広告

2014年8月13日水曜日

鳥羽水族館でスナメリの赤ちゃん一般公開他 今日押さえておきたい動物園ニュース・水族館ニュース、セレクション

セレクション 2014年8月13日号 今日押さえておきたい重要ニュース 4件他

忙しい人のために今朝のニュースフラッシュから、特に興味深いニュース・記事をピックアップしました。
なお、「※」は当ブログスタッフのコメントです。ネタバレも含まれておりますので、そういうのを気にされる方は、ニュースフラッシュをご参照ください。

※トップニュース
鳥羽水族館でスナメリの赤ちゃんの一般公開が始まっています。
また、さりげなく同水族館のブログのカワウソの記事の中で、先月に生まれて人工哺育になったもう1頭のスナメリの赤ちゃんの現状報告があります(写真あります)。

今日押さえておきたい重要ニュース 4件

動物の移動や生死に関する情報や求人情報、特に興味深いニュースなどを紹介します。

稚内市立ノシャップ寒流水族館

新着情報

※なぜ今日この情報が出てきたのかよくわかりませんが、とにかく日本でクラカケアザラシが見られるのはおそらくここと、おたる水族館だけです。

富士花鳥園

公式ブログ

※展示に一部影響が出ています。

鳥羽水族館

トピックス

またまたスナメリに赤ちゃん誕生!!

8月12日より公開を開始しました。(※母子の体調を考慮し、水槽の一部には目隠しを設置しています。)

※スナメリの赤ちゃん、一般公開開始のお知らせです。

福山大学 マリンバイオセンター水族館

ホームページ

・~休館日のお知らせ~

 8月13(水)~15日(金)は、大学休業期間のため、水族館はお休みいたします。ご了承ください。(2014.8.12更新)

秀逸ブログ・面白記事

ブログやニュースから、ぐっと読ませる記事、特に興味深い記事を集めました

札幌市円山動物園

公式ブログ オランウータン飼育日記&円山四季だより

※昨日に引き続き、シロテテナガザルのコタローです。(昨日記事を書いた時点でオランウータンのハヤトくんと勘違いしていました。すみません)

おたる水族館

ちょいネタ

※ハンドウイルカのショーの新種目。迫力満点の写真あります。

標津サーモン科学館

ブログ

※メディア情報に加え、サーモンパーク夏祭りの様子も写真入りで掲載されています。

もぐらんぴあ まちなか水族館

もぐらんぴあ ニュース

※来館者20万人に到達とのことで、20万人目のお客様の記念撮影の様子です。外国からのお客様でした。

男鹿水族館GAO

GAOっと!ぶろぐ

※地元の海でとれたウミウシの展示です。

日立市かみね動物園

スタッフブログ(ホームページ)

※子どもたちが紙作りに挑戦しています。プロセスがかなり詳しく説明されています。

那須どうぶつ王国

那須どうぶつ王国 Official Blog

※13日分のイベント告知です。先日、どこかの園のカピバラが皮だけ食べてましたが、この子たちは皮と実、どちらを食べるのでしょうか?

群馬サファリパーク

スタッフブログ

※写真あります。ウォーキングゾーンにいるので会いにきてください、とのことです。

草津熱帯圏

ブログde熱帯圏

※都合で飼育体験の終わった後の写真になってしまいました。カピバラがスイカをもらっています。

サンシャイン水族館

ブログ

※写真を見て考えるのですが、おそらく一般人ではわかりません。マニアックすぎます。答えも掲載されています。

熱帯環境植物館

イベント情報

※大人でもほしくなる内容です。

ブログ

※写真あります。説明してもらるとわかるのですが、ヤドカリって結構カラフルです。最後に面白い写真があります。

江戸川区自然動物園

飼育日記

  • オウギバトのヒナ

※写真あります。育ちきっていないオウギがかわいいのでぜひご覧ください。

羽村市動物公園

はむらZOO小噺

※昨年亡くなったシンリンオオカミのオークのポストカードです。

相模川ふれあい科学館

飼育日誌

  • 【お盆の週末】模擬店!

※イベント告知です。

北里アクアリウムラボ

ブログ

※3m水槽の中にいる7cmの魚、シマヨシノボリです。写真あります。

新江ノ島水族館

えのすいトリーター日誌

※早朝開館、夜間開館の告知です。ちょっとした見どころ案内もあります。

沼津港深海水族館

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

※既に昨日の話になってしまうのですが、入館に1時間待ちとのこと。かなり混雑しているようです。

東山動植物園園

ひがしやまちょっとe~!話

※記事の写真だけだと分かりにくいのですが、動物のデザインをした灯篭のようなものでしょうか。続報が待たれます。

二見シーパラダイス

飼育係の落書帳

※カリフォルニアアシカのラブちゃん。29才です。元気に台に乗ってエサをもらっている写真あります。

鳥羽水族館

飼育日記

※1本目のカワウソの記事の中に、先月生まれのスナメリの赤ちゃんの写真と近況報告があります。3本とも、いかにも鳥羽水族館らしい読ませる記事です。自分の世界をひたすら語ってくれています。写真もありますよ。

大内山動物園

動物園日記

※入園券がコンビニで買えるようになったとの告知です。コンビニで買ってくれば入園券売り場で並ばなくて済むわけですね。

京都市動物園

飼育員ブログ

※フサオマキザルのタマキの誕生日祝いの様子、写真あります。そろそろお母さんの背中から降りてあげたほうがいいのでは。

海遊館

海遊館日記

※ラッコのパタ。写真が何枚もあります。勉強になる記事です。最後の1枚は特にかわいいです。

淡路ファームパーク イングランドの丘

どうぶつびより

※ヒョウモンガメのひょうちゃんの記事なのですが、最後に涼しげな透明ナマズの写真もあります。

神崎農村公園 ヨーデルの森

ヨーデルの“ゆかいな”動物だより

※何気ない平和な動物園の様子、なのですが、これが大切なのですね。何気ない写真数枚あります。

下関市立しものせき水族館 海響館

ペンギン情報

※換羽の様子です。同じ担当者が同じネタの使い回し、という気がしないでもないですが、換羽そのものは順調なようです。

福岡市動物園

福岡市動物園ブログ

※コツメカワウソとビントロングの動画あります。他の動物たちの写真もあります。

いおワールド鹿児島水族館

スタッフブログ

※鹿児島水族館では鹿児島市内の水路にイルカを出して展示しています。その水路の維持管理の大変さを物語る記事です。

お願い

記事がお役に立ちましたら1クリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ
にほんブログ村

動物園・水族館・植物園 ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿