広告

2014年8月16日土曜日

葛西臨海水族園のWEBサイトに海鳥の羽毛についての興味深い記事他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース、セレクション

セレクション 2014年8月16日号 今日押さえておきたい重要ニュース 8件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※本日のみどころ
埼玉県こども動物園でコアラのメイが亡くなっています。
葛西臨海水族園の海鳥の羽毛についての記事は、これまでの常識を覆す興味深い内容です。
新江ノ島水族館で再びカツオノエボシの展示が始まっています。長くは展示できそうにないとのことです。

今日押さえておきたい重要ニュース 8件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

登別マリンパークニクス

イベント情報

ラベンダー色のタラバガニ 展示終了のお知らせ

※亡くなったとのことです。

葛西臨海水族園

ニュース一覧

寒くないの? 海鳥の羽の不思議

※最新の学術情報の紹介です。鳥の羽、脂で水をはじいているのではないということが分かってきたそうです。

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

おびひろ動物園

飼育係ブログ

※それぞれの事情で人工哺育になったカンガルー2頭の現状報告です。ドヤ顔の写真あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※チョウザメとニホンアマガエルの捕食の様子。写真あります。ニホンアマガエルはまさにその瞬間の写真がありますので苦手な方はご注意ください。

マリンピア松島水族館

スタッフ日記

※サマーナイトアクアリウム初日の様子です。写真、クリックで拡大できます。大盛況です。

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※ケズメリクガメの「カメ吉」君の脱走の様子です。写真を撮りながら追いかけています。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※ヘビ、カピバラ、ヒヨコが人気です。触れ合っている写真、たくさんあります。

埼玉県こども動物公園

飼育係より

  • 「ブラックスワン!」 味田飼育係(♀)

※コクチョウの紹介です。小さい写真2枚あります。飼育係に攻撃を加えているようですが、その理由が語られていません。どうしたのでしょう。

多摩動物公園

ニュース一覧

ネコ科動物たちのサマーナイトの過ごし方

※タイトルどおりの内容です。ライオンとチーターの写真あります。サーバルについての情報もあります。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※タイトルどおりの内容です。カット前、カット後の写真あります。

横浜市立野毛山動物園

のげやま 動物トピックス

※オグロワラビー、コンドル、ホンシュウジカ、レッサーパンダの様子です。写真、たぶんあります(2014/8/16 8:40現在、写真だけが見られません)。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※今夏のおすすめはミズクラゲのタッチ、今週のおすすめはカツオノエボシです。それぞれ写真1枚ずつあります。

富山市ファミリーパーク

飼育係から(ホームページ)

※1本目はワオキツネザルの鳴き声、2本目はインドクジャク、3本目はウサギです。それぞれ写真1枚ずつあります。

魚津水族館

飼育係のひとりごと

  • 新種発見??

※ナマコの新種のように見えたこの生き物の正体は? 写真3枚あります。

須坂市動物園

須坂市動物園日記

※自由研究について子供たちにテーマを考えてもらったところ、飼育員も改めて調べないとわからないようなアイデアが出てきました。動物の写真はないです。

奥飛騨クマ牧場

こぐま通信~from BearRanch~

※亡くなったクマたちの慰霊の報告です。

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ

おもしろ飼育日記

※ゾウガメへのエサやりの様子です。写真あります。

伊豆・三津シーパラダイス

ショーチームブログ

※ナイトショーの様子。写真4枚と文章多めで紹介しています。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※ショップで扱っている沼津港深海水族館関連の書籍の紹介です。

富士花鳥園

公式ブログ

※フクロウのエサやりと、チョウザメについてのトークの紹介です。写真多めです。

伊豆シャボテン公園

What's New(ホームページ)

※カピバラVSお客様 とうもろこし早食い競争の様子です。写真1枚あります。

アニマルトレーナーブログ

※デビューしたのは人間のほうです。初々しいです。

どうぶつブログ

※どちらもカピバラです。写真1枚ずつあります。2本目の記事の写真、柵の影が写りこんでいてカピバラが別の生き物のように見えます。

名古屋港水族館

TOPICS/新着情報(ホームページ)

※最初の話題は脱皮殻です。イガグリガニの話がメインです。痛そうな写真、何枚かあります。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※コツメカワウソの結さんです。写真と動画あります。コツメカワウソの爪まではっきり見える写真1枚ありました。

京都市動物園

飼育員ブログ

※タイトルのとおりの記事です。ターゲットトレーニングの成果が出ています。先日のキリンタイムズZ(PDF)と併せて読むと感慨深いです。

京都水族館

ニュース一覧

※『京都で暮らす47羽のペンギンたち』の紹介です。

海遊館

海遊館日記

※ロイヤルファロエラです。写真と、短くて暗くてちかちかする動画があります。

天王寺動物園

スタッフブログ

※クマの後頭部しか見えない動画あります。クマ、でかいです。トレーニングが大好きな様子がわかります。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ウサギのけだまくんです。写真たくさんあります。

しまね海洋館アクアス

アクアスブログ

※シロイルカの赤ちゃんです。お母さんのアーリャから離れて1頭だけで写っている、かわいい写真があります。

虹の森公園おさかな館

新着情報

8月11日の様子です。

8月15日、目が開き始めました。これから活発に動くので楽しみです。

※「カワウソの赤ちゃん誕生!!」に写真2枚追加されています。

海の中道海浜公園

動物の森ブログ

※獣舎内のポニーとラマの写真あります。

九州自然動物公園アフリカンサファリ

サファリ体感レポート

※今年からナイトサファリで見られるようになった小動物の紹介です。カンガルー、ピグミースローロリス、リスザルの写真あります。カンガルーが小動物かどうかは議論の余地があります。

ブログ

※あくびをしているのはチーターとシマウマです。「速さの秘密」はチーターですが、今回は尾についての話です。

鹿児島市 平川動物公園

最新情報(ホームページ)

※1本目はスマートフォンやタブレットを園内で活用する実験です。期間限定です。2本目は「園内での紹介」の紹介です。どちらも園に行かないと見られません。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿