広告

2014年6月30日月曜日

ダイジェスト 2014年6月29日 今日押さえておきたいニュース1件他

忙しい人のために動物園・水族館のWEBサイト更新情報から、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。

なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、更新情報からご参照ください。

今日押さえておきたい重要ニュース 1件

動物の移動や生死に関する情報、特に興味深いイベントなどを紹介します。

北里アクアリウムラボ

ガラスの様な例のあいつ

※ギヤマンクラゲが展示されています。

秀逸ブログ

ぐっと読ませる記事を集めました

旭川市旭山動物園

新・代表イレブン

※ここまでW杯ネタを混ぜなくてもいいとは思うのですが、オシドリの抱卵展示、うまくいかなかったという報告です。失敗の報告、大切ですし、素晴らしいことですね。

思春期くらい?

※足の生え始めたオタマジャクシの話です。観察のポイントも説明されています。

標津サーモン科学館

強面の同居人たちw

※水槽レイアウトの都合上、複数の種類の魚を一つの水槽に入れることがあります。今回同居することになった魚たちの紹介です。

市立室蘭水族館

勝子の大予想4

※こちらもW杯ネタです。まだ勝敗占い、続いています。今回は後出しではないです。

群馬サファリパーク

ニホンザルのおかあさん ☆ ベテランも新人も子育てに奮闘中

※もう一言、解説をつけてほしかったかな...という感じの内容ですが。個体の年齢をよくご覧ください。ニホンザルは高齢出産当たり前なのです。

よこはま動物園ズーラシア

梅雨の晴れ間

※トラはネコ科なのに水を嫌がらない、これは大事なポイントです。

サンシャイン水族館

危険な生き物、ぞくぞくとやってきました!

※7月12日からの「もうどくてん」の準備の様子です。今回はアンボイナガイの紹介です。

しながわ水族館

ふれあいが新しくなりました!

※ガラ・ルファ、ヤマトヌマエビとふれあえるようになりました。

東京タワー水族館

フグオさん (06/29)

※レイアウト変更で入口近くにフグ特集の水槽ができたとのことで、住人の紹介です。

八景島シーパラダイス

ただいま子育て中

※動物園ではありがちな話なのですが、飼育動物ではない、野鳥が園内で営巣している様子です。

浜松市動物園

HAPPY BIRTHDAY♪

※チンパンジーのジュンくんの誕生日祝いの様子です。帽子を頭にかぶるというのは、来園者を見て覚えたのでしょうか。

同棲生活始めました

※あえて動物名は記しません。リンク先で確認してください。2頭の動物を同居させるための飼育担当者の苦労話です。

富山市ファミリーパーク

「ヤマネコらしさ」

「食事の見守り」

「いつも一緒なのに・・・」

※上から順にツシマヤマネコ、マナヅル、タンチョウの紹介です。

富士花鳥園

あの鳥達は今!

※事情があって表に出ていない鳥たちの現状報告です。スタッフが自宅を避難所に提供していたりするのですね。

掛川花鳥園

生物の進化 ~鳥誕生~

※内容はともかく、今日一番、楽しい記事です。

魚津水族館

マイナー貝 第八弾

※水槽のガラス面で発見された卵。いったい誰の卵だったのでしょうか?

沼津港深海水族館

秘密の卵♪

※もったいぶった内容で興味をそそられます。

天王寺動物園

こんな寝顔ですよ~~~

※コアラの寝顔のアップです。一日20時間眠る動物です。

みさき公園

シロフクロウのヒナの誕生と成長記録

※同じように抱いていても卵がかえる時期にけっこうばらつきがあるのですね。

姫路セントラルパーク

親仔で潜水!

※カワウソの親子の潜水の様子です。

淡路ファームパーク イングランドの丘

コアラの声

※天王寺動物園とコアラネタがかぶりました。こちらは起きている間のインパクトの大きな写真です。

鳥羽水族館

モモです。

※ペリカンの写真を撮るのに苦労しているというか、楽しそうというか...担当者の役得なのでしょうか? その楽しさが伝わってきます。

二見シーパラダイス

ギシギシ音します (06/29)

※飼育担当者のナイスアイデアです。セイウチがいい遊び道具を提供してもらっています。

海遊館

だらしなかぁ~!

※これは、次同じことをやったらブログで個人名を晒すぞ、という前ふりなのでしょうか。

宮島水族館

「子ども記者体験」がありました!

※動物園・水族館が人を育てるための施設なのだとしたら、これは貴重な体験ですね。

しまね海洋館アクアス

つつつつ・・・ついに!

※今日一番ためになる記事です。オウサマペンギンの産卵から、擬卵との交換、ふ卵器への収納までの過程が実例で紹介されています。ペンギンの卵、大きいですね。

到津の森公園

Satoyama News

※里山の生き物の観察です。飼育動物の観察とはまた違います。子どもたちが夢中になっている様子をご覧ください。

熊本市動植物園

6月23日 今日のカピバラ

※ちょっと記事に説明が足りないかなといった感じです。動物園に行って実物のカピバラを見る機会があったら、水かきに注目してください。

ネオパークオキナワ(名護自然動植物公園)

夏の訪れ。

※動物たちにとってはきついのかもしれませんが、沖縄の季節感がよく出ています。プールに入ったカピバラ、このまま出荷されてしまいそうです。

沖縄こどもの国

ボクと自然をつなぐうんこ

※子どもってうんこの話、好きなんですよね。うんこでつかんで、どれほどためになる話をしてもらえるのでしょうか。楽しみです。ところで、本文中に開催日の記述がないような気が...ポスター画像によると8月24日ですね。

沖縄魅力発見講座☆荷鞍の荷積み

※これは沖縄独特の積み方なのでしょうか。動物と人間がともに歩んできた歴史が見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿