広告

2014年7月3日木曜日

セレクション 2014年7月3日号 今日押さえておきたいニュース14件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

今日は福岡市動物園のブログが説明も丁寧で秀逸です。ぜひ読んでください。

今日押さえておきたい重要ニュース 14件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

かすみがうら市水族館

ブログ

お待たせしました!!

オオサンショウウオの個体、展示開始です。

伊豆・三津シーパラダイス

注目ニュース!(ホームページ)

※昨日は他園では赤ちゃんの死亡報告が相次ぎました。この子が健康に育ってくれることを心から祈ります。二本目は7月1日からオープンした新コーナーの紹介記事です。

海遊館

海遊館日記

※ジェンツーペンギンの雛です。

沖縄美ら海水族館

お知らせ一覧

  • 当館で妊娠&出産!!ノコギリザメの赤ちゃん初展示!!

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※もぐらんカメ吉は、元々は東日本大震災で被災した久慈市のもぐらんぴあで飼育されていた個体で、もぐらんぴあがまちなか水族館として再開された後も展示水槽の関係でマリエントで飼育され続けています。こういった背景があるので、単にマリエントだけでの話にはならないのです。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※イバラトミヨという魚。実際の巣の写真と解説です。

東武動物公園

動物園の一日

  • カピバラベビー命名

※6月18日に生まれた双子の命名と現状報告です。そして、いいオチがついています。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※職員の方も一緒になって願い事を短冊に書いています。その内容が妙に真に迫っています。

八景島シーパラダイス

八景島パラパラブログ

※水槽内の海藻の話です。水族館の隠れた見どころの一つですね。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※一本目は野生のクサフグの観察記録(写真付き)、二本目はミナミアメリカオットセイのセシの最近の様子です。

航海・採集日誌

※稚貝の生育の様子です。北里大学獣医学部の学生さんが快挙を成し遂げたようです。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※一本目はアヒルの子どもの紹介、二本目はスバールバルライチョウの夏羽の様子です。

ファミパブログ(ホームページ)

※飼育個体ではない、野生のカブトムシの登場です。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

富士花鳥園

公式ブログ

※昨日再オープンの案内があったロリキートランディング、無事オープンできたということでその様子が写真付で紹介されています。

下田海中水族館

飼育係のつぶやき

※ペンギンのトレーニングの様子なのですが、こちらの5月24日の記事と見比べればよろしいのでしょうか。

伊豆アニマルキングダム

ニュース一覧

※ホワイトタイガーの赤ちゃんの水浴びの写真が、と期待して開いたらまだ予告記事でした。トラはネコ科なのに水を嫌わないというのは特徴の一つですよね。

東山動物園

ひがしやまちょっとe~!話

※ユキヒョウの写真はありませんが、園の職員と来園者の心の交流が見て取れる記事です。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※先日、アシカショーの練習の記事がありましたが、その本番ですね。アシカショーを見てペンギンに触れあえる夜店。行ってみたいです。

京都市動物園

飼育員ブログ

※ワオキツネザルの暑さ対策の紹介です。すごい顔をしてかぶりついてます。

WRCブログ

※ミニトマトが野生生物に襲われてしまったようです。その犯人は...

天王寺動物園

スタッフブログ

※グラントシマウマの赤ちゃんとそのお母さんの様子、写真で紹介されています。大阪の繁華街のすぐ隣にある動物園とは思えない、いい写真です。

王子動物園

スタッフブログ

※10年ほど前に亡くなったインドゾウのモモの下あごの骨です。ゾウの歯の構造が解りやすい写真で紹介されています。モモは、今、市原ぞうの国で育児をしているズゼの子どもでした。今度こそ、今度こそはうまく育ってくれることを願うばかりです。

須磨海浜水族園

スタッフルーム

※水族館の裏話の一つ、なのでしょうか。水槽の手入れの様子が紹介されています。

桂浜水族館

ちぃさな浜辺の水族館の飼育スタッフブログ

※こちらのフンボルトペンギンも換羽が始まったようです。事前に知らされていないと、ストレスで抜け毛? とか勘違いされそうですね。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※今日一番の秀逸記事です。一口に人工哺育といっても色々問題があるわけで、そういったことまでしっかりと分析して書かれた記事です。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

ブログ

※暑い日のトラの子どもの様子です。ネコ科だから...。これもトラの魅力の一つなのでしょうか。

沖縄こどもの国

こどもの国ブログ

琉球のいきものガイド*沖縄のセミ

※珍しい緑色のセミ、写真あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿