広告

2014年7月4日金曜日

セレクション 2014年7月4日号 今日押さえておきたいニュース3件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 3件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。なお、王子動物園は同じ件ですので合わせて1件とカウントしていますよ。

富士サファリパーク

Facebook

  • シマウマの赤ちゃん誕生!

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

おたる水族館

ちょいネタ

※セイウチのツララちゃんの最新の写真です。

釧路市動物園

日記

2014年7月のどうぶつえん日記

※最新の園内一巡り情報です。

標津サーモン科学館

ブログ

※園外学習会の様子です。サクラマスの観察です。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ナマコの一種、シーアップルの記事です。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

※事情を知らない人にとってはドキッとするような内容です。Wikipediaの記事を見ると経緯がよくまとまっていましたのでご参照ください。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※動物たちのエサにするために育てている植物の状況です。雨の影響、出ているみたいですね。

横浜市立金沢動物園

【金沢動物園】 OH! カンガルー

※カンガルーの習性をうまく利用した体重測定方法です。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 世界No.1昆虫展:ムシはだめ!

※ちょっとブログタイトルと内容の関連がよくわからなかったのですが、No.1の昆虫の写真が何点か掲載されています。タランチュラは昆虫なのか? という疑問が湧きました。

富山市ファミリーパーク

飼育係から

Wikipediaで調べた情報によると、この模様の有無が、コンゴウインコとベニコンゴウインコの違いの一つなのだそうです。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※こちらもタイトルと記事の関連がよくわかりませんでした。ニホンザルの赤ちゃんの写真と、フィールドで見つかったキセキレイのヒナの写真が掲載されています。あ、拡大するとキセキレイのヒナが5羽でした。

浜松市動物園

飼育員だより

※リスザルの糞からトマトが生えてきた(らしい)という話。自然といえば自然な話なのですね。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※写真は換羽がほぼ完了したジャックという個体のものだけなのですが、他のペンギンたちもどんどん換羽しているのでしょう。病気ではないですよ。

東山動物園

ひがしやまちょっとe~!話

※アカコンゴウインコのネタがかぶりました。こちらはヒナです。めっちゃ鳥肌してます。

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

どうぶつえん通信

※ホッキョクグマの展示場の音をマイクで拾って観客通路のスピーカーで聞けるようにする試みの紹介です。

竹島水族館

スタッフブログ

※語ると奥が深いというか深すぎてわからないというか、とりあえず熱意はわかります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの赤ちゃんが遊んでいる様子です。どこかで見た遊びだなと思っていたら、記事の最後に書いてありました。同じ水族館でしたね、。

鳥羽水族館

飼育日記

※奥が深すぎてこちらもよくわからないのですが、熱意はわかります。

京都市動物園

飼育員ブログ

※昨日、福岡市動物園でニホンザルの人工哺育の話が出ていましたが、このモモタロウ(ゴリラ)の子どものゲンタロウも人工哺育なのですよね。こちらは無事ゴリラとして成長しています。なお、今日の主役はあくまで父親のモモタロウです。

海遊館

海遊館日記

※ハゼの真剣な表情がかわいいです。そして勉強にもなる記事です。

天王寺動物園

スタッフブログ

※タイトルのままの内容です。健康に育ってほしいです(動画あり)。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※SDCは須磨ドルフィンコーストの略で、須磨海水浴場でイルカを泳がせるイベントです。7/1~8/31が開催期間です。イルカも楽しそうです。

城崎マリンワールド

飼育レポート

※タイトルのとおり、今年のイルカショーの簡単な紹介です。

桂浜水族館

※今、桂浜水族館ではショー内容の見直し中で、見られないイルカが何頭もいます。そのイルカたちがどう過ごしているかの紹介です。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※昨日の記事の続きであり、完結編です。意外な結論なのですが、救われた命、幸せになってくれることを願います。

大牟田市動物園

サファリな連中

※一本目は雌ライオンのリラの誕生日が近づいてきたという話です。なお、本当に20歳というわけではありません。二本目はオオカンガルーの個体識別用の案内板の話です。最後までよく読んで注意事項はしっかりと守るようにしてください。

鹿児島市 平川動物公園

ひらかわズーブログ

※企画の趣旨はともあれ、意外と竹を食べる動物の種類って多いのですね。パンダくらいのものかと思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿