広告

2014年7月30日水曜日

千葉市動物公園でケニアからの深刻な便り公開他 今日押さえておきたい動物園・水族館ニュース・セレクション

セレクション 2014年7月30日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のためにニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のトップニュース
・千葉市動物公園 「ケニアからの便り-DARASA LA PORINI」 … 長くて重い内容。必読です。
・神崎農村公園 ヨーデルの森「『野菜せんべい』の賞味期限ラベルの誤記載についてのお詫びと自主回収のお知らせ」 … 悪意がないのは明白ですし、情報公開がしっかりしているととらえてください。

今日押さえておきたい重要ニュース 4件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

千葉市動物公園

お知らせ(ホームページ)

※内容は日本語です。長くて重い内容なので、心して、ぜひご一読ください。

虹の森公園おさかな館

新着情報

カワウソの赤ちゃん誕生!!

秀逸ブログ・面白記事

ぐっと読ませるブログや特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※弟路郎一家のお休み直前の様子です。虫歯にならないか心配です。

おたる水族館

ちょいネタ

※ハンドウイルカたち。顔見知りのスタッフ相手だからでしょうか。

釧路市動物園

日記

  • 2014年7月29日(火曜日) 幸福な食卓

※園内の植物とチョウの写真がメインの記事です。動物の食事についても少し触れています。

標津サーモン科学館

ブログ

※動物に関する記事はありません。標津の風景の案内です。夏の北海道ですね。

八戸市水産科学館マリエント

チーム・マリエント

※ウニの殻でランタンや飾りを作っている「さゆら」さんがマリエントの売店に出店です。写真、もう少し大きいのがほしいです。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※イルカの睡眠についてのお話です。寝過ごすことがあるのですね。

いしかわ動物園

動物園日記

  • 1歳になりました!

※カリフォルニアアシカのビターです。小さな事故は起こっているようで、スタッフにとっては気の抜けない1年だったようです。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※ペンギンとアライグマがウナギの代わりのドジョウをもらっています。簡単な解説もあります。

地獄谷野猿公苑

ふぃーるどのーと

※観察するものがいろいろあるようです。

富士花鳥園

公式ブログ

※これも一種のワークシートですね。観察のポイントが分かりやすいです。

南知多ビーチランド

飼育員ブログ

※情報通のおかげでウミガメとその卵、見つかってます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※ゴマフアザラシの個体識別? ですが、一般の人にはそこまで違いが分かるのでしょうか。

海遊館

海遊館日記

※ジェンツーペンギンの赤ちゃん、順調に育っています。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※円山動物園で飼育されているエゾユキウサギから、日本に生息する野生のウサギへと話は広がり、続きはまた明日とのことです。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※チョウゲンボウです。名前がパッソとムーヴです。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※今日もシロイルカの赤ちゃんの写真、2枚出ています。一方で、カリフォルニアアシカのニーナが誕生日のお祝いをもらっているのですが...

愛媛県立とべ動物園

NEWS(ホームページ)

※デージーはライオンを怖がるし、ホワイトタイガーは喧嘩するしと、うまくいっていないようですが、それもまた生き物ということなのでしょう。

到津の森公園

公園だより(ホームページ)

※園内での昆虫さがしのイベントの様子と、その後の里山の様子です。盛りだくさんすぎて注意事項が紛れてしまっていますね。園内でつかまえた虫は持ち帰らないでください。ハチには注意してください。

いおワールド鹿児島水族館

Facebook

  • イルカ水路で飼育していたマンボウ。

※お別れです。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿