを持って食べる練習をしている写真です。クマって指が5本とも前方にそろっているので、どういうふうにエサを持つのか興味深いです。

蓼科アミューズメント水族館

落し物は・・・ (06/28)

※ちょっとショッキングな写真です。ピラニアが同じ水槽の誰かに食われて頭だけが底に沈んでいます。魚の飼育の大変さが垣間見えます。

あわしまマリンパーク

イカくんのお話。

※魚のエサにしようと調達したイカを調理しようとしたら...イカのエサになったサギフエがまるまるお腹(頭?)から出てきた写真が見られます。

沼津港深海水族館

夏まであと少し

※夏に新展示が始まると、今の展示が終わります。今のうちしか見られない生き物たちの最後?の紹介です。

竹島水族館

メダカがアツイ!

※メダカについて飼育スタッフが熱く語っている、かと思ったら、さらに熱いメダカ専門店まであるのですね。

京都市動物園

ゴリラのお勉強4

※ゴリラのゲンタロウが数字の並び順の勉強をしています。確実に捗っている様子です。

五月山動物園

換羽

※季節ということもあって色々な園で換羽の話が出ていますが、ニワトリは初めてではないでしょうか。新しい羽の生えかけの写真もあります。

みさき公園

ようこそ!ブラン☆

※スマトラトラのブランの歓迎会の様子です。地元の幼稚園生の絵、トラが黄色くないってことに気づいている子どもがたくさんいることに驚きました。近くに動物園があるからでしょうか。

神崎農村公園 ヨーデルの森

カエルでした。

※先日のクイズの解答です。カエルが隠れているということまでは私も気づいていたのですが、種類が違うというところは見落としていました。

鳥羽水族館

超ヒラメ顔

※ヒラメを超えたヒラメ顔の魚の紹介です。最後にオチがあります。

二見シーパラダイス

ボン&カオ (06/28)

※ユーモアたっぷりに、以前からいる2頭のゴマフアザラシを改めて紹介してくれています。

福岡市動物園

メスのキリンがやってきた!(その1:ついに福岡へ)

メスのキリンがやってきた!(その2:キーボーと初対面♪)

※大型獣の移動の大変さが分かります。2頭のキリンの大きさの違いが面白いですね。

到津の森公園

ジジとニーニャの...楽しみ(^^)/

~HAPPY BIRTHDAY~2

※クロキツネザルと、レッサーパンダのそれぞれのいつもとは違う食事の様子です。体の小さい動物だから、栄養のバランス、難しいのだとは思います。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

生え換わり (06/29)

※換毛ネタです。こちらはフタコブラクダです。換毛中の写真を見せる園が多い中、こちらはズバリ、換毛前と換毛後の分かりやすい写真です。

沖縄こどもの国

しとしとしと

※梅雨の間の家畜たちの様子です。外に出られないと退屈しちゃうのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿